お立ち寄りくださりありがとうございます。

 

 

 

お茶畑の広がる鹿児島県南九州市から

断捨離®トレーナー講習生・善福睦美です。

 

 

 

 

 

先日、断捨離®︎トレーナー講習会で東京へ。

宿泊したホテルから近く行ってみました。

 

 

 

 

今現在も建設が続くサグラダ・ファミリア。

 

土で出来た凸凹の塔だと思っていましたあせる

お恥ずかしい。

 

緻密で繊細で、外観の彫刻やタイルもにも目を惹かれ、

その創造性豊かな感性に魅了されました。

外観からは想像でいない聖堂内部の作り。

模型の展示からも、自然の森の中にいるような

イメージを感じさせられ、

実際に触れてみたくなりました。

 

 

建築から140年。

2026年には聖堂中央の一番高い

「イエスの塔」

の完成を目指しているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聖堂内部の聖具に施された螺旋の装飾。

断捨離の螺旋階段をここで見つけました。

 

 

 

 

サグラダ・ファミリアの建築にたずさわる

日本人建築家・外尾 悦郎さんの本の中の一文。

 

 

われわれは人生の終わりに至るまで、

時間と空間の中を歩いていくわけだが、

この人生という旅の目的は何か。

それは、私たちの持っている魂を実らせること。

 

 

 

断捨離の目指す「命のごきげん」と

同じだなと思ったのでしたクローバー

 

 

 

 
 

目の前の見えるモノから調えて

見えない心の領域まで調えてしまうラブラブ

 

 

 

最後まで、

読んでくださりありがとうございましたクローバー

 

 

 

 

↓のボタンをクリックしてくださると

ブログを続ける励みになりますウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

全国のトレーナーのブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

「断捨離®はやましたひでこ個人の登録商標です