こんにちは!しぃですニコニコ

 

前回の投稿よりだいぶ間が空いてしまいました・・・

なんせもう年が変わってるしもう5月だし・・・。

またちょこちょこブログ更新していこうと思います!

お付き合いいただけたらうれしいですキラキラ

 

最近ぬか漬けを漬けてみました!

といっても、ぬか床を育てるのは難しそうだったのでお手軽にできちゃう♪

マルコメの発酵ぬかどこ!

もう発酵してるのでそのまま野菜を洗って漬けるだけ!

初めては冷蔵庫に眠っていたきゅうりとかぶを漬けました。

最初は漬かりやすいから早めにと書いてましたが20時間ほど漬けてました。

まぁ・・・ちょっと漬かりすぎてた感はありましたがおいしかったです!

次回はもちょっと早めに取り出してみようと思います!

かぶはいい感じに漬かってました♪

4~5回は漬けれるみたいなので楽しみながら漬けていこうと思います!

ジッパーが付いてるのでこれで直接入れて冷蔵庫で保存してれば翌日にはぬか漬けになっちゃうラブ

 

さてさて本題!!

マンションですが、色々と決まってきまして引っ越しの日も決まりましたーデレデレ

とりあえず今回は決定したインテリアオプションを紹介します!!

 

予約した日にマンションサロンへ行ってサンプルがあるものはそれを見ながら検討していくって感じでした。

と、いうわけで決定したインテリオプションがこちら!!

 

★玄関ミラー 4万

 これは欲しい!と思ってました。だってお出かけする前に全身チェックしたいんだもんっ!ただ4万って・・・高いなぁ・・・と思いながら自分たちで手配して付けてもらったり、ましてや自分たちで付けるなんてできないので決定です!ちょっとおしゃれなデザインのミラーもあったのですが値段が上がるので却下。普通のものでOKです。

 

★玄関の手すり 3万

 I型の手すりです。もうね、足腰弱いのですよ・・・。手すりがあると靴とか履きやすいじゃないですか。今後のことも考えたら必要かなと。玄関にイス置くのも・・・ねぇ??てなわけでこれも決定!!

 

★リビングのカーテン 8.5万

 リビングのカーテンはお願いしようと思ってました。オプション会で頼むと高いとゆーのも皆様のブログで勉強していたので分かってはいたのですが・・・。まぁ・・・他のところと比較してないので分からないのですが、これくらいなのかなと・・・。いや、高いですよ!?8.5万のカーテンなんて買ったこともないし使ったこともないし!!特典でちょっとは割り引いてくれてこの値段で、入居前にはもう設置してくれるのでこれも決定です!ちなみにあと2部屋のカーテンはニトリで買います真顔

 

カワシマセルコン(合ってる??)のサンプルしかなかったのでここから選びましたが、他のところのカーテン選ぶより割引率がよかったのでこちらで。

で、選んだカーテンがこちら!

グリーンです!

お部屋が明るくなっていいかなと!日が当たると白っぽくなるみたいでそれもまた良し!

夫は茶色のカーテンがいいみたいでしたが(今現在のリビングのカーテンも茶色です)無視!!

お部屋は明るい印象がいいよね♪


レースのカーテンはこちら。

普通のレースカーテンです。

もっと薄いレースカーテンでもいいかなとも思ったのですが、床になんのコーティングもしていないのでなにか対策できればな・・・と。

なんか色々説明してもらいましたが忘れてしまった・・・。

 

決定して注文したのが3点で15.5万ポーンいや、高っ!!

今見直すと高いなこれ!!

でもまぁ使うし。いるし。うん、いるし。

 

で、ここからは高くて諦めたものをご紹介!!

☆エアコン 45万

 見積もりまで取ってもらいました。でもね、正直高い。ほんとに高い。引っ越し前に立ち合いなしで付けてもらえるのですごく悩みました。次の週に家電量販店に行って、同じものの畳数1つ上のものを32万で買いました。リビング用なので良いやつ買いましたが…高いですねーエアコン!!!

☆アクセントクロス

 アクセントクロス自体はそんなに高くはないのですが施工費が高い!!手頃な価格なら考えていたのですが値段を聞いて却下です!白い壁でいいです!

☆エコカラット

 憧れますよね~エコカラット!おしゃれなんだよー!リビングとかに貼ってあるとおしゃれじゃん!玄関開けたらエコカラット!とかおしゃれじゃん!!でもやっぱりお値段聞いて撃沈・・・。さようならおしゃれよ・・・。

☆換気扇フィルター

 なんとなくいいなぁ・・・と思ってたのですが、夫が、自分でフィルター買ってきて付けるから大丈夫と。じゃぁお願いします。

☆ピクチャーレール 2m3.3万

 ん??これって高いの??安いの??壁に穴開けたくないなぁと思ってたので頼もうと思いましたが、いや、いらんだろうと夫に言われ諦めました。まぁ、いいよ。どうにかして壁になんかしら貼ろうと思います。ちょっとくらいなら穴開けようか・・・。

 

まぁ、これぐらいでしょうか。

ちなみに、うちのマンション、皆様おなじみのコンセントの増設とかできないんです・・・。

コンセントの増設したかった・・・。部屋の4角にコンセントつけるぞ!くらい付けたかった・・・。