photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


photo:06


photo:07



らくがき

明日は大学のオリエンテーションです。確実にわたしの長い休日の使い方は間違えている。

今のままじゃ大学生になってもこの調子だぜー…。

らくがきしかしてませんわ。
日本画、描くならスケッチにでも行けやって話です。

高2になる前に高校で必ずやらなければいけない課題のなかで、春休み中に鶏のスケッチをやりまくる課題があった。

今じゃその新高2生たちよりも描いてないことになりますがな!

どうだ、こうやってブツブツ言っているのを見るのは見苦しいだろう。

みんなはそんな風になっちゃダメだよ。

わたしもせめて神経を張り巡らせて、感性豊かなおちびちゃんに近い状態で、ビリビリさせておくことにしよう。

Twitterでフォローしている、現代アート作家の名言集と言うアカウントの発言の中で

「イヤなことを言われて心がズタズタに傷つく時は必ず来る。だけど、そこからもう一度戻ってこられるかどうかが勝負。絵を続けるための動機は、絵をはじめた時の動機よりも、ずっと大事 -Takashi Murakami」

と言う言葉があった。
村上隆さんの言葉ですね。

なるほど、まだこの言葉の本当の意味の域まで達していない気もしますが、大事なことだ。



うーん、絵をやめない理由ね。
うーん、難しいな。