ダブルツリーbyヒルトン大阪城に泊まりました。 宿泊前編 | スウェーデンハウスがええやん!のブログ

スウェーデンハウスがええやん!のブログ

兵庫県西播で2004年からスウェーデンハウスに住んでます。
腕時計、ディズニー、薪ストーブ、車、JCB、ヒルトン、ANAホテルなど興味が有ります。

予約編からの続き


宿泊前編


天候が梅雨の晴れ間で34℃となった大阪

移動は新幹線の新大阪駅から電移動車ですが、猛暑なのでなるべく地上を歩きたくないので、地下通路はダブルツリー付近ではないだろうなと検索しました。

大阪駅周辺はなかなかの地下街主要な建物施設があり、ヒルトン大阪は完全に地下からフロントへ行けます。

コンラッド大阪も大阪駅から歩いていく場合、大半は地下からいけます。

地下鉄を使うなら最後のエントランス前だけ地上に出るくらいです。

今回のダブルツリーbyヒルトン大阪城も

大阪駅周辺は地下街が色々張り巡らされてるから大阪駅から大阪メトロの東梅田駅まで地下から行け、

2駅で最寄り駅の天満橋に到着します。




色々ブロガーやYouTuberの動画など参考にしましたが、天満橋駅から地上に出る行き方しか見つけられなかったのですが、

ありすさんの記事にバッチリありました。ありすさんの記事




駅の1番出口の方向にOMMという施設に入り飲食店街を通り過ぎてさらに、そのまま奥までいけば、



管理棟みたいな場所になります。

突き当たりに東側エレベーターがあるのでB2から地上に上がればもう目と鼻の先です。



300m地上を歩けば着きます。

これくらいなら猛暑でも我慢できる距離です。

地図を見た時、202m付近が入り口かなと思ったらテレビ大阪でした。😅

川沿いの遊歩道の突き当たりに、

ダブルツリーの看板が見えました。



この右奥が6階のフロントへ行くエレベーターがあります。

スタッフの方が常駐してますがとにかく狭いって思うのは私だけかな。

特に14時前ではないから、預けないで荷物をもったままフロントへ





さらにありすさんの情報により

ありすさんの情報


6階のフロント階から客室へのエレベーターは流行りのセキュリティが強化されておりカードキーかスマホのデジタルキーをかざさないと動かないのでエグゼクティブラウンジでチェックインをしようとしても行けないとの事なので

フロントでチェックインしないといけません。事前情報ではそのままフロントのスタッフがエグゼクティブラウンジを案内してくれる場合もありますが、

こちらでチェックインしてくださいと言われて、大人しくエグゼクティブラウンジへ行かずに立ったまま手続きしました。口笛


部屋は事前に決めていたのですが、例のバスタブがない部屋かどうか確認してもらいました。

選んだ部屋はバスタブありの部屋でした。笑い泣き


今後の参考に自分で部屋を選ぶ時にバスタブあるかないかの法則を聞きましたウインク


部屋のカテゴリーに関係なく排水管の関係で、シャワールームしかない部屋があるそうです。

実はフロントではそれ以上教えてくれなかったのですが、

ほかの熱心な女性スタッフさんが調べてたみたいです。

これは後ほど番外編でウインク


ダブルツリーの名物のチョコクッキーを頂いて部屋へ向かいます。

熱々のクッキーだと知らずに、手に持った瞬間におー!っと声を出してしまいました。笑い泣き笑い泣き



エグゼクティブラウンジではアフタヌーンティータイムなので同階の部屋に荷物を置いてからさっそくスイーツを食べにラウンジへ







写真を撮り忘れましたが、ドーナツもありミニハンバーガー、サンドイッチもありアフタヌーンティータイムは充実してます。

6階のレストランと同レベルかと思うくらいに思えます。


最近、大丸ラウンジでいつも頂くアップルジュースとココアにハマってて、ここでもで私はアップルジュースをまずは一杯いただきました。


(エグゼクティブラウンジの朝一の誰も居ない時に一番端から写しましたが、100席ぐらいありそうな広さです。週末は満席になるのでビビってます)


あと平日なので席の3割くらいしかラウンジ利用者はいませんでした。

おまけに外人さんは数組だけでした。

ほー!!

これが噂のキャッスルビュー


写真なので小さく見えますが実際はもっと大きく城が見えました。


早々に退出しカクテルタイムまで部屋で待機!



部屋は狭すぎないちょうどいい感じベットとテレビの間もいい感じの空間があります。



ベットは細く見えますが幅180cm


バスタブ付き

シャワーはバスタブに並行に付けられているから使いやすいです。

最上階だからほんの少し水圧が弱いかもウインク




ネスプレッソマシーン

カートリッジはエグゼクティブラウンジ、スイートルームとは違うタイプです。


ま、数十歩でエグゼクティブラウンジに行けるから、紙コップに入れて部屋で飲んだので、使わなかったです。

ミネラルウォーター2本はあります。




部屋は西側の一番端ですがベットに横たわった時に見える大阪城。

ずーっと大阪城を観てました。

お陰で間近に見に行かなくても満足しました酔っ払い


そろそろカクテルタイムの時間!

情報では17時前から席を陣取らないと人でいっぱいってなってたので、17時過ぎに行きましたが、

さすがに平日、アフタヌーンティータイムと同様に3割位しか利用者は居ませんでした。





ハードリカー達〜


ビールは瓶で生ビールサーバーはなかったです。


ワイン達〜


名前は忘れましたがミニハンバーガーのお陰でお腹いっぱいデレデレデレデレ


平日は外人さんでいっぱいだと思ったらカクテルタイムも数組くらいにでした。

ほぼ日本人だらけ。


1時間半ほどカクテルタイムを楽しみ部屋へ戻りました。



部屋のドアにある避難経路をみて

あれ??



黄色の部分が他の部屋より微妙に広い!



洗面台の横にタオル置きがあります。

まずこの部分が他の部屋より広いと思います。

洗面室が広いという事です。


あとパジャマはセパレートです。

嬉しい〜


そういえば、この部屋にはバスローブが置いてなかったです。




おまけ画像


ライトアップの大阪城







ライトアップ無しの大阪城

朝3時だったと思います。爆笑



宿泊後編へ続く