自信を育む親子になる♪

うちの子サイコーやん!

ママの私サイコーやん♡が

最終ゴール

 

子どもの可能性を伸ばすコミュニケーション

トレーナー

宗久なおこ です。

 

 

 

 

 

【高校生長男 初の三者懇談】

 

 

昨日は
高校1年生の長男の初三者懇談。
 
 
いつもなら
車で向かう高校ですが・・。
 
昨日の大阪は
朝から豪雨。
 
 
通勤で車を夫が使うことになったアセアセ
 
 
凄い雨だからしょうがない・・。
 
 
そして
 
昼には雨が上がる予報もあり
自転車で長男の高校へ。
 
 
仕事が終わってからの
小山を一つ越えての
長男の通う高校へ
自転車で向かう。
 
 
電動自転車だけど・・。
必死のパッチで向かい
 
時間ギリギリ滝汗
 
 
さらに
長男の教室は5階。
 
40代半ば、
自転車で爆走の後の
階段はヒザにきますタラー
 
 
何度か階段で小休憩。
 
ハァーハァー言いながら
先生にご挨拶した私笑い泣き
 
 
もう少しゆとりをもって
涼しいお顔で挨拶したかった笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
そんな感じで始まった懇談
 
 
 
まずは
長男の日々の小テストの結果を
提示されて
 
 
思わず
悪すぎて笑ってしまう私ニヒヒ
 
そして
大学進学するための
来年度の選択科目の説明。
 
 
去年1年間
高校に合格するために
一生懸命に受験勉強を頑張ってきて
やっと希望の高校に合格でき
楽しい高校生活だけど
 
 
 
もう
 
 
もう
 
 
 
大学進学のことを話されることに
驚き&ぼんやりとしか進学のこと話してないことにも
焦る気持ちが少し湧いた私滝汗
 
 
 
今の教育って
なんでこんなにも早いんだーー!
 
もう少し高校生活を満喫させてあげてーー!!
 
 
 
心の中で叫んでおりました・・。
 
 
 
 
 
 
いろんな話を
みっちり30分先生とさせていただき
改めて帰り道
長男に聴いてみた。
 
 
 
今日の懇談はどんな風に感じたの??
 
 
 
すると
キョロキョロ
「特に何も・。」
 
 
うん??真顔
「特に何も??」
 
 
長男の捉え方と
私の捉え方に大きく違うことに
またまた驚きポーン
 
 
 
 
長男は
何も焦っていなかった・・。
 
 
 
 
 
 
 
すると
その日の夜
 
 
 
長男。
「自分のやりたい事や
やってみたい事を
今までも目標として見つけて
それに向かって、どうやったら達成するのかを
考えて出来てきたから
 
 
今回も
夏休みあけての自分の目標は決まっている
それを達成するためにどうするかは
行動するだけやから
 
まずその目標に向かうわ」
 
 
と話してくれました。
 
 
 
その話している姿を横に
私は
 
 
「大きく羽ばたこうとしている息子に
小さな鳥のように
バタバタと周りでピーチクパーチク騒いでるように
感じるわ。」
 
と息子に伝えると
「まっ!いつもやけどな笑い泣き
冷静な息子♡
 
 
 
 
 
改めて
高校生。
 
自分の将来のことや
自分のやりたいことが
明確になっている。
 
 
それを
心配して安心して見れない状況にしているのは
私自身。なんだと
痛感した昨日でした笑い泣き
 
 
 
進学や将来についての話があると
まだまだ先回りの母ちゃんが登場して
小さな鳥のようにバタついてしまっている。
 
 
 
そんな状況も俯瞰して感じれるのも
穏やかに息子と話せるからだと思いました。
 
 
 
 
 
子どもの将来に心配と不安から
先回りでかかわろうとしてしまいがちになるのが
思春期子育て。
 
 
 
先回りではなく
横に並んで
子どもが一歩階段を上るのをサポートする
心を見つけることができる
親子のコミュニケーション講座
「スマイル塾」があります。
 
 
 
子育てコーチングを使った
子どもの心と自信を育む関わり方を
4か月でまなびます。
 
 
詳しくはこちらをクリックしてください
 
 
 
私自身も
このテキストの中の
「子どもの中に答えがある」
という言葉を改めて
長男の考えを知った時に
「そうーだよね」感じた
昨日の三者懇談でした飛び出すハート
 
 
 
 
 

本日も

最後まで読んでいただきありがとう

ございます。

 

 

 

 

 

 

子どもと自分自身にもハグできるママになろう♡

ママの心のサポーター

なおコーチでした。

 

 

 

 

 

 

 

音符大好評いただいております音符

 

ただいま期間限定で「聴く」の方法をプレゼント中♪

子どもとの会話が増える「聴く」

ぜひ手にとってやってみてください♡

 

宗久なおこ公式LINEご登録はこちら

ダウンダウンダウン

↑押せない方は

@347wutneでID検索してくださいね♡

(@マークをお忘れなくニコニコ

 

 

簡単なワークをすることで、

子どもたちの成長を視覚で発見できます🎵

 

 

 

 

 

 


 

ママのための講座やサロンを開催すると

いつも満席♪

 

只今提供中メニュー

 

☆おしゃべりサロン「calinカランroom」   

4月満  5月満 6月満 7月満 9月満 

 

☆マザーズスマイル塾 アシスタント9月~1月

2023年  スマイル塾 0期開講 満席

 

☆子育てコーチング思春期講座0期  

大好評いただき 満席→増席→満席

1期 満

☆思春期講座12月開催満

(公式ラインでの先行ご案内)

 

☆1Day子育てコーチング講座 満

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムでも

長男・次男とのやりとり

コミュニケーションのヒントを投稿しています。

よかったら下差しも見てくださいねウインク

 

ぽってりフラワー宗久直子Instagaramぽってりフラワー

インスタもやってまーす♪