今日もお立ち寄りくださり

ありがとうございます🌿

 

 

 

お茶畑の広がる鹿児島県南九州市から

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー 善福睦美です。

 

 

↓のボタンをクリックしてくださると

ブログを続ける励みになりますウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

日曜日、朝の読書会。

檀 葉子トップトレーナー

「おひとりさまの断捨離」

やましたひでこ著

 

私たちの身の回りは、あると便利だけれど、なくても困らないモノで溢れています。

私たちの意識は、どうも「不足」の方に焦点を当てがちなようです。

P173

 

 

 

人の生きる本能として

「不足」を感じるように出来ているといいます。

本能には逆らえませんが、

気づいたら修正はできますよねウインク

 

 

あるより、ない

足りるより、足りない

できたより、できない

 

 

気づかないと不足には

過剰に反応してしまいますよね。

コロナ禍のマスクもそうでいた。

足りなくなる不安が

人を過剰な行動に駆り立てます。

 

 

 

なぜ足りないと思うの?

どれくらいあれば足りると思う?

自分に問いかけてみてください。

 

 

 

どれくらい?

過去の私は、

考えることなく過剰に買い込み、

ありすぎて場所を取り

困ってしまった?

いいえ!

困ったとも感じることなく

詰め込んでぎゅうぎゅうに泣

 

 

窒息空間 右矢印右矢印右矢印 呼吸空間

いじめ空間 右矢印右矢印 おもてなし空間

閉塞空間 右矢印右矢印右矢印 解放空間

 

 

断捨離を知って過剰であることに

気づかせてもらいました。

 

 

空間にゆとりができ、

心にもゆとりを感じられ、

不機嫌から、

ごきげんへシフトチェンジ照れ照れ

 

 

「今、必要なモノを選ぶ」

 

 

選び残し、手放すモノも選ぶ。

決めたらゴミ袋を持って捨てる行動へ。

 

「捨てる」でも「手放す」でも。

私は手放すの方が好きですニコニコ

 

 

 

今あることに

気づけるようになったこと。

人間関係、人とのつながりがあることに

豊かさを感じられる。

 

 

自分の心が喜ぶこと

良い人間関係

人と会える喜び

家族で笑い会える幸せ

日常の中にある喜びに豊かさを感じられる、

ありがたいことですラブ

 

 

 

 

心が喜ぶ断捨離ドキドキ

稲葉 美亜子トレーナー

 

こちらのシェアも素敵でした♡

 

 

 

 

 

「今、必要なものを選ぶ」

 

読みながら、

頭に浮かんだ照明2本断捨離しました。

主人の初盆の時に購入しました。

お盆にお仏壇の両サイドに置いて

明かりを灯していましたが、

いつの頃からか、

ためらうことが増えていました。

それでも手放せず先送りに。

今朝は、あるのに活かしていないことが

気になり手放すと決められた。

 

自分の人生を歩んでいいよ❣️

こんな気持ちになれました。

 

 

 

 

 

 

目の前の見えるモノから調えて、

見えない心の領域まで調えてしまう断捨離ピンク薔薇

 

 

 

最後まで、

読んでくださりありがとうございましたクローバー

 

 

 

 

 

🔶私の断捨離ストーリーは

   こちらから👇
断捨離ストーリー YouTube

 
 

 

 

 

 ウチだんだん6 

毎週  月曜日。PM9:00〜

「ウチ”断捨離”しました!」を見て

参加の皆さんと一緒に談り会いましょう🤗

お申し込みは👇こちらから。

 

 
 
 

 

 第二回・やましたひでこ杯ボウリング大会

鹿児島でも開催します!

2024年2月25日(日)

場 所:サンライトゾーン

時 間:午後2時集合

参加費:無料

2ゲーム・靴代は実費となります。

 

ゲーム後は食事会を計画しています。

一緒に愉しみたい皆さん、

スケジュール空けておいてくださいませ音譜

お申し込みは後日お知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新刊本のお知らせ

 

 

 

 

人生が変わる 1日1つ 断捨離®︎

 

 

 

シニアの断捨離®︎決定版

 

 

 

おひとりさまの断捨離

 

 

 

 

 

一般財団法人 断捨離公式ページ

 

 

 

 

 

 

全国のトレーナーのブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

✳️「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です

✳️断捨離講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます