お立ち寄りくださりありがとうございます。

 

 

 

お茶畑の広がる鹿児島県南九州市から

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー・インターン

善福睦美です。

 

 

 

 

毎年庭先の土手に咲きほこる彼岸花。

今年は花の数が少ない。

ちょっと寂しいけど、これも変化の中。

季節はすっかり秋ですね🍂

 

 

 

 

断捨離®︎トレーナー講習会最後のプレゼン。

「なぜトレーナーになろうと思ったのか」

ブログで決意表明!

 

 

私が断捨離®︎トレーナーを目指そうと思ったお話をさせてただきます。

 

2023年、気力も体力も無くし人生どん底と思っていた時に断捨離に出会い、必要なモノが必要な時に与えられるというチャンスを偶然にも掴みました。一年後、たまたま参加していた地元のこれからを考える会の取り組みの中で、学んでいる断捨離が地域活性化の役に立つのではないかと感じました。まずは一人ひとりが元気になれるお手伝いが出来るのではないかと思い、トレーナーを目指すことを決めました。

 

実は断捨離に学びがあると知ったのは【断捨離実践プログラム 全6巻】販促のYouTube動画でした。学んだらトレーナーになるものだとはじめは思っていました。学んでいくうちに違うことが段々分かって来たのですが、目指す思いは変わりませんでした。

学ぶうちに私自身もですが、友達や出会う人との会話の中で、自分を責める無意識の習慣や、思いこみの固定観念の中で窮屈に過ごしている方が多いように感じています。日常で何気なく使っている言葉が自分を作り、自分の人生を作っていたんだと気付かされました。

「家が片付けば人生も片付く。」その当時の、ウチ”断捨離”しました!の番組で見た、この言葉に興味を惹かれました。ですが、うちは片付いているのに人生はどん底、何が違うのかが疑問でしたが、やってみて分かりました。我慢と辛抱だけではない人生があることも体感することができました。

断捨離で私の人生が片付いていき、片付けでこれからの人生が展開し、希望や愉しみを感じられる日々が過ごせることが、家の中の自分のモノとの関係を問い直していくことで、自分の手で、行動して変えていける!選んで決めるのは大変だけどとても面白いと思っています。

 

今の私に必要なことは人と比べて落ち込むことではなく、今までの私とは違うコミットの仕方が必要で、繰り返しやってみて気づき修正していくことと、クライアントさんの一番の味方である前に、私が私の一番の味方であることを忘れず、気づくきっかけをいただいた断捨離®︎トレーナーの立ち位置で、自分を試し成長して行きたいと思っています。失敗も恐れず行動し、断捨離を 愉しんでいきます。

 

そして、開放感と安らぎの場所になった我が家を活用しながら、断捨離を必要とする方に、捨ててみようと思う一歩が踏み出せて、家で心地いいと感じられる「自分の居場所」づくりができ、笑顔とごきげんになれる暮らしづくりのお手伝いができるよう活動していきます。

 

 
 
 
 
 

目の前の見えるモノから調えて

見えない心の領域まで調えてしまうラブラブ

 

 

最後まで、

読んでくださりありがとうございましたクローバー

 

 

 

 

↓のボタンをクリックしてくださると

ブログを続ける励みになりますウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

全国のトレーナーのブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

「断捨離®はやましたひでこ個人の登録商標です