2012夏撮り・渋谷 〔構図フォト ギャラリー〕 | MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTOのPR用ブログです。
お知らせ、作品展のお知らせ、フォトギャラリーなど。
ギャラリーでは、フォトアート、デザインフォトなどを掲載しています。また、ご商談お受けしております。

********************

前回から、「構図フォト ギャラリー」は、

このブログ上に掲載しています。

********************


現在、「遙か空よ、陽よ…」というフォトアートを

作っているのだが、


その為の素材撮りをしている中で、

木々の自然や街を撮ったフォトが溜まっている。


そこで、まずの最初として、

東京は渋谷で撮った夏撮りをギャラリー化することにした。


35℃ぐらいの猛暑の昼間、

渋谷の空、街、行き交う渋谷な人たち…


2日間合わせて4時間ぐらいの撮り時間なので、

渋谷の隅々まで撮れてはいないが、

以前の渋谷ギャラリーは古いカメラなので、

今回、新たに撮り、作った。


-----------


東京は渋谷。


様々なトレンドを作るオフィス、

109や、新たにオープンしたヒカリエ、

渋谷センター街、たくさんのトレンドなショップ、

アミューズメント、エンターテインメント、

のんべい横丁、風俗、…


東京の、トレンドの街の一つであり、

様々な人たちが集まり、盛り上がり、行き交う。


その様々を撮るテーマで撮ってはいないが、

この夏、渋谷を構図撮ってみた。


まずは、空や街撮りから。


構図・創作フォトGallery BLOG-2012夏_渋谷1
空撮り。
左は道玄坂、右は渋谷駅南口近辺。
街らしさを出すため、また、構図の面白さも意識し、
建物などを入れ込み撮る。

構図・創作フォトGallery BLOG-2012夏_渋谷2
109の2アングル。
この他にも数アングル撮ったが、今回はこれら。
構図撮りなので、周囲のキャストを利用しつつ構図る。


次に、行き交う人たち。


今回、猛暑の夏撮りなので、
強烈な日差しを入れ込み、逆光狙いで撮っていった。


構図・創作フォトGallery BLOG-2012夏_渋谷8
スクランブル交差点。
いかにも渋谷なギャルも入れつつ、
行き交う様々な人々をフレームに収めて撮り。

構図・創作フォトGallery BLOG-2012夏_渋谷4
どんなタイミングで、どんな人たちが通るか判らないので、
ひたすら構図構え、気配で連写して撮り。
なので、構図的に使えないフォトもできる。

構図・創作フォトGallery BLOG-2012夏_渋谷5
左は、ハチ公前の電車を入れ込み。
寄ったフォトも撮ったが、空入った引きを載せた。

そして、空を少し。

ダイナミックな雲が建物に上手く掛かると、
絶好な撮りタイミング。
暑くて眩しくて…であるが、夢中で撮り。

次は、

写り込む壁を利用したミラーワールド遊び。


構図・創作フォトGallery BLOG-2012夏_渋谷9
快晴な陽射しなので、くっきり写り込む。
あの人、何撮ってんだろう~と見られてしまうが、
アチチ…な壁にくっついて多数枚撮った。

構図・創作フォトGallery BLOG-2012夏_渋谷6
社会人方々、親子連れ、ギャルたち、
色々撮ったが、画としての魅了さで、この2枚を載せ。
(しかし、あれだけいたガングロ、すっかり消えた)

新たにオープンした、ヒカリエ。

少ないが、外観の2枚。


構図・創作フォトGallery BLOG-2012夏_渋谷7
山手線の通過を待っての撮りと、近めからアオリ撮り。
(ん~ロボットに変形しそうな…)

以前、ヒカリエの展望階で撮ったものがあるが、

曇りだったので、今回は使わなかった。


また、今回、快晴なので昇って撮らねば~と思いつつ、

ずっと猛暑で撮っていたためヘロヘロになり、

昇るエネルギー切れしてしまった^^;


-------


その他、撮ったものから数枚を載せます。


構図・創作フォトGallery BLOG-2012夏_渋谷 その他



4時間程度の撮りでは、とうてい不足であるが、

逆に、もっと撮りたいテーマや構図も見えたので、

また別の機会に撮ろうと考えている。


今回、撮らせて戴いた方々、感謝します。


----------------------


◆追加フォト◆


上記のその後、

渋谷へ行った際に夜撮りしたもの載せます。


あまり夏はしていないが、オマケ的に。


都会はどこでもそうであるが、

夜になると、色とりどりのライトアップで光溢れる。


それは、都会の光、豊かな光でもあるが、

反面、その光の中で さ迷う影も多くある…。


構図・創作フォトGallery BLOG-渋谷夜_縦1
センター街入口、スタバ付近。

構図・創作フォトGallery BLOG-渋谷夜_縦2
センター街と、左はLOFT付近。

構図・創作フォトGallery BLOG-渋谷夜_縦3
109付近。 この日は人通りが少なめ。

構図・創作フォトGallery BLOG-渋谷夜_横
アパレルな二枚。

この日は、映画を観に行き、

その帰りにもっと撮ろうと思っていたのだが、


撮り始めようとした矢先、

ザアァァと雨が降り出し、簡単に諦めて帰りました^^;


またの機会に、渋谷や他の街を撮ります。