ギンギラ太陽's | muchaholyのブログ

muchaholyのブログ

ブログの説明を入力します。

 

以前から興味があったのですが、初めて「ギンギラ太陽's」の公演観てきました。
面白かったぁ。たくさん笑ってきましたよ。
地元福岡の電車やビルなどの被り物をかぶって地元ネタを綴ります。
 
観客は年齢層高め。
おそらく、創立当時からのファンが劇団と一緒に年齢を重ねてきたんでしょうね。
 
「地下鉄七隈線 延伸開業スペシャル 陽のあたる場所」と銘売った公演
七隈線の話他 前6編の短編で1時間の公演でした。
 
作・演出の大塚ムネトさん、なんと被り物も作ってるんですね。すごい人やなぁ。
福岡愛にあふれる、どちらかというと明るい福岡の街を予想する陽の公演でした。
 
私はひねくれているので、少しまぶしすぎました
 
市営地下鉄を作るときに博多駅から姪浜までの筑肥線を廃止したこととか、七隈線をミニ地下鉄にしてしまったこととかね。
七隈線、空港線とは規格が違うから相互乗り入れできないんですよね。
納得がいかず、不満に思ってます。
大人の事情があったんでしょけど、なんでやねん!ってね。
 
東京なんて、行く都度にいろんな路線が乗り入れて相互乗り入れして便利になっているし、大阪御堂筋線の梅田駅は、将来の客数増加を予想し、ホーム横に空間が用意されていた、なんてことを知ったときには感動したものです。
 
福岡も、もっともっと未来のことを見通して計画して発展していって欲しいものです。