TV塔他と空2012〔構図フォト ギャラリー〕 | MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTOのPR用ブログです。
お知らせ、作品展のお知らせ、フォトギャラリーなど。
ギャラリーでは、フォトアート、デザインフォトなどを掲載しています。また、ご商談お受けしております。

********************

「構図フォト ギャラリー」は、

このブログ上に掲載しています。

********************


2012夏撮りフォトの関連で、このギャラリー作りました。


内容的には、それほど目立つものでは無いですが、


今回の夏空撮りの中、

名古屋にある、テレビ塔を撮り直したフォトがあるので、

それを中心に、テレビ塔と空、建物と空、といった

構図フォトを載せることにしました。


解説は、各フォトのところで。



※以前、「電波塔の秘密」というタイトルで、

 テレビ塔が東京タワーに変化する

 創作フォトギャラリーを作りましたが、

 今回は東京タワーに変わりませんので^^


-----------


テレビ塔は、名古屋の中心街 栄にあり、

地デジへの変更以降、電波塔の役目を終えていたが、

現在はマルチメディア放送を行っている。


 ※テレビ塔は、日本で最初に完成した集約電波塔です。


以前のギャラリーの際にも書いたが、

名古屋が地元の私にとって、

テレビ塔は、子供の頃から親しんだ場所であり、

学生の頃にもよく行った場所であり、


そしてまた、ゴジラに倒された(尻尾が引っ掛かって

倒れてしまった)塔として愛着がある。


----


まずは大判から…


構図・創作フォトGallery BLOG-2012TV塔_1

テレビ塔は、銀色なので、

日中の眩い陽光を反射し、輝く。


東京タワーに比べれは小さくはあるが、

 (東京タワーがデカ過ぎるとも言える^^)

銀色の鉄骨の様がメカメカしく良い。


 ※テレビ塔は180m、東京タワーは333m。


構図・創作フォトGallery BLOG-2012TV塔_2

テレビ塔の周りは公園なので、
夏の緑の木々の中に塔を収め、構図撮りした。


その際、テレビ塔の周りの枝や葉が、
塔に重ならないよう、そして、もちろん、

フレーミングでのバランスにも気を配り、構図撮った。


構図・創作フォトGallery BLOG-2012TV塔_4

構図・創作フォトGallery BLOG-2012TV塔_3


以上、色々なテレビ塔撮り。


名古屋の方、どこから撮ったか判りますか?^^


撮った時期は、8月半ばの快晴で、

天気的には良かったが、空に雲が少なく、

それはイマイチ残念である。

 (以前の撮り時は、夏らしい雲が多く絶好であった)


----


次に、

少しであるが、建物と空の構図フォトを。


構図・創作フォトGallery BLOG-2012建物と空

これだと、よく判らないでしょうが、

左は恵比寿、右は新宿。


もっと判りやすいもの載せろ~であるが、
新宿は、何れまた撮ってきます。


構図・創作フォトGallery BLOG-2012電線と空

これは、建物でなく電柱だが、
街中で、いい空だなぁ~と思い、撮りたくても、

電柱や電線が多くて邪魔だぁ~と困る。


街中の景色というテーマなら、

電柱や電線は、らしさとして大事なキャストになるが、

純粋に空を撮りたい場合や、

自然の景色での空を撮りたい際には、とても邪魔。

  (少しなら、加工時に消しちゃいますが^^)


じゃあ、と、電線が無い場所へ移動しようとすると、

撮りたい雲が家並に隠れてしまったり、

開けた場所へ着いた頃には雲が変わっていたり…


こんな経験、皆さんもよくあると思います^^


----


そして、ちょっとオマケな感じですが、

たまたま飛んでいた飛行機。


構図・創作フォトGallery BLOG-2012飛行機と空

名古屋の小牧基地で、飛行ショーでも

催していたのか、やたら戦闘機が飛んでいた。

----


最後に、夏も終わりだなぁ~と、情感ぽく、

夕暮れの道景色。


構図・創作フォトGallery BLOG-2012夕暮れ街

下部の黒い部分、

加工時に、より真っ黒にしてます。



-----------


2012年、夏撮り。


「遙か空よ、陽よ…」、「渋谷撮り」、

そして今回の「TV塔他と空」以外にも、

色々と夏撮りをしましたが、


一応、これら三つで、2012夏シリーズとします。


そういえば、海撮りや山撮りが無いなぁ…