今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございます🌿

 

 

 

お茶畑の広がる鹿児島県南九州市から

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー 善福睦美です。

 

 

↓のボタンをクリックしてくださると

ブログを続ける励みになりますウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

昨夜は『ウチだんだん6』

に参加させていただきました ニコニコ

 

ウチ、”断捨離”しました!を観て

談りあう会です。

 

 

この番組の出会いから、

私の人生は大激変していきましたウインク

 

 

断捨離をして変化していく出演者の方。

番組の終わりに見せる笑顔が

とっても豊かなお顔になっていくのが楽しみです✨

 

 

 

 

 

先週はのんびりママさんと

中学生になられた娘さんの再登場でした。

同じ番組でも観る方で、

 

気になるポイント

気になったシーン

気になった言葉

 

それぞれの暮らしの環境で、

思い感じる視点が変化しているからなんですよね。

皆さんのシェアする内容に刺激をいただきました。

 

 

 

 

キッチンの隙間収納や引き出しは、

食べ物だか調理道具だか

分からない状態で入っていました。

詰め込まれたモノの賞味期限をチェックしながら、

のんびりママさんへ

やましたひでこが問いかけた言葉。

 

『何のために これをしているかわかる?』

 

綺麗にするため?

空間を作るため?

 

何んのために、こんな手間ひまをかけるかと言ったら、ママが、食べきれないほど食材を買わないようにするため。

こんな無駄なことして、食べ物ももったいないし、お金も時間ももったいない。

食べきれないのはしょうがないけど、「あんまりだ!」ということを身にしみてもらうために、食材からやってるの。

 

 

モノを収める場所には定員がある。

定員があり座席数も決まっっている、

これ以上人を乗せたら危ないし見苦しい。

定員感覚を身につける

レッスンだと話していました。

 

 

時間の経過とともに、

必要なものと

必要なくなったものを入れ替えてく。

 

卒業したものとお別れしてくドキドキ

 

生きてきた年数だけ大人は、

モノに対する執着が増していく。

一方の娘さんの決めたら動く行動の速さに、

こうありたいと思うお話もありました音譜

 

 

断捨離はただ捨てるだけに在らず!

 

 

やましたひでこが

現場でどう対応しているのか、

出来るようになりたいと思う、

私の目線が変化して緊張感を感じます。

 

 

ブレイクアウトルームの後の全体シェア。

うまく話される先輩や同期の様子に

緊張してきた所で指名されて、

 

声が出ないあせる

 

焦り、お話をいただきたかったシェアも

すっ飛ばしてしまい、

自分だけ話して終わらせてしまった汗

会が終わり残ってお話タイムもあったのに

うっかり退出してしまった笑い泣き

 

あーあ。

 

 

慣れないことも

少しずつ慣れていこう!

ゆったりと落ち着いてねニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

目の前の見えるモノから調えて、

見えない心の領域まで調えてしまう断捨離ピンク薔薇

 

 

 

最後まで、

読んでくださりありがとうございましたクローバー

 

 

 

 

🔶私の断捨離ストーリーは

   こちらから👇
断捨離ストーリー YouTube

 
 
 
 

 第二回・やましたひでこ杯ボウリング大会

鹿児島大会‼️

2024年2月25日(日)

場 所:サンライトゾーン

時 間:14:15スタート(14時集合)

参加費:無料

    2ゲーム・靴代実費となります。

 

ゲーム後は食事会を計画しています。

一緒に愉しみたい皆さん、

スケジュール空けておいてくださいませ音譜

 

お申し込み詳細は、こちらから下矢印

 

 

 

 

 ウチだんだん6 

毎週  月曜日。PM9:00〜

「ウチ”断捨離”しました!」を見て

参加の皆さんと一緒に談り会いましょう🤗

お申し込みは👇こちらから。

 

 

 

 

 

新刊本のお知らせ

 

 

 

 

人生が変わる 1日1つ 断捨離®︎

 

 

 

シニアの断捨離®︎決定版

 

 

 

おひとりさまの断捨離

 

 

 

 

 

一般財団法人 断捨離公式ページ

 

 

 

 

 

 

全国のトレーナーのブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

✳️「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です

✳️断捨離講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます