シニアとネット | B面活動日記 〜スマシバとアロマとSTと〜

B面活動日記 〜スマシバとアロマとSTと〜

職業、子どもの言語聴覚士。柴犬と夫とバタバタしながら、アロマセラピーとホロスコープに食指を伸ばす、B面活動日記。魔女になりたい。

昨日、実家の母がうちまで遠征してきた。

ネットで株を買いたいとのこと。

ネット証券口座を開くまでも一緒にやったのだけど、そこからなにも進んでいないらしい。

「そっちにいくから教えて」と前々から言われていたので、休みの日に合わせて来てもらった。


結論。


ネット証券は手軽でも楽でもない。




ネット証券は手軽で簡単、というのは、家にいて発注できることのみ。

金融用語、仕組み、については、証券会社の営業マンが教えてくれるわけではないから、当然、しっかりなんでも読み込まないといけない。

なんなら、より一層勉強と熟読が必要。


ただただ、家でできるから簡単よー、とか、自分で選べるから面倒な営業、受けなくていいよ〜、とか、それはそうなんだけど、ちゃんと基本的なことがわかってる人ならば、てこと。


本気に楽してなにも考えずに株を買うなら、ネット証券おすすめではない。


もしかしたら、投資ツールアプリとかだと、もう少し簡単なのかもしれないけどね。