今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございます。

 

 

断捨離で生きてる心地が変わった🌿

詳しくはこちらプロフィール

 

 

お茶畑の広がる鹿児島県南九州市から

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー 善福睦美です。

 

 

 

↓のボタンをクリックしてくださると

ブログを続ける励みになりますウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

今日は、二十四節気の

芒種(ぼうしゅ)

芒種とは、稲や麦など、穂の実る穀物の種を蒔く季節ということからきています。芒種から夏至の頃にかけて種まきや田植えの忙しい時期。物事を始めると縁起がいい日とされています。

 

 

いいお天気の鹿児島。

我が家の借景となっている目の前の田んぼにも

早朝からトラクターが行ったり来たりしていて、

田植えの準備が進められています。

 

 

image

 

 

少し前まで草の緑色の田んぼが、

耕されて黒くなって、

水が張られて空の色、

稲が植えられてまた緑色。

穂が出て黄金色に変わって、

刈り取られて秋の薄茶色。

 

 

ちょっとずつ変わっていく景色。

 

 

こんな田舎・・・と思っていた。てへぺろ

 

 

街への憧れも感じていたけど、

緑の田んぼ、畑、山々が

私には心地いいんだなと感じます。

 

 

 

 

時間の経過で景色も変わるし、

人の気持ちもコロコロ変わります。

 

 

 

変わることを受け入れられなかったのは、

不安と恐れが強かったから。

自分の枠から外れる、

社会の枠から外れる怖さみたいなのも

感じていました。

 

 

 

「変わる変化を受け入れてみる」

 

こんな気持ちにさせてくれた出会い。

 

 

ダメでもいい!

 

 

 

えっ?

ダメでもいいの❓

 

 

ダメはダメでしょ!

ダメでいいなんてびっくりびっくりびっくり

 

ガチガチの固定観念に囚われていた

私の心を救ってくれた断捨離の学び笑

 

 

そんなタイミングだったんだな〜

 

 

 

目の前の小さなモノから練習して、

懲りても練習して、

面倒でも練習して、爆  笑

 

 

 

自分の決断を信用できるようになり、

自分の人生を自分の手で変えていける

コトにつながっていことが、

ようやく腑に落ちた気がします宝石赤

え?今ごろ🤭

 

 

 

 

 

 

 

証拠隠滅口笛

築20年越えの我が家。

心が病んでいた時に劇薬につけ過ぎて

塗装が剥がれてしまったレンジフードフィルター。

自分で黒にスプレーして証拠隠滅したけど隠しきれなくて、

洗うと剥がれるから掃除したくないあせる

大きくして見ないでね 笑

 

古いし、新品なんてないだろうの思い込み。

検索したら、簡単に見つかったびっくり

安心してメンテナンスできます ふふっ

 

 

 

 

目の前の見えるモノから調えて、

見えない心の領域まで調えてしまう断捨離ピンク薔薇

 

 

最後まで、

読んでくださりありがとうございました!

 
 
 
 
 

  やましたひでこ奄美講演会のお知らせです‼️

 

image

 

世界遺産の島 奄美大島で、

やましたひでこと集まった皆さんと

どんな化学変化が起こるのか楽しみで仕方ありませんドキドキ

 

人生が変わる断捨離!

人生が変わった断捨離!

 

断捨離は「行動哲学」

思ったら、感じたら、心が動いたら、

 

こちらから💁‍♀️

 

 

 

ほーらしゃミューズ

奄美のことばで【嬉しいを届ける女神】

のメンバーとお待ちしています照れドキドキ

 

 

 

 🌿 🌿 🌿 🌿 🌿

 

 

🔶私の断捨離ストーリーは

  こちらから👇
断捨離ストーリー YouTube

 

 

 

断捨離おしゃべり会 

 

次回は6月26日(水)  午後13時〜15時30分  

場 所/善福自宅  

参加費/1,000円(お茶菓子込)   

募集人数/4名様  

 

*断捨離の自由なおしゃべり会です。

*我が家の今をルームツアー。

*お車で自宅まで来れる方にさせていただきます♡

 

image

 

 

断捨離おしゃべり会や

ご自宅サポートなどお問い合わせは、

LINE公式アカウント

こちらからお願いいたします指差し

 🔻🔻

友だち追加
 

 

 

 

 

 

 

🔸 やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

🔸 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer

🔸やましたひでこ断捨離塾

https://in.yamashitahideko.com/ydjr_fy_yt_gaiyo

🔸断捨離公認オフィシャルページ

https://www.facebook.com/dansharist

🔸やましたひでこ断捨離公式YouTubeチャンネル

www.youtube.com/@vivadanshari

🔸 BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/
毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
🔸見逃し動画配信:TVer

 

 

全国のトレーナーのブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

✳️「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です

✳️断捨離講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます