自信を育む親子になる♪

うちの子サイコーやん!

ママの私サイコーやん♡が

最終ゴール

 

子どもの可能性を伸ばすコミュニケーション

トレーナー

宗久なおこ です。

 

 

 

 

 

【秒でできる?!イライラ防止術

 

 ⁡

 

⁡子どもが大きくなると

できる行動は増えて、

イライラが減るのか??

とおもいきや・・・。

 

 

 

 

 

思春期子育ては、⁡

 

 

イライラ、モヤモヤする瞬間が⁡

たくさんやってくる!⁡

例えば。⁡

 

⁡家族でなかなか揃って食べる晩御飯が

少なくなって個食になっているけど・・。

お母さんは目の前にいるんやで・・。

モー!いい加減に!⁡

スマホ見ながら食べないで!⁡

 

 

 

部活頑張っているのは

わかるよーー。

でもな・・。でもな・・。

汗だくやんかぁ!!!

 

その状態でリビングで床でゴロゴロ

しながら⁡

youtubeみてないで、⁡

早く⁡

お風呂入ってーーー!⁡

 

 

もうすぐテストやろ??

いつまで

リビングでごろごろしているん??

 

 

もう塾の時間じゃないのか!

早くしなさーーい!

 

 

などなど・・。⁡

えっと、⁡

毎日言ってる?!この会話?⁡

 

 

 

 

 

 

 

小さい時なら⁡

怒鳴ったり、⁡

ムリくり行動するようにできたけど

でも⁡

思春期。⁡

⁡声かけても

全然動かへんやん!⁡

体も大きいし⁡

力づくではできない・・⁡

どうしたら?⁡

いいのぉー!⁡

ってなりますよねアセアセアセアセ

 

 

 

そこで⁡

秒でできる?!イライラ防止術の⁡

ご紹介!⁡です♪

 

 

まずは⁡

思春期の特徴をお伝えします。

思春期は、⁡

ママの視点での⁡

正論&常識は⁡

全く通じません!⁡

だから⁡

言い方を変換します♪⁡

 

 

 

本日は、三つご紹介。⁡

一つ目⁡

/⁡

早くしてー!⁡

何時に行くの?⁡

\⁡

二つ目⁡

/⁡

スマホ見ながら食べないでー!⁡

一緒におしゃべりしながら食べたいわ♪⁡

\⁡

三つ目⁡

/⁡

お風呂入ってー!⁡

今日は何時に入る予定?⁡

\⁡

という感じ。⁡

行動させる声かけ

行動を意識させる声かけに変換です♪

⁡子どもが

大きくなったら、自分でできる。と⁡

思っていたけど、⁡

思春期は、⁡

自分の時間やタイミングで行動しようと、⁡

子ども自身が自立しようとする時期。⁡

 

 

 

 

 

怒ってイライラしても⁡

全然行動しないなら、⁡

いつやろうとしているのか?⁡

聞いてみよう♪⁡

答えるコトができるようになるのも⁡

子どもの成長♡⁡

 

 

 

 

いつやろうか。答えられない時は、⁡

 

 

「いつやるのか考えてみて♡」⁡

と考えるチャンス!⁡

 

 

 

 

思春期子育て⁡

せっかちにならず、⁡

「観察」や「待つ」コトも大切♡になります。⁡

考える力を育むチャンスですよ♪⁡

 

 ⁡

⁡ちなみに

我が家の12歳次男

明日は初めての中間テストですが・・。

 

テスト前の貴重な週末

全然勉強する気配もない・・。

 

 

 

「勉強しないの?」

「もうすぐ中間やで・・。」

少しずつ溢れ出る気持ちを言いながら

内心イライラをつのらせている私です・・。

 

 

 

ですが・・。

 

視点を変えて、

 

初めての中間テストの結果を

受け止めるのも本人。

 

 

「やらないの?」

じゃなく

「いつやるの?」

変換しながら

息子の状況を観察中です。

 

 

 すると

 

一時間ほど

勉強していました笑い泣き

 

 

 

中間テストには

足りる勉強なのかどうかは

別にして。

 

 

 

行動に意識したコトに

グッジョブグッです

 

 

 

 

イライラ防止術の

変換してみてください♡

 

 

⁡⁡⁡⁡

 

 

 

 

 

 

 最後まで⁡

読んでいただきますありがとうございます♡⁡

 

 

 

 

 

音符大好評いただいております音符

 

子どもを観察するポイントを知り簡単3ステップで

子どもの成長した所を発見できるワークを

プレゼント中♪

 

ぜひ手にとってやってみてください♡

 

宗久なおこ公式LINEご登録はこちら

ダウンダウンダウン

↑押せない方は

@347wutneでID検索してくださいね♡

(@マークをお忘れなくニコニコ

 

 

簡単なワークをすることで、

子どもたちの成長を視覚で発見できます🎵

 

 

 

 

 

 


 

ママのための講座やサロンを開催すると

いつも満席♪

 

只今提供中メニュー

 

☆おしゃべりサロン「calinカランroom」   

4月満  5月満 6月満 7月満 9月満 

 

☆マザーズスマイル塾 アシスタント9月~1月

2023年  スマイル塾 0期開講 満席

 

☆子育てコーチング思春期講座0期  

大好評いただき 満席→増席→満席

1期 満

☆思春期講座12月開催満

(公式ラインでの先行ご案内)

 

☆1Day子育てコーチング講座 満

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムでも

長男・次男とのやりとり

コミュニケーションのヒントを投稿しています。

よかったら下差しも見てくださいねウインク

 

ぽってりフラワー宗久直子Instagaramぽってりフラワー

インスタもやってまーす♪