モーリシャス🇲🇺旅行からは帰っており来まして
行く時にドバイの空港✈️に忘れたチーンリュックは無事に手元に戻りましたニヒヒ
旅行でのやらかしちゃった事件簿はまた後日書きます笑い泣きが、 
その前に『書くべき事』
サウジアラビアの
“Scientist’s Gift ”のことを
書きますねにっこり飛び出すハート


英語が得意な方は、私の下手な解説よりも滝汗
直接サイトを読んでみてください
⬇️⬇️⬇️




https://hadyyah.org.sa/en/%D9%87%D8%AF%D9%8A%D8%A9-%D8%B9%D8%A7%D9%84%D9%85-english/




Scientist’s giftとは


簡単に言えば

『毎年何万人もの人々が様々な目的でサウジアラビア を訪れますが、その多くの人が、サウジアラビア の宗教・歴史・文化・国民の寛大さともてなしについて、学ぶ機会を得る事なく帰国してしまいます。

私たち(この組織)のミッションは、特定のプログラムを通じてサウジアラビア を訪れる人々にその宗教・歴史・文化を紹介し、サウジアラビアの国民性を知ってもらう非営利団体です。』

といった感じニヤニヤ



そして『Our Goals』目標は

・サウジアラビア の歴史と文化についての正しい情報を提供する

・イスラムの寛容なメッセージを伝える

・私たちの国と文化についてのよくある誤解を明らかにする



う〜ん、確かにサウジアラビア という国は

世界的にイマイチ正しくは知られていないかも滝汗


例えば日本人男性は、ちょんまげで帯刀して歩いてるとか、女性は芸者のような姿をしていると思われているような…感じかもポーン


ワタシも住んでみて知った事が沢山あるしチーン




このプログラムにはいくつかのパターンがありまして

今回のプログラムは

-The Gift

-The Cultural Tour

-Al-Rajhi Grand Mosque Tour 


でした。



まずは、マスマク城前に夕方4時に集合

(マスマク城は、現代のサウジアラビア建国の始まりとなった歴史的なところ)


まずは、ファルコン(はやぶさ)と記念撮影デレデレ



鳥の目隠しを取っても逃げない。

可愛い目をしてました


その後は、マスマク城の見学と解説









以前、マスマク城の事を少し書いてました

⬇️



マスマク城の次は、すぐ近くの

ディラスークの見学



いつも行くスークだけど、午前中にしか行かないので


夕方〜夜にかけての活気が面白い

ここで15分くらいだけど自由時間があって

好きに買い物できる










でも、アンティークという名の『ぼったくり』笑い泣き

おじさんの言い値が高すぎるハッ


ほったくりおじさんと

駆け引してみたけれど、

圧倒的な強者笑い泣き

勝てない滝汗

ホーローのボウルが欲しかったけど、

あきらめ〜笑



夕方からのスークの風景は

『ざ・サウジ』笑い泣き笑



そして次はいよいよ

モスク🕌見学

Al-Rajhi Grand Mosque です。

普段は入れない場所なので

貴重な体験です。


ディラスークからは遠いので、車で移動しましたが

この時は私たち女性3人は

お手伝い(?)の女性が運転する車で移動しました


サウジ人女性が運転する車に乗るのは初めてポーン

これも貴重な体験笑い




注意:  

モスクには、女性はアバヤとヒジャーブ(髪を隠すスカーフ)🧕を着用しないと入れません。

私達は自分の物を持っていましたが

無い方は貸してもらえます。


最初にサウジコーヒーとデーツをいただきました。


夜なので、外観撮影が出来ないので、映像をカメラ


こちらで、イスラム教につての講義(?)を聞きます。

英語で滝汗アセアセ

イスラム教の5つの義務の事は、ある程度知識もあったので、なんとか分からないながらもわかりました笑い泣き笑が、

もっと深いイスラム教の話は

さっぱり分からずゲッソリもやもや

質問されないように、けっして目を合わせず

静かにニヒヒ俯いておりました滝汗


その時間の長かったこと・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き




上から見た様子

これはお祈りではなく

多分何かの講義…かな?


アザーン(礼拝への呼びかけ)です。

感じ方は人それぞれですが、

私は美しい響きだと感じるようになりました。

⬇️


そして礼拝










そして最後は

サウジアラビア の食の文化

『Najd  Village 』でカプサの夕食





 

まずは民族衣装のプレゼント

これを着てお食事笑い泣き

写真は写ってませんが、男性も民族衣装(白いトーブと頭に被るシュマーグ)をプレゼントされて着用していましたニヒヒ



床に置いて座って食べるスタイル

伝統料理のカプサ(ご飯の上に肉が乗ってる)今回はチキン










そして

Gift

⬆️

このバッグの中に


⬇️


日本語の

・図解イスラームガイド

・ムハンマド 伝記

 

以下英語の

・THE QURAN コーラン(クルアーン)

・リヤドのポケットガイドブック


・絵葉書

・サウジコーヒーポットのミニチュア

・アイラインの容器


と、これ全部お土産として貰えます。


そして、カプサのディナーも無料


なんとも太っ腹なサウジアラビア 

サウジアラビア の事をそしてイスラムな事を

正しく理解して知ってほしいという

熱意を感じますデレデレ



仕事でサウジアラビア に来た外国人

観光で訪れた外国人

家族の帯同で来ている私たちのような外国人に


サウジアラビア🇸🇦を正しく理解してもらうためのプログラムでした。


貴重な体験が出来ました。

これからサウジアラビア🇸🇦に来る方も

既に住んでいる方も


参加してみるのも良いかと思います。