自信を育む親子になる♪
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うちの子サイコーやん!
ママの私サイコーやん♡が
最終ゴール
\
子どもの可能性を伸ばすコミュニケーション
トレーナー
宗久なおこ です。
【開催 今まで子どもを見ているようで
見てなかったです。】
子育てコーチングで
子どもの心と自信を育む
親子のコミュニケーションを
お伝えしている
「スマイル塾」講座
(メガネ👓が私です♪)
「子どものことを見ているようで
見ていなかったです・・・。
と
シェアタイムでの気づきを
教えてくれた受講生さん♡
前回の学び
「子どもの心と自信を育む認め方
~子どもを伸ばす言葉かけ~」
の宿題を2週間という日常で実践した中で
の気づきを教えてくれました♪
どうして
受講生さんが
この気づきになったのかというと・・。
「スマイル塾」は
親子のコミュニケーションを通じて
子どもの心と自信を育むことを
目的にしています。
その土台となる3つの柱
「認める」「聴く」「伝える」
なんですが
講座では
「認める」を2回に分けて
しっかりとお伝えしていきます!
2回目の講座の中で
お伝えしていることを
本日は少しシェアさせていただきますね♪
認めるには
4つの視点があるとお伝えしています。
すべてお伝えするには
長くなってしまうので
今日は
4つの中の1つ。
「行動承認」について
シェアしますね。
「承認」と言われると
固くて難しいイメージをもたれますが・・。
簡単にいうと
「できている事も出来なかったことも
相手の行動をそのまま認める」
例えば、
我が家の息子の話ですが
小学校の時の話です。
脱ぎすてられたパジャマたち・・。
ずっとリビングに置かれている・・。
いつになったら、洗面所に持っていくんだろ?
と思ってイライラして怒鳴る寸前
だった私。
そこで
息子に
「着替え終わったら、
このカゴに入れてほしい」と伝えました。
すると
言われたその日はできたんです♪
そこから
数日は意識してくれたようで
入れていたけれど・・。
何日が過ぎると・・。
そのまま放置が多くなっていきました・・。
でも
その行動を
何日か観察していたら・・。
すぐに入れてなかっただけで、
学校に行くころには
カゴにいれていたり
学校から帰宅したら
入れていたり・・。
カゴに入れるということはしていたんです♪
「やれていない。」と思っていたのは
私の勝手な思い込みでした。
ここでのポイントは
やれていないときも
私が「できてないよ!」
と言うのではなく
観察して相手の行動をそのまま認めてみたこと。
できる。できない。という
ジャッジを
しなかったんです。
ジャッジなく観察することで
息子はやっていたことを確認できたんです♪
このように
行動承認は
できる。できない。というジャッジで
子どもの行動を見ないので、
子ども自身ができなかった事を意識せず
安心感を抱いてるように感じ
最後までやりきる力を育てているようにも感じました♡
今回の受講生さんも
「子どもを見ているようで
見ていなかった・・。」と
教えてくれた状況には
テスト後の結果をなかなか教えてくれない子どもに
子ども自身が勉強の結果を気にしているから
教えない。
と勝手に私自身がその視点にいることに
気が付きました。
観察することで
子どもからテスト結果ではなく、
「次の課題があるからしないとなぁー」という言葉を
発してくれたことに
驚いたんです!
終わったことよりも
次の景色を子どもは見ていることに
気づき、
改めて
私自身。子どもを見ているようで
見ていなかった・・。と
いう気づきとなりました。
とシェアしてくださいました♡
ママ自身が
NOジャッジでかかわってくれることは
子ども自身の心を育てそして、それは
安心につながっていくんです♪
子どもとの関わり方を
一つ一つ実践していくことで
子どもとの信頼という絆を太くされている
受講生さんに
私自身も嬉しくなりました♡
受講生さんが1回でも変化を感じてもらえる
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6月からの「スマイル塾」は募集前に
満席開講となりました。
次回は秋10月開講となります。
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思春期は
勉強や部活、友達関係などなど・・。
ママ自身が
「えーー!もっとちゃんとやったら??」
と思うことや
「なんで、早くからしないのー??」と
おもうことが増えますが、
まずは
一度子どもをNOジャッジで
行動を観察してみてください♡
新たな発見がありますよ♪
最後まで
読んでいただきますありがとうございます♡
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