自信を育む親子になる♪

うちの子サイコーやん!

ママの私サイコーやん♡が

最終ゴール

 

子どもの可能性を伸ばすコミュニケーション

トレーナー

宗久なおこ です。

 

 

 

 【次男に母の作戦がバレる?!

 

 

長男高校生

次男中学生となったこの4月。

 

 

 

 

新たにに私の試練が加わった。

 

 

それは

 

 

弁当3個作成の日々。

 

 

息子2人に夫。

 

我が家の男子全員がが弁当となった

この4月から。

 

 

私が住んでいる市は

中学校は給食がないんですチーン

 

 

給食は小学校まで真顔

 

 

 

やっと中学でも給食が開始するそうですが・・。

来年の1月。つまり

三学期から・・。

 

 

それまでは

弁当です。

 

 

 

この4月から3つ。となった我が家の弁当事情。

 

 

 

お弁当作りがあんまり好きじゃない・・。

 

 

 

 

なので

 

3色丼や

ふりかけだけの時もありました。

 

 こんな記事を書いた3年前

https://ameblo.jp/mu429/entry-12697513353.html

 

 


 

 

 

それを許してくれた

あたたかい長男と夫。

 

 

でも

 

でも

 

 

次男は違った滝汗滝汗

 

 

食べることが大好きな次男。

おかず多めが良いラブとのリクエスト

 

 

なので

頑張って4品も飛び出すハート

お弁当に入れていていたのですが・・。

 

 

さすがに3っつ。だと

一品の量が少なく

お弁当に

4品でも少しスキマが・・。

 

 

それを

カモフラージュするように

 

ごはんを多めに入れていた私。

 

 

 

すると

 

最近次男。班でお弁当を食べるらしく

他のお友達から

「次男くんのお弁当って

ごはん多めじゃない??」って

言われて

 

 

お友達のお弁当を見てみると

おかず多い!!ということが

次男も発見びっくり

 

 

 

帰宅して

次男に言われてしまいましたアセアセアセアセ

 

 

「我が家のお弁当って

ごはん多くない?」キョロキョロ

 

 

それだけを言われると

 

勝手に私自身が

変換して

「ご飯でごまかさんといて。

おかず多めにしてよ」

 

と言われた気になり

勝手に不機嫌になっていた滝汗

 

 

 

でも

子育てコーチングを学んだ今では

 

 

「次男くん。

ごはん多めはイヤ?ってこと?」

 

と質問すると

 

「ご飯多めは別にいいよ。」

「ただ友達にご飯多いね。って言われたー」って

いうことを伝えたかっただけ。

みんなもう少し、すくないから照れ

 

 

 

私の潜入観でそのままにしておかなくて

よかったデレデレ

 

 

もやった時は

きちんと聴く。

 

 

 

これで

母と子どものズレはなく

イライラすることが減る。

 

 

 

今回のお弁当。

私のごはん多め作戦で

ごまかす。は

次男に速攻ばれてしまったけど

 

 

ご飯多めでもオッケイーOKをもらえたことで

罪悪感なく入れることができました♪

 

 

ただ4月から朝5合半

夕方3合から4合

なので

1日で8合から9合の消費

 

 

コメの消費半端ない笑い泣き笑い泣き

 

 

 

思春期のお弁当を作っているママたち

今週も残り1日頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで⁡

読んでいただきますありがとうございます♡⁡

 

 

音符大好評いただいております音符

 

子どもを観察するポイントを知り簡単3ステップで

子どもの成長した所を発見できるワークを

プレゼント中♪

 

ぜひ手にとってやってみてください♡

 

宗久なおこ公式LINEご登録はこちら

ダウンダウンダウン

↑押せない方は

@347wutneでID検索してくださいね♡

(@マークをお忘れなくニコニコ

 

 

簡単なワークをすることで、

子どもたちの成長を視覚で発見できます🎵

 

 

 

 

 

 


 

ママのための講座やサロンを開催すると

いつも満席♪

 

只今提供中メニュー

 

☆おしゃべりサロン「calinカランroom」   

4月満  5月満 6月満 7月満 9月満 

 

☆マザーズスマイル塾 アシスタント9月~1月

2023年  スマイル塾 0期開講 満席

 

☆子育てコーチング思春期講座0期  

大好評いただき 満席→増席→満席

1期 満

☆思春期講座12月開催満

(公式ラインでの先行ご案内)

 

☆1Day子育てコーチング講座 満

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムでも

長男・次男とのやりとり

コミュニケーションのヒントを投稿しています。

よかったら下差しも見てくださいねウインク

 

ぽってりフラワー宗久直子Instagaramぽってりフラワー

インスタもやってまーす♪