どーも、むっちゃです(*^^)v

 

今回はカゴメから販売開始した糖質想いの押し麦粥を紹介します。

 

"糖質想いの"シリーズは2017/8/22発売に登場したカゴメの低糖質ブランドで、第1弾はオムライス、トマトリゾット、チキンドリア、ミートドリアの4種類が発売されました。

 

自分も以前に紹介しているのでこちらからどうぞ

KAGOME 糖質想いのチキン&ミートドリア

KAGOME 糖質想いのトマトリゾット&オムライス

 

そんな糖質想いシリーズから押し麦粥"ごろっとお豆と完熟トマト"、"彩り野菜と旨み玉ねぎ"の2種類が1/9に販売開始されました。前回と同様押し麦を混ぜることで、お米を用いた料理ながら、低糖質に抑えておりそれぞれ24.8g、27.6gとなっています。白米のご飯が茶碗一杯で55.2gと言われているので半分くらいになっているのが分かりますね。

 

また、250g中120gが野菜でできており、厚生労働省の目標とする"1日の野菜350g"の1/3程度が摂取できてしまうのです。

 

値段は320円前後。スーパーで購入しましたが、まだ置いている店は多くはないですね。第1弾の方も当初はあまり見なかったのですが、日を追うごとに置いてある店も増えていったので期待したいところです。

 

こんなパウチに入っております。

 

安心のロカボマーク付き。

 

作り方は湯せんで5分かレンジで2分程度。レンジでは立てたままチンすることができて便利です。

 

●ごろっとお豆と完熟トマト

野菜のコクとトマトの酸味が心地よく、ハヤシライスっぽいで味ですが、少し塩味が弱いですね。具材はニンジン、ジャガイモ、赤インゲン豆、

豚肉です。

 

●彩り野菜と旨み玉ねぎ

やっぱり塩味弱め。野菜の香りがしっかりあって、特にパプリカの香りが強く広がります。具材はニンジン、パプリカ、ひき肉、インゲン豆。

 

 

どちらの野菜の優しい味なんですが、塩味が弱めでした。逆に風邪の時など、食欲のない時にはピッタリかもしれないですね。また、麦の感じも強くなく、普通のお粥として食べることができました。ごちそうさまでした。

 

 

あまりない低糖質なお米料理に挑戦し続ける、カゴメ糖質想いシリーズにこれからも期待していきたいですね!('◇')ゞ

 

 

 

●チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UC40S-xoBfuDSHcCqoujG4oQ
●Twitterもやってます!
http://twitter.com/mucchachannel