自信を育む親子になる♪

うちの子サイコーやん!

ママの私サイコーやん♡が

最終ゴール

 

子どもの可能性を伸ばすコミュニケーション

トレーナー

宗久なおこ です。

 

 

 

 

 

【当たり前?中学生の打ち上げ

 

 ⁡⁡

 

いよいよ今月中旬には

長男15歳。

中学生最後の体育祭が行われます。

 

コロナで体育祭も縮小の中開催されていた

ここ2年。

 

 

長男にとって

初めて本格的な体育祭となる今年

 

体育祭のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

 

先日。

 中学三年生の息子。 

 「体育祭の打ち上げがあるんだよね。

 クラスの皆でどっかご飯行くらしい。」

教えてくれました。

 

 

 

 中学生で打ち上げ。
それも外食ポーン

外食も食べ放題のお店らしいです。

 

 

 

今では当たり前なのか??

中学生での

打ち上げ!!

驚きを隠せなかった私ですポーン

 

 

 

 やはり町の中学生は違いますね!

(私が住んでる所は、映画館やショッピングモール食べ放題のお店な

ど自転車で行ける範囲にあるんですちゅー)

 

 

 

 

 

 

 私が育った場所は、田舎だったので、

ファミレスも近くになかったし、

外食と言えば家族で行くモノでした・・・。

 

 

更に

打ち上げなんて発想すら中学時代はなかった滝汗

 

 

 

 

 

 高校生になって初めて

放課後友だちとマクドナルドに行ったコトを

思い出しましたニヤニヤ

 

 

 

 

 時代の変化に驚いております滝汗

 


 

 

 

 

さて。長男。

体育祭クラス打ち上げを

「 行くか。」「行かない。」

どちらの選択をしようか
迷っているご様子。

 

 

 

 

 

その様子を見て感じました。

 

 私が中学生の時は、

「行かない」という選択を

考える余地すらなかったチーン

 

 

 

 

皆行くなら、行くモノ。と捉えていましたアセアセ

 

 

 

 ですが 今回長男の中には、

「行かない」という選択肢が存在しています。 

 

 

 

 

息子の中で、今買いたいモノがある。

そのためにお金を貯めて、

メルカリでモノを売って、お金を作っている最中。

 

 

その状況で

体育祭の打ち上げ話。

 

 

一人2000円~3000円。

かかるんですねタラー

 

 

それを思うと

「行かない」という選択がある息子。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで一つ思ったんです!

 

 

 

 

 

 

 この「行かない」という選択肢が

当たり前のように存在しているのも

 

 

 

 

小さな時から

 \あなたは、どうしたい?/

質問してきたからかなぁ?と感じました。

 

 

 

 

 子どもの時から 

「あなたは、どうしたい?」

聞かれるコトで
一旦考える時間が生まれます。

 

 

 

 

 

 「やりたくない」「やりたい」

「行きたくない」「行きたい」などなど。

 

 

 自分の中で選択肢が表れる。

 

 

 

 

あなたは、どうしたい?

 

 

 小さな時から 

可もなく不可もないんだよ。という

気持ちで

 

 

「あなたは、何を感じてるのか?」 

「あなたは、どう思っているのか?」

 という質問をするコミュニケーションを
とるコトで

 

 

 

 思春期には、

 自分の考えを言葉にして表現する力が

ついているように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ一度、 

子ども自身はどんなコトを感じてるのか?

 という視点で

 \あなたは、どう思っているの?/

質問してみてください。

 

 

 ママたちが思っていなかった。

新たな発見がありますよ

 

 

 

 

 

 

長男。体育祭の打ち上げは

夜に開催の可能性もでてきたそうで・・。

 

 

 

保護者が必要かも?と

言われ

長男の友達から

私の名前がご指名にあがりましたが・・。

 

 

長男。

「イヤやろ・・。」

 

 

そのやりとりも

話してくれるニヒヒ

 

 

 

まだまだカワイイ中学3年生ですデレデレ

 

 

 

 本日も最後まで⁡

読んでいただきありがとうございます。⁡

 

 

子どもと自分自身にもハグできるママになろう♡

ママの心のサポーター

なおコーチでした。

 

 

 

 

 

 

 

音符大好評いただいております音符

 

子どもを観察するポイントを知り簡単3ステップで

子どもの成長した所を発見できるワークを

プレゼント中♪

 

ぜひ手にとってやってみてください♡

 

宗久なおこ公式LINEご登録はこちら

ダウンダウンダウン

↑押せない方は

@347wutneでID検索してくださいね♡

(@マークをお忘れなくニコニコ

 

 

簡単なワークをすることで、

子どもたちの成長を視覚で発見できます🎵

 

 

 

 

 

 


 

ママのための講座やサロンを開催すると

いつも満席♪

 

只今提供中メニュー

 

☆おしゃべりサロン「calinカランroom」   

4月満  5月満 6月満 7月満 9月満 

 

☆マザーズスマイル塾 アシスタント9月~1月

2023年  スマイル塾 0期開講 満席

 

☆子育てコーチング思春期講座0期  

大好評いただき 満席→増席→満席

1期 満

☆思春期講座12月開催満

(公式ラインでの先行ご案内)

 

☆1Day子育てコーチング講座 満

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムでも

長男・次男とのやりとり

コミュニケーションのヒントを投稿しています。

よかったら下差しも見てくださいねウインク

 

ぽってりフラワー宗久直子Instagaramぽってりフラワー

インスタもやってまーす♪