雑多な2 「雪の名古屋城・渋谷夜・観覧車など」 | MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTOのPR用ブログです。
お知らせ、作品展のお知らせ、フォトギャラリーなど。
ギャラリーでは、フォトアート、デザインフォトなどを掲載しています。また、ご商談お受けしております。

個展の作品作りや、

家の用事や、確定申告や・・・で、

このギャラリーの更新が停滞中。


とりあえず、雑多miniギャラリーな感じで、

ざっと作ったもの、載せます。


      *


つい先日(2/8)、各地で大雪になった。


東京は、昨年までずっと住んでいたので、

何年か前の大雪以来の凄さに、

うわっ、大変だなぁ~って気持ちと、

まだ住んでいたら、撮りに出たと思う。


こちら名古屋は、積もったものの、

みぞれだし、雨になるし、次の日は快晴で暖かく、

東京のような苦労はなかった。


(追記)

  その後、また雪が降り、

  こちらの方が、もっと大雪で雪らしく、

  再び名古屋城へ撮りに行った。

  その写真は、何かの形で作品化すると思う。


---------


最初は、積雪の名古屋城から数枚。


今冬、雪が降ったら名古屋城を撮る。と

決めていたので、雨になる前に撮りに出た。


個展に使うかも・・・なので、

使わなさそうなのを選び、作り、載せます。


普通に撮り。
名古屋は地元であるが、
積雪の城を撮ったのは初かもしれない。


雪といっても、みぞれが多いので、
ふんわり雪のファンタジック感はイマイチ。


作りながら思ったが、この画、積雪がわからない^^;
ま、葉が落ちた冬の木々な城。ってことで。

濡れてもいいや!と地面に屈み、
ローアングルから撮り。
しかし、みぞれな積雪が、ちょっと悲しい。


東北や北海道の方は、

尋常じゃない積雪で苦労されているでしょうが、

降るなら、ふわっとした雪が欲しい。


(UPにして追加載せ)


みぞれや雨混じりとなり、雪溶け水が落ちてくる。

----


次に、雪つながりで、家の庭など。


家には、ずっと前に他界したオヤジが

手を入れていた庭がある。
岐阜の山から移した松、さくらんぼの木など、

色々な木々、草花がある。


私自身、園芸の趣味はないが、

庭を見ていると、小さな地球を感じたり、

自然に触れて癒し感がある。


この時期になると、庭のあちこちで水仙が咲く。
ただ今、咲き乱れ状態。
先日の雪の際は、こんな状態になり、寒そう。

咲き乱れ中の水仙。
昨年に他界した母が生前に植えたようなので、
何本か摘み、仏壇に飾ってある。

こんな木もある。初夏になると白い小さな花が沢山咲く。
しかし、この木、堅い上に、鋭く長いトゲが沢山あり、
繁殖力も強く、困ったもんだ。なのである。


名古屋では、ずっと以前、

2002年かな?にも大雪が降ったが、

その時の方が積雪多く、まさに雪であった。


残っていた写真。
先日は、ここまでは積もらなかった。


----

そして、次に、

渋谷撮りの「幻想街」なもの、幾つか載せます。


渋谷も、たくさん撮りっぱなしのまま、

作品化出来ていない。


渋谷のヒカリエ。
ヒカリエは沢山撮ったまま眠っている^^;

スクランブル交差点辺り。

サイバー風加工の109。
109は、色んな場所やアングルで撮っている。


渋谷や東京タワーなどは、

個展などの作品にしたいなぁ~と構想中。


-----


今回の最後に?、

前回、曇りで色がイマイチだった観覧車、

快晴日に撮り直したので載せます。


名古屋の栄、三越の屋上にある観覧車。
今は動いていないが、登録有形文化財になっている。


真っ青な空に、観覧車の色がよく合う。

オマケ載せ。
サンシャインサカエの観覧車。

この場所、昔は、東映パラスという映画館があり、
「銀河鉄道999」や「バルディオス」や・・・、
仲間たちとよく行った。

-------------


もしかしたら、追加します。