お立ち寄りくださりありがとうございます。

 

 

 

お茶畑の広がる鹿児島県南九州市から

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー 善福睦美です。

 

 

 

 

 

  新春スペシャルイベント開催!

 

🌸8期だヨ!全員集合‼️

 

 

募集開始からたくさんの方にお申し込みをいただき、

増席分も満員となりました、ありがとうございましたおねがい

 

🔴2024年1月14日(日) 20時〜21時

  zoom 空間で!

 

ハッピー8期、トレーナー成り立ての

私たちがお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

12月30日、実家で餅つき。

小さい頃から餅つきは28日か30日と決まっています。

29日は縁起が悪いと言って・・・

そういって何十年も休みをやりくりしながら手伝います。母の亡き後は父が代わって餅米を湿すところからやっています。餅をつくのはボタンひとつで機械にお任せですウインク

鏡餅とお仏壇のお供えと、丸餅は作らず切って食べる用の流し餅を作り、最後にお楽しみの「からいも餅」。餅つき機にもち米と皮を剥いたさつまいもを一緒に蒸して、きび砂糖と塩だけでつきます。さつまいも多めが美味しいのです!

きな粉をたっぷり振りかけていただきますニヒヒ

 

 

 

 

◉餅つきをしていい日・いけない日

餅つきをしないほうがいいとされている日は、例えば12月26日、29日、31日です。 26日は「ろくなことがない」29日は「二重苦・苦持ち」、31日は「一夜限り」を連想させることが理由です。 ただ、29日は「ふく= 福」をもたらす縁起のいい日と考えられている地域もあります。

googie調べ

 
いい日、行けない日、どれをを採用するかはそれそれの判断ですが、来年からは29日・福の日を採用してみようと思ったのでしたウインク
 

 

夕方は、帰省する次男を迎えに空港へ。

雨の中で、空港内に停める車とお迎えの車で空港周辺の道路まで渋滞。

先が見えないと、進むのを躊躇してしまいますが、思い切って渋滞の列を抜けたらその先はガラ空き!

先が見えない不安で動きが止まる心理からの渋滞汗

 

行くか行かないか、

進んでみたらわかる!ってね 指差し

 

 

 

目の前の見えるモノから調えて

見えない心の領域まで調えてしまうラブラブ

 

 

 

最後まで、

読んでくださりありがとうございましたクローバー

 

 

 

🔶私の断捨離ストーリーは

   こちらから👇
断捨離ストーリー YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

新刊本

 

 

 

 

 

 

人生が変わる 1日1つ 断捨離®︎

 

 

 

シニアの断捨離®︎決定版

 

 

 

おひとりさまの断捨離

 

 

 

 

 

一般財団法人 断捨離公式ページ

 

 

 

 

 

↓のボタンをクリックしてくださると

ブログを続ける励みになりますウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

全国のトレーナーのブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

「断捨離®」はやましたひでこ個人の登録商標です