思春期子育て イライラ子育て
子育ての不安・悩みにさようなら!
 
子どもの心を育み心の根っこを太くする
ママと子どもの最高のコミュニケーション
子ども&自分をハグするママになる
心のサポーター♡なおコーチ
マザーズスマイルコミュニケーション思春期認定講師
 

男の子を育てるコトへのプレッシャーを感じていた私のプロフィールはこちら♬

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

「おこずかい」

 

 

お小遣いのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

お小遣いで

子どもに「お金の勉強」をしている親子も

多いのではないですか??

 

 

 

その「お小遣い」の使い方。

 

 

 

 

依然に女の子のお子さんを子育て中の

ママ友に

聞かれたことがあります。

 

 

「お小遣いの使い方どうしてる??」

「文房具ってどこまで家計で

どこからお小遣い?にしてる?」

 

 

 

 

 

困る女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

お小遣いの区別

 

「必要=ニーズ」

「欲しい=ウォンツ」

 

 

 

 

学校で使う文房具は

「必要=ニーズ」

家計から購入。

 

 

漫画やおもちゃ系は

「欲しい=ウォンツ」

お小遣いで購入

 

という図式をもって

区別するようにしているママたち

 

 

 

でも

 

 

「学校で使うから買って。」

 

「鉛筆のキャップ。このキラキラしたのほしい。

学校で使う文房具は

ママが買ってくれるんでしょ?」

 

 

 

「と言われれしまって、

最近も買って、まだ使えるのあるのに・・・。

文房具は必要だから買ってあげるけど・・・。

なんだかモヤモヤするの?」

 

 

 

「男子は文房具は、お小遣いで買うの?

お小遣いの使い方どうしてるの?」

 

 

と聞かれたんです。

 

 

 

確かに

女子は文房具が大好き♡

 

 

 

 

前に

バレンタインのお返しを息子がしたい。

と言ったので

「雑貨屋」に行ったら

 

 

40代のおばちゃんの私も

心がウキウキしてくる

 

可愛い文房具が沢山ありました。

 

 

自分には必要ないけど

キラキラして可愛い文房具をみたら

欲しくなりました♡

 

子どもだって同じですよね♪

 

 

 

 

 

 

そして気が付いた!

 

 

 

男子と女子は、

文房具に関しては

パックリと違いがあるな。

 

 

 

男子は

必要なものしか

言わない。

 

 

更に

文房具に関しては

 

 

我が家では

一緒に買いに行くこともない。

 

 

ノートなくなった。

消しゴムない。

 

 

ホントに使い終わってから

報告されて、

「買ってきて。」と言われることがほとんど・・。

 

文房具のデザインや種類は何でもいい。

って感じなのが男子。

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

 

文房具は

「お小遣い?」

「家計から?」

 

悩んだことがなかったんですアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

男子は

 

「必要なモノ」

「欲しいモノ」

が大人からみても

 

分かりやすい!

 

 

 

 

でも

 

女子は違います。

 

 

 

鉛筆1本だって

消しゴム1つだって

 

 

可愛いのやキラキラしたのが

欲しくなる。

 

 

物欲のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

 

そこで!

 

 

 

ママから見て、

 

 

まだ使える鉛筆や

消しゴムがあるのに

 

可愛いから

文房具やママが買ってくれるよね?

 

という子どもから要求も

 

ちょっと

子どもと一緒に

考えるチャンスに変えてみよう♪

 

 

 

チャンスを掴む人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

 

「文房具は必要なものだけど

ママには、

まだ使えるものがあるように見えるよ」

 

「ママは、使い終わってしまった文房具を

一緒に買いにいきたいな」

 

ママの気持ちを伝えてみよう♪

 

 

 

ママが買う文房具はどんな時に買うのかを

子どもと一緒に考えてみる。

親子のミーティングのチャンスです♪

 

 

 

 

 

 

そして

大切なのは

 

 

子ども自身が

自分のお小遣いで

文房具を買う時は

 

 

絶対に

「そんなにお金つかって」

とか

「まだあるのにまた買うの?」

とか

 

言わない。

 

使い道は子ども自身に任せてみよう♪

 

 

 

 

 

 

 

夏休みは

二学期の準備で文房具を買いに行くことも

増えると思います。

 

 

必要なモノと

欲しいモノを

 

改めて一緒に考えるチャンスに

してみてください♪

 

 

 

子育てを頑張っているママたちの

お役に立てると嬉しいです♪

 

 

本日も

 最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

子どもと自分自身にもハグできるママになろう♡

ママの心のサポーター

なおコーチでした。

 

 

 

 

音符大好評いただいております音符

 

子どもを観察するポイントを知り簡単3ステップで

子どもの成長した所を発見できるワークを

プレゼント中♪

 

ぜひ手にとってやってみてください♡

 

宗久なおこ公式LINEご登録はこちら

ダウンダウンダウン

↑押せない方は

@347wutneでID検索してくださいね♡

(@マークをお忘れなくニコニコ

 

 

簡単なワークをすることで、

子どもたちの成長を視覚で発見できます🎵

 

 

 

 

 

 


 

  

 

 

 

 

 

 

ママのための講座やサロンを開催すると

いつも満席♪

 

只今提供中メニュー

 

☆おしゃべりサロン「calinカランroom」   

4月満  5月満 6月満 7月満  

 

☆子育てコーチング思春期講座0期  

大好評いただき 満席→増席→満席

☆思春期講座 9月開催予定

(公式ラインでの先行ご案内)

 

☆1Day子育てコーチング講座 満

 

 

 

 

 

インスタグラムでも

長男・次男とのやりとり

コミュニケーションのヒントを投稿しています。

よかったら下差しも見てくださいねウインク

 

ぽってりフラワー宗久直子Instagaramぽってりフラワー

インスタもやってまーす♪