脳卒中系のブログや日記はとても真面目です

発症後からリハビリの様子そしてそ

の成果を見ることのできる本

当に真摯なものが多いです

当たり前ですよね みな真剣ですもの!

あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子を

あたしも綴っていくのですが現実は微妙です

だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿な

ことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを

正直に書くこともアリだと思うからです

      アップ あたし中性脂肪君をやっつけてくれた

                            ナイスなやつです 

 

ちょっと話は飛びます

ずっと上で宣伝してきた

中性脂肪の話です (笑)

 

この急性期病院やリハビリでの

入院を通して血圧や体重 血液の

浄化を目指していくのですが
詳細は今後 語りますが

1 年ほどで ほぼ全て正常値まで

戻りました

できるなら 最初からしろよビックリマーク

 ですね


人とは大きな代償を払わないと

わからない生き物らしいです
特にあたしはそのアフォの

典型なのです (^^;)

色々調べて考えた結果
時間と運動の調整ができる

入院中になんとかしようと

思いました
どうにか目処はついたのですが
どうしても正常値まで戻らない

厄介なものがありました

中性脂肪です

これだけは色々試みても ど

うしてもダメだったのです
4年半を経過してようやく

クリアしました
今回はそのお話です

憎っくき中性脂肪君ですが

原因も色々です

まずは食べ過ぎです
中でも 炭水化物 糖質 

油もの スナック菓子 
動物性脂質(ハムやチーズなど)

これらはヤバイです

それにしても旨い物ばっかり!


結果 肥満は大敵なわけです
発症時のあたしは
身長163cm体重65kgでしたので
ウェイトオーバーですね
お腹は明らかに出てました (笑)


嫁君はあたしを見てカエルさんだ

と笑っていました

そして忘れて行けないのが

運動不足 ストレス たばこ

アルコール!!!です

ドクターは年齢や遺伝的

要因もあると言います

 

やせているのに

中性脂肪が多い人もいるのです
食事からとった脂肪が皮下脂肪や

内臓脂肪よりも血液中にとどまり

やすい体質なのです
中性脂肪君恐るべしです

 

中性脂肪の基準値は

30~149mg/dlです
トリグリセライド=中性脂肪が

150mg/dL以上だと

脂質異常症です

あたしは発症前はなんと

500近かったのです (^^;)
色々試した退院時でも

170はありました

あげくに中性脂肪君は

無いわけにもいかないのです
体にとっては重要な脂肪でも

あるからなのです

難しいところですねぇ

 ( ´ー`)フゥー...

増えすぎるとヤバイわけです
皮下脂肪や肝臓に過剰に蓄積

されると脂肪肝脂質異常症

肥満 動脈硬化に発展するのです
中性脂肪君は貯めすぎると

とても怖いのです

入院時代はアルコールは当り前

ですし食事の内容や運動も最善な

はずですから半年の入院で

確かにある程度は下がりました

退院後もかなり気をつけましたが
結果は相変わらず高めでした 
その間にはドクターからの薬も

ありましたし幾種類もの

サプリメントも試みました

でも中性脂肪君は

とても頑固なのです

何も食べずに生きていく事は

できません
そうすれば 数値も下がる

のでしょうが

意味がありませんよね (笑)

退院後1年してドクターから

アルコールのOKも出ました音譜
以前に比べれば遥かに少ない

とは言えまた酒を口に

するようになりました
ほんと懲りないですね^^;
その後も血液検査の結果は

中性脂肪以外は健康優良児です

半分 諦めていた頃にネットで

何気に見つけたのが これです

 

真矢みきさんのテレビCMの歌声が

妙に頭に残っていました
青魚系のEPA DHAを配合した

サプリですが
正直 サプリはだめだしなぁ

思っていたのです
楽天さんポイントがあったので

試しに買って飲んでみました

ダメ元です  ハハハ (笑)
説明では1日6錠の推奨なの

ですがセコいあたしは朝2錠

夜2錠にしました

最初の一月は

うんはてなマーク体重が落ちたかなぁ
くらいでしょうか

中性脂肪なんて外からじゃ

わかりませんしね
最後の楽天ポイント使って

もう一月延長しました
丁度 ひと月後に血液検査の

予定だったからです
気のせいか頭の回転が早くなった

ように感じました

テレビのクイズ番組でもお子ら

より早く回答が出ました (笑)

血液検査の結果を見ながら

ドクターがニコニコして

「むーさん凄いね問題ないよ」

「中性脂肪の値ずいぶん

 下がってるけど何したのはてなマーク

「それにしてもこりゃ

 長生きだははは」
はてなマークこの血液検査の数日前

から田舎に帰省して
飲み食いし過ぎていたのです
逆に 注意されると思って

いたのですが・・・・

中性脂肪の基準値は

30~149mg/dです
あたしは70mg/dでした
高校時代なみ?近年では

見たこともない数値でした

人それぞれで効き目は

違うのでしょうが
あたしにはこのサプリメントは
驚きをくれました

炭水化物 糖類 油もの系の節制

運動の強化 撃退に良いことは

全て試してきたのです

体重もこの頃は58キロにまで

絞っていました

でもダメでした

結局 自力で解決できなかった

ことは残念です

 

宣伝のようで微妙なのですが
アサヒのサプリディアナチュラ

を飲んだ だけで解決とは・・・

正直 言えば 

腑に落ちない !?ことも

無いわけじゃないのです

 

あの苦労と節制は何だったわけはてなマーク

全てがムダでは無かった

でしょうがそれにしても・・・

 

他に何か特別にしたことは

無かったのです

炭水化物も油ものも多くは

無いにしろ普通に取って

いたのですから

アルコールもね・・・口笛

 

結果 試す価値がある

言わざるをえないビックリマーク

 ( ´ー`)フゥー...
なんか思いっきり広告になって

しまいましたー
アサヒさんなんか下さいよ

ハハハ (笑)

でも飲み初めて2ヶ月で

中性脂肪の数値が激変したのは

紛れも無い事実です
いずれにしても ホント

中性脂肪君は厄介でしたー

 

 

 

 

まだまだ続きます

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/

むーさん 写真の館

_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Windowsが起動しないその話

_/_/_/_/_/_/_/_/_/