テレビ朝日系の『旅サラダ』という番組で

サウジアラビア が紹介されています。


⬇️画像はお借りしています。









内容は

リヤド(Riyadh)、ジェッダ(Jeddah)、アルウラ(Al Ula)の3都市を

5回に分けて放送するそうです。


その第1回目が

1月6日(土)に放送され


今回は15分くらいで首都リヤドを紹介していました。




この企画は、聞いたところによると

サウジアラビア政府観光局の方から

日本のテレビ局に依頼があったそうです。


政府が、観光に力を入れている事が良くわかりますデレデレ



見た感想は、と言うとす

丁寧に割と正確に伝えていて👍👍👍




今回はリヤドの

※キングダムセンターの紹介

日本人からは、見た目の形から通称『栓抜きビル』と呼ばれているキングダムセンター

栓抜きのような形をしていて、リヤドで一番高いビル(302m)。99階に「スカイブリッジ」と呼ばれる展望台があります。番組では昼の展望でしたが、ワタシ的には夜景が綺麗なので、夜がオススメですデレデレ




※アル・ラジ・グランドモスクの紹介

礼拝の様子を紹介していました。

こちらは見学可能のモスクです。








※サウジ料理レストランNajd Village の紹介

池上彰さんの番組でもここで池上彰さんがサウジ料理を食べていらっしゃいました。絨毯のうえに座ってカプサを食べる、典型的なサウジスタイルのレストランで、雰囲気を楽しめます。








このアル・ラジ・グランドモスクとナジッド・ビレッジについては、以前

Scientist’s Gift program で紹介しています。

もしサウジアラビア ・リヤドに訪れる事がありましたら、事前に申込みで無料でポーン参加できますので

是非にデレデレ


⬇️



※リヤド・シーズンの紹介

2019年から始まった10月〜3月の期間限定のイベント

(40℃を超す夏は避けて季節のよい秋〜冬に開催)


今年は主にブルバード・シティ、ブルバード・ワールド、ウィンター・ワンダーランドの3つの会場で開催されていて、アミューズメントパーク、グルメ、ミュージカル、スポーツなどのイベントがあり、毎年少しずつ内容が変わります…ので、一口に言い切れないのですが滝汗


先月ワタシが行ったディズニー・キャッスルは

ブルバード・シティの中で開催されています。

そうそう、まだ行っていませんが、今年は『猫カフェ』もあるそうですニヒヒ




リポーターの方がクルーズ船に乗っているこの湖、(去年は)世界最大の人造湖だと言ってました。今年は特に聞かないけれど、縮小したとも聞かないので、最大級であることには間違い無いと思いますチーン


『日本エリア』は去年よりかなり縮小されてるとのこと。


毎年開催されるようになったリヤドシーズンは、巨大なテーマパークのようなものです。サウジ人はもちろん、外国人居住者、観光客に向けたエンタメイベントです。







リヤドにある世界遺産『ディルイーヤ遺跡』の紹介が無かったので、来週も少しリヤドの紹介があるのかな?

無いのかな?



⬇️ディルイーヤ遺跡





そしてジェッダ、アルウラと次々にサウジアラビア の観光スポットが紹介されると思いますので、楽しみです。


⬇️ジェッダの世界一の噴水


⬇️ 世界遺産であるジェッダ歴史地区


⬇️ マディーナ




お時間があったら、是非毎週見てくださいね。

(1月27日は無し、とのことです)




そしてもう一つ

旅マガジンの『ことりっぷ』の

サウジアラビア 版が発売されました‼️



こちらも

砂漠の中の大都市リヤド

海辺の街ジェッダ

地方のみどころ として

・アルウラ(マダインサーレハ 遺跡)

・アハサー(オアシス)

・ターイフ

・メディナ

等が紹介されています。




イスラム教の聖地メッカが紹介されていないのは、残念ながら

メッカの街はイスラム教徒でないと、入ることが禁止されているからです。




メッカにあるショッピングモールは、世界最大だそうですが、行けるのはモスリム(イスラム教徒)のみゲッソリ

残念笑い泣き



以前はイスラム教のもう一つの聖地メディナも同様でしたが、現在は可能となり、ジェッダから、ハーマイン鉄道で行く事ができます。

メディナには預言者ムハンマドの墓廟があります。



この『ことりっぷサウジアラビア版』

写真も多く綺麗で、かなり良く調べて書かれていると思います。

今まで、サウジアラビア を紹介するガイドブックが無かったので、

ちょっと嬉しいデスデレデレ



電子版もあるので、サウジアラビア へ旅行される予定の方は、参考になると思いますよ❤️


ではでは。


番組と本の宣伝みたいですが、純粋にサウジアラビア について知って欲しく、観光に来てみようかな?という方の参考になれば、と思って書きましたウインク