自信を育む親子になる♪

うちの子サイコーやん!

ママの私サイコーやん♡が

最終ゴール

 

子どもの可能性を伸ばすコミュニケーション

トレーナー

宗久なおこ です。

 

 

 

 

 

【<開催>子育てにもテキストやマニュアルが

欲しくて

探して続けていました・・。 

 

 

 

先日

子どもの心と自信を育む

親子のコミュニケーション講座

スマイル塾第一回目を開催しました。

 

 

 

 

まだ生後9か月の新米ママの受講生さん。

 

 

「マニュアル人間な部分があり、

出産してどうしていいのか分からず・・。

子どもと過ごすうちに

だんだんイヤになっている自分に気が付き

そんな感情を抱いている自分にも

イヤになってしまい・・。

どうしていいのか分からなく、

そんな自分を変えたくて受講しました。」

 

学びに来ようとした理由を教えてくれました。

 

 

その話を聴いて

私自身の子育ての始めを思い出しました・・。

 

 

 

 

私自身

息子が生まれる前から

当時の育児雑誌

「たまごクラブ」

「ひよこクラブ」を読み漁り

 

 

定期的に自分の子どもの成長は

順調なのか?

次の成長はどうなるのか?

早く首がすわらないかな??

早く寝がえりうたないかな?

ハイハイはいつからするの?

 

 

先のことばかりを

チェックするように雑誌を読んでいました。

 

 

 

 

 

 

 息子の授乳時間も

苦痛で・・。

 

 

 

赤ちゃん、顔を見ながら授乳してあげてね🎵

と母親学級で助産師さんから教えてもらったけど・・。

 

 

 

何も変化ない。息子の様子に

そんな赤ちゃんの顔を毎回見ながら授乳するの。

 

飽きてきた。

と思ってしまう私って

ダメな母親なのかな?

と自分を責めていたり・・。

 

 

ベビーカーに乗せながらも

子どもに話しかけているよ♪

というママ友の話を聞いては、

 

 

全然話しかけてない・・。

私。

無言でいつも押してるわ悲しい

 

 

と他のママと自分を比べてしまい

落ち込む・・。

 

息子の子育てに悩み。

夫や、夫の両親。自分の両親。

妹やママ友だちなどなど

 

一人で見る時間を

どうやったら減るのか!という視点で

予定をいつも入れていた私でした。

 

 

 

私自身も、

子育てのテキストがほしくて

可愛いけど、一人で育てることができない。

ママとしての自覚が足りないのかな?

子育ての正解とは何か。

 

を探しているママだった・・。

 

そのことを

思い出しました。

 

 

 

 

 

それが、

 

この「スマイル塾」という

子どもの心と自信を育むコミュニケーション講座に

出会って、

 

 

私の子育ては、一気に変化!

 

 

 

その変化の始まりとなったのが

今回の一回目「認める」を

テーマにしている回でした。

 

 

 

この回では、 「認める」を学ぶのですが、

「認める」とはどういったものなのか!

を具体的に学ぶことができます。

 

 

 

今回の受講生さんも

「認める」ってぼんやりしていて

分かりにくく、

何をしたらいいのか分からなかったけど、

今回の学びで、やっと何をしたらいいのか

分かりました!

 

 

と嬉しい感想を伝えてくれました!!

 

 

 

講座でもお伝えしているほんの一部ですが、

今回お伝えさせていただきますね✨

 

 

 

「認める」行動には

3つのステップがあるんです!

 

 

 

3つお話すると長くなるので、

まずはその一つ目をお伝えしますね✨

 

 

この一つ目をしないと

次への「認める」という行動も

しにくくなるので、

とても大切なステップになります!

 

 

 

 

それは

 

「子どもの存在

事実をそのまま

受けとめること」

 

 

なんです♪

 

 

簡単に言うと

 

①子どもの名前を呼び

 

②挨拶をする

 

③スキンシップや8秒間ハグ

 

④「好き」だよと伝える。

 

 

という

子どもの存在そのものを

認める行動です。

 

 

 

 

 

赤ちゃんの時は

普通にできていたこの4つの行動も

 

子どもの成長とともに

伝える回数が減ってきたり、

 

思春期なれば

ハグやスキンシップは

もうやめた方がいいのでは?

と思ってしまったりしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

そんなことはなく

 

 

どの年齢になったとしても

 

 

この4つはまずは

子どもとの信頼という絆を作るにも

大切な要素となってきます。

 

 

 

 

 まずは、

この4つを

意識してみてください♡

 

 

 

子ども自身だけじゃなく

この4つは自分自身にも効果的です♪

 

私自身もそうでしたが・・。

自分を「認める」という

のもママたちは苦手なようです。

 

 

 

 

 

 

 

子どもの心と自信を育む親子のコミュニケーション講座

「スマイル塾」の詳細をしりたい方は

無料の個別相談を開催中です♪

 

 

 

お申込みはこちら

 無料個別相談会はこちらをクリック

 

 

 

 

 

今回の受講生さんも

子育ての漠然としていものが

具体的になって、

講座終了に早速やってみたそうです♪

 

 

 

やってみたら

自分の中でモヤモヤしていたものが

整理されていました♪

 

 

 

と嬉しい感想を頂きました♡

 

 

 

 早速行動できるのも

この講座の特徴ですルンルン


どの回も行動をする事が宿題となるので

4ヶ月後の受講生さんの変化を

一回目から楽しみな私ですニヒヒ 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで⁡

読んでいただきますありがとうございます♡⁡

 

 

音符大好評いただいております音符

 

子どもを観察するポイントを知り簡単3ステップで

子どもの成長した所を発見できるワークを

プレゼント中♪

 

ぜひ手にとってやってみてください♡

 

宗久なおこ公式LINEご登録はこちら

ダウンダウンダウン

↑押せない方は

@347wutneでID検索してくださいね♡

(@マークをお忘れなくニコニコ

 

 

簡単なワークをすることで、

子どもたちの成長を視覚で発見できます🎵

 

 

 

 

 

 


 

ママのための講座やサロンを開催すると

いつも満席♪

 

只今提供中メニュー

 

☆おしゃべりサロン「calinカランroom」   

4月満  5月満 6月満 7月満 9月満 

 

☆マザーズスマイル塾 アシスタント9月~1月

2023年  スマイル塾 0期開講 満席

 

☆子育てコーチング思春期講座0期  

大好評いただき 満席→増席→満席

1期 満

☆思春期講座12月開催満

(公式ラインでの先行ご案内)

 

☆1Day子育てコーチング講座 満

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムでも

長男・次男とのやりとり

コミュニケーションのヒントを投稿しています。

よかったら下差しも見てくださいねウインク

 

ぽってりフラワー宗久直子Instagaramぽってりフラワー

インスタもやってまーす♪