18歳、最後です。

わたしの18歳の時代にたくさん思い出をくれたみなさん、ありがとうございました。

19歳になってもわたしは何も変わりません。でも、わたしの身の周りを変えます。すべてわたしの行動と想いで変えられることは変えていきます。

そして、19歳も、今までで一番生きたと思える年にします。

あぁ、もう18歳じゃなくなるのか。
少しさみしいな。

また年をとって、18歳には戻れなくなる。18歳として生きた、1年間の全てが思い出に変わっていく。明日でそれが19回目なのだね。

それを受け止めなきゃ。

生きていて良かった。
産んでくれてありがとう。
生きさせてくれてありがとう。

これからも、どうぞよろしく。



18歳の自分、さようなら。

photo:01