お立ち寄りくださりありがとうございます。

 

 

お茶畑の広がる鹿児島県南九州市から

断捨離®トレーナー講習生・善福睦美です。

 

 

 

 

やましたひでこ著

モノが減ると「運」が増える

1日5分からの断捨離

 

P114  テーブルからモノを一掃しよう

「お役目」が終わったら常にゼロベース

 

 

 

3つの平面にモノを置かない

これは断捨離の掟

 

 

床の上、テーブルの上、カウンターの上

ここをいつもスッキリ、ゼロベースにしておきましょう

 

 

ついつい置いちゃう「ちょい置き」

一つ置くと二つ、三つ。

しまいにはその景色に見慣れちゃって

まあ良いか、となって日常の景色に。

どんどん積まれて置かれてあせる

だんだん面倒くさくなってしまう。

ノート、ペン、メモ、本、

パソコン、お財布、リモコン、テイッシュ、

 

 

無自覚のままモノに囲まれて暮らすことになるのです。

無自覚の証拠品ニヤリ

 

 

モノにモノを言わせてしまう日常。

 

断捨離には時間の概念が入っています。

この時はこのお役目、次の時は次のお役目を担うのですから、

必ずゼロベースに戻さなければなりません。

 

 

あーーやってしまっている。耳が痛い笑い泣き

 
 
面倒だけど、ここだけは死守♡
目に入る面積は意外と大きくて、
気持ちめの面でも効果は大きかった。

余計なものがなくてスッキリ。

すぐ始められる‼️

 
ここは、アクティブな現状。
ちょい置きの現場てへぺろ
 
 
 
 
日差しが傾いたので、
さあ!もう一仕事。
 
 
厳しい暑さ晴れ
どうぞご自愛くださいませ!
 
 
 
 
 

目の前の見えるモノから調えて

見えない心の領域まで調えてしまうラブラブ

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございましたクローバー

 

 

 

 

↓のボタンをクリックしてくださると

ブログを続ける励みになりますウインク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

全国のトレーナーのブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

「断捨離®はやましたひでこ個人の登録商標です