「努力が報われていないと思っている人へ。 
それでも努力するしかないのです。 
努力しながらチャンスを待つしかないのです。 
その努力は報われるのか? ……必ず、報われます。 
問題は、いつどこで報われるのかわからないことです。」

これは、秋元康氏の言葉です。
言わずと知れた稀代のプロデューサーであり、作詞家です。
何か新しいアイデアを考えている時に、秋元氏の言葉を確認することがあります。
なかなか、良いアイデアは浮かびませんし、思考が続きませんが…。

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と言えない。」
という名言を世界のホームラン王、ソフトバンクの王会長が残しています。
女優の芦田愛菜さんも座右の銘にしているとか…。

上記のお二人のように、ひたむきに努力し続けることは本当に難しいと思います。
しかし、仕事に真摯に向き合うこと、困難な状況を受け入れアイデアを思考しつつ、耐える努力も必要かもしれません。
気持ちが弱くなっている時は弱音を吐いても、良いのです。
この状況がこれからもずっと続くことはありませんので、それまでの間、同じ志を持つ仲間とともに、頑張っていきたいと思います。そう思うだけでちょこっと、気持ちが楽になります。