組織活動において、かなり重要な部分は教育や昇進といった人事の問題ではないだろうか。

個の総和以上のものが発揮されてこそ組織の強みになると言える。


いたずらに競争を煽ったり、公平さを欠いた人事を行っていたら全体の士気は当然ながら低下する。


競争を煽れば一時的に士気は上がるだろう。しかしながらポストの数は限られている。やがて多くの人が不満を持つようになる。それでは個の総和以上のものは発揮できない組織になってしまう。誰から見ても納得するくらいの能力があれば別だが、そうでなければ(そうでない場合が多いはず)ある程度の年功序列を維持する必要も当然ある。いたずらに能力主義の型だけ取り入れてもうまくいくはずがない。


また競争によって他人との比較が常に付きまとうようになる。そうなれば情報の共有化がスムーズに行われなくなる可能性がある。共有すればより成果の出るような情報を隠してしまうかもしれない。


実際この十数年で日本は年功序列から能力主義、、成果主義へと流れを変えてきた。建てまえはそうであっても実際は人件費削減が主たる目的にしか見えない。そんな中、精神疾患の増加等、メンタルな問題が大きくなってきた。日本は本来、「強調」を重んじる組織なのにそれが突然「自立」の組織になってしまった。


自立型組織の上、それに見合う教育が行われない。人件費に加えて教育費も削減されているからだ。自立型であるいじょう、自立を支援するための徹底した教育を行わなければならない。子供の教育にお金が掛かるのと同じように、やはり教育で成果を出すにはある程度のお金は必要なのだ。


今一度、協調による個の総和以上の能力を発揮する組織というものを構築することを考え直さなければならないのではないだろうか。

カッコイイ、安い!!


西友の衣料品でファッションショー!!


ってニュースを聞いたのが1ヶ月前くらい。。


西友の大型店に見に行ってきましたロケット


お店に入った瞬間に変わったことがわかる。什器が黒で統一されちょっと背も高い。。紳士コーナーと婦人コーナーを中心にブラついてみた。テレビの取材みたいのが2箇所でやってって若干ウザイ・・・


価格に関しては新規に立ち上げたPBに関しては安いな~と感じる部分もあるけど、婦人衣料なんかはそこまでインパクトはない感じ。ただファッションショーやるだけあって、テイストは若くなってる。(噂だとミセスゾーンのお客が近くのヨーカドーに流れてるという・・・)PB以外は・・・まぁフツー。大手メーカーのタグが付いてたし、価格も他社とそんなに違わない。


紳士のYシャツも欲しいってレベルじゃない。。ヨーカドーの方がまだいい。。もっとスーツファクトリーとか、あぁいう専門店のデザイン性を勉強してそれを低価格化するビックリマークこれが必要!!


一番残念だったのは、せっかく「KY」って打ち出してダサいイメージを払拭しようとしてるのに、肝心の店員さんの雰囲気が全然変わってない。ユニクロみたいに元気にフレッシュってわけでもないし・・・


お金掛けて売場も商品も変えたなら従業員の教育にはそれ以上にお金掛けないと変わりませんよ。結局垢抜けない態度で店員さんが今までみたいにうろうろしてたら、若いお客さんは呼べない!!



教育を軽視している企業が多すぎ。従業員の垢抜けない態度がどれだけイメージを下げてるか、もっと気にするべきじゃないでしょうか??

愛用のスピーカー音譜Logic1101のブログ-ELAC FS207

ちょうど2年ほど前に購入。


初めて部屋で聞いたときはビックリの一言!!


部屋中に広がる音の粒みたいな音譜


CDのホントの音が聞こえた感じ。。


デザインも文句なし!!


このスピーカーに繋がってるのはDENONのCDプレーヤーとアキュフェーズのアンプでもちろん入門機。とはいっても安い買い物じゃないんだけど・・・まぁ上を見たらきりがないので・・・


趣味で作曲してて、そのミックスで使うとうまくできないのはき高音が瑞々しいからなのか・・・低音が聴いたことのない範囲まで出てくるかなのかはわからないけど、YAMAHAのモニタースピーカーでやるように上手くまとまらないのです。


もちろん聴くなら素晴らしいスピーカーなのです。


ちなみに、この前に同じくELACのBS-203を使ってたんだけど、低音が物足りない感があり機種変。。ブックシェルフとフロアスタンドの違いは馬鹿にはできない得意げ