南極観測船ふじ ~名古屋港撮り~ | MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTOのPR用ブログです。
お知らせ、作品展のお知らせ、フォトギャラリーなど。
ギャラリーでは、フォトアート、デザインフォトなどを掲載しています。また、ご商談お受けしております。

先日、名古屋へ戻った際、


小学生以来ぶり??ぐらいに久々、

名古屋港へ行き、港や海でも撮ろうと出掛けた。


実際は、撮り一日目は名古屋港、

二日目は、金城ふ頭へ行って撮ったが、


今回は、

名古屋港撮りの「南極観測船ふじ」を中心に

ギャラリー化した。


MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-名古屋港景観
名古屋港景観。
左上は観測船ふじ。左下は遊覧船。
そして、タロとジロの像もある。


名古屋港といっても、

一般に行くのは観光地になった場所で、

観測船ふじ、遊覧船、水族館、博物館などが楽しめる。


      → 名古屋港(観光)のサイト


数年前、お台場にある 船の科学館 で、

南極観測船 宗谷を撮り、ギャラリー化 したが、


今回、観測船ふじ があるのを知らずに行き、

おおっ、ここにも南極観測船があるのかぁ~!と

血が騒ぎ、夢中で撮っていった。


そして、ちょっと余談だが、今週末(8/24~)、

「宇宙戦艦ヤマト2199」の最終章が公開されるが、

観測船ふじを撮りながら、

思わず、往年のヤマトを思い浮かべたり、

宗谷の時と同様、メカな構図で撮っていった。


--------------------


では、載せます。


MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-南極観測船ふじ

ふじは、宗谷に比べれば、だいぶ大きく、

船内も、通路や部屋など、宗谷より広い。

   (いや、宗谷が小さいのだが、

    当時、小さい宗谷が南極へ到達出来たことにより、

    戦後復興のエネルギーにもなったらしい)


ただ、宗谷の狭い通路、

小さな船が頑張った偉業、それら好きだなぁ。


MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-南極観測船ふじ
外観を幾つか。

MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-南極観測船ふじ
船内。メカもの構図で撮るので、
極端なアングルで撮ってあります。

MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-南極観測船ふじ
操舵室、搭載ヘリ(シコルスキーS-61A)、
日本初の雪上車など。

ブリッジへ入ると、

可愛らしい女の子たちが舵を操っていて、

とても絵になったので、思わず撮り。


少年も少女も、大人も、ブリッジへ入ると、

冒険心やロマンが湧き、ワクワクするのだろう。


MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-南極観測船ふじ

MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-南極観測船ふじ

実際、南極へのミッションは大変であろうが、

勝手に想いを馳せると、

何ヶ月もの観測船での生活、航海は面白そう!と感じる。


大変だろうが、だから面白い。

船内を回っていると、冒険心を刺激される。


MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-搭載ヘリ
ふじに搭載されていたヘリ

ふじの後部甲板に、

海自のヘリ(シコルスキーS-61A)が展示されている。


とりあえず1枚を作成したが、追加で作ろうと思う。


----

(8/23追加)


まず、ふじの外観(後部から見たブリッジ)と、

ブリッジ内の丸窓から見た景色を載せます。


MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-南極観測船ふじ

MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-南極観測船ふじ


また追加します。


----

(8/26追加)


搭載ヘリ(シコルスキーS-61A)を中心に追加。


MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-搭載ヘリ

MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-搭載ヘリ後部
大きい版載せます。

ヘリ繋がりで、「エアーウルフ」結構好きである。

       → Youtube映像


----


今回の、大きい画像を、Google+に載せました。
       →リンクバナー

----


猛暑の中、何時間も撮り、

すっかり日焼けしてしまったが、


観測船ふじ、名古屋港、港の工場など、

また出向こうと思う。


         *


以下の、何枚かフォトアート化しましたが、

その他の写真も入ってるので載せたままにします。


MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-その他1

MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-その他2