大変ご無沙汰しておりますm(__)m

先月あたりから急に多忙となり、なかなかブログ更新できませんでした。

今月ようやく時間が取れるようになりましたが、ブログ更新より出かける方を優先してしまいました((^^;;;)))

という事で、ここ数日の移動記録をアップします。

2024年3月10日

この日は北陸応援フリー切符で石川県と福井県に移動しました。

朝食は、リクエストをいただいて、東京駅の「祭」で購入した山形名物「牛肉どまん中」ですが、通常版が無くてカレー味になってしまいました(((^^;;;

本当は「かがやき」指定席に乗れたようなのですが、仕事帰りに慌てて購入したので「はくたか」(東海道新幹線の「こだま」みたいなもの)を取ってしましました(((^^;;;

金沢に到着です。

ここから福井に向かい、越美北線に乗るのですが、時間があるので津幡に行ってみました。

金沢に戻り、しらさぎで福井です。

なぜこの写真w

新幹線延伸が近いです。色々と変わっていきます。

ここは変わらないですね♪

まだ時間があるのでお昼です。※誤解のある表現で申し訳ありません。お昼は駅前のハピテラス内にある「あみだそば 福の井」さんで頂きました。

食べ終わって越美北線のホームに向かったのですが、18切符シーズン&日曜日&JR西日本が北線エリア乗り放題の安い切符を発売した影響で、ものすごい混雑でした。更に鉄ヲタの中学生?のグループが前面展望をしようと入り口付近を占拠していたため、大顰蹙でした。

福井に戻り、普通列車で武生に向かいます。

もうすぐJRではなくなります。

駅名標の「JR」の部分が隠されていました。

駅前のスーパーで夕食を買って、やはり駅前のホテルで食べました。

2024年3月11日

この日は一旦北陸を抜けて、岐阜県にある明智鉄道の鉄印をもらいに行きました。

武生駅で青春18きっぷを買うのも、改札していただくのも、これが最後です。

サンダーバード6号で敦賀に行き、普通列車で米原を目指します。

(この時の映像は、後日別のブログにて。)

敦賀から米原に向かう途中、先行するしらさぎがトンネル内で鹿と衝突したため、

乗っていた普通列車を近江塩津で待っていた別の普通列車に乗り換えました。

約1時間くらい待ってやっと出発です。これでありとあらゆる計画がパーに…米原から新快速で名古屋に行きました。

名古屋に着いた頃にはもう11時を大幅に過ぎていました。。気を取り直してお昼です。

名古屋といえば、これですね♪

中央線315系で恵那に向かいます。

明智鉄道で明智まで行こうとしたのですが、恵那でも鉄印が売っていました。

明智まで行かず、途中の極楽駅で引き返します。

約5分ほどで恵那行きが来たので乗り込み…あぁっ!リュックをさっきの網棚に乗せたままだった😨恵那駅で駅員さんに事情を話し、明智で折り返してくる先程の車両で持ってきていただきました。だったら極楽で降りずにそのまま明智まで行っていればよかった…これで約2時間ロスしました(泣)

結局最悪パターンで考えていた通りのスケジュールになりましたw

名古屋からしらさぎで敦賀に戻ります。

敦賀までおなかが持ちそうにないので、早めの夕食です。

敦賀に着きましたが、まだまだ空腹です(((^^;;;

敦賀駅の新幹線乗り換え連絡通路がもうすぐデビューです。

ちょっと覗いてみますw

今日は西舞鶴駅前の舞鶴グランドホテルさんに泊まります。日本一周でもお世話になりました。ここからあと2時間半以上かかります(泣)

2024年3月12日

今日は近畿地方の鉄印をゲットするため、タンゴ鉄道に乗り込みます。

写真がありませんが、舞鶴グランドホテルさんの朝食は、一つ一つよく作りこまれていておいしかったです♪

どうやら一日中雨のようです(泣)

鉄印ゲットのため、天橋立で下車します。

次の列車まで時間があるので、ちょっと観光します。

可動橋です。動いているシーンは、後日別の記事にアップします。

天橋立といえば、やはりここですね♪

意外と時間が無くなり、滞在時間5分位でしたw

特急タンゴリレーで豊岡に向かいます。

山陰本線といえば、オレンジのキハ47ですね☺

国鉄のにおいがムンムンします♪←一度言ってみたかったです(((^^;;;

城崎温泉で乗り換え待ちです。

時間額手温泉入れません(泣)夏位にまた来てみたいです。

車内でお昼を迎えるので、食料調達します。

次の列車もおなじみキハ47です。

途中日本海の景色を楽しみます。

と、ここでアナウンスが。

対向列車が遅れるため、こちらの出発が30分ほど遅れるそうです。

またまた計画が大幅に狂うかと思いましたが、私の乗る予定の列車は接続待ちしてくれるそうです\(^^)/

鳥取駅に着いて、すぐホーム向かい側の因美線に乗り込みます。

群家(こうげ)駅でも若桜鉄道が待っていてくださいました。

終点の若桜駅で鉄印をゲットです。

すぐに折り返したため滞在時間がほとんどありませんでしたが、風情がある駅でした。また来たいと思います。

群家で再び因美線に乗り、智頭で智頭急行に乗り、佐用(さよ)に行きます。

ここでも鉄印をゲットです。

片道なので、一日乗車券ではなく普通に切符を買いました。

大原で対向列車と後続のスーパーいなばを待ちます。

するとまたもスーパーいなばが遅れるため、こちらも待ちが。今回このパターンが多い気が(((^^;;;

やっと出発です。

途中の宮本武蔵駅です。いつか降りてみたいです。

佐用でもやはり列車が待ってくれるとのことで、ダッシュで乗り換えます。

無事に姫新線に乗り込み、播磨新宮で姫路行きに乗り換えます。

姫路に着くころにはすっかり日が落ちていました。

姫路城がライトアップされています。

列車で移動していると、座っているだけなのにおなかが空いてきます(((^^;;;

新快速が来るまでにちょっと腹ごしらえですw

姫路といえば、駅そばです♪

なぜか和風だしにラーメンの麺を使っています。それに合わせるためか、関西なのに塩味が濃いめです。

今日は大阪に泊まります。

宿は肥後橋近くのアパホテルです。せっかくなので高層階を予約しました。

まだ食べるんかいw

流石大阪はインバウンドのお客さんが大勢いらっしゃって、ここの大浴場もかなり込み合っていました。なので部屋のシャワーで済ませました(((^^;;;

「ここ数日の…」と言いながらまたまた出かけてしまい、更新が遅れすでにひと月たってしまいました(泣)遅くなりまして申し訳ありません。

2024年3月13日

この日は単純に帰宅するだけですが、どうか最後までお付き合いください。

朝ホテルからの眺めです。

これから地下鉄四ツ橋線肥後橋駅から西梅田駅=大阪駅に向かいます。朝ラッシュ時なので映像無しです。

帰りはもちろん北陸経由です。

これに乗りたいがために、WESTERに入ってしまいました(((^^;;;

のちにサンライズの寝台も予約できるようになったのですが、その辺は後日ということで。

京都を出ると福井まで止まらない速達タイプです。これに乗るのは最初で最後になります(泣)

福井までは指定席、福井からは自由席に移りました。

この辺の映像は別の記事でアップします。

金沢からはかがやきで東京に戻ります。金沢駅でお昼ご飯を調達しました。

「百万石弁当」の名前に負けず、おいしかったです♪

東京から品川駅に向かい、京浜急行で帰宅なのですが、その前に券売機で予約していた切符を受け取っておきます。

2024年3月14日

何だこの行程はw

実は北陸行きを決める前に、下記の切符で三陸鉄道の鉄印をゲットする計画を立てていまして、日程の調整がつかず北陸から帰ってきた翌日となりました(((^^;;;

平日限定でJR東日本の特急自由席乗り放題という凄い切符が出ていました。

青い森鉄道やIGR岩手銀河鉄道、三陸鉄道、北越急行にも乗れるという優れものです♪

ぼろぼろの体を引きずって地元最寄り駅から始発に乗り、東京06:04発のやまびこ51号に乗ったのですが、皆さんこの切符を使ってらっしゃるようで、自由席が激混みでした。運よく着席出来ましたが(((^^;;;

新花巻駅で釜石線に乗り換えます。

むむむ!雪が降っています。

在来線に乗り換えるのに一旦外に出るんですね(((^^;;;

やってきた快速はまゆりに乗り込みます。

釜石から三陸鉄道に乗り換え、宮古を目指します。

一両編成なので急いで乗り込みます。

席を確保して、乗ってきた車両とこれから乗る車両をパチリ。

天気が回復していました。

このあたり、久しぶりに乗車します。日本一周と同じルートです…すいませんあっちもできるだけ早く更新します(((^^;;;

宮古に到着です。

ここで鉄印をゲットしつつ、お昼にします。

駅すぐそばの住吉さんです。なんとカニをサービスしてくださいました\(^^)/

本当は山田線で盛岡に行きたいところですが、時間が合わないのでバスで向かいます。ネット予約で¥100引きの¥2,100でした。

途中また雪が降ってきました。

2時間ほどで盛岡駅に到着です。

時間があるので…(((^^;;;

帰りははやぶさが満席だったので、併結しているこまちに乗りました。

さらば東北、いつかまた…←意外と早く来ることになろうとは(((^^;;;

東京に到着、平日しか走らない特急「湘南」で大船まで行きます。

ここですんなり終わらないのが私の旅でして、東海道線が人身事故のため、なんと品川から横須賀線を走ることに(((^^;;;予定よりかなり遅く帰宅しました。

最後までご覧いただきまして、有難うございました。