一生のうちに子供と過ごせる時間は短い | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり44歳。身体のあちこちにガタがきてます。
最近ゆるくダイエットはじめました。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。

以前、バラエティー番組『チコちゃんに叱られる』
(NHK総合テレビジョン)で紹介された我が子と生涯一緒に暮らす時間」

こどもまなび☆ラボという人気教育サイトの4年前の記事が、たまたまネットで色々検索してたら出てきて、興味深い記事だったので読んだ。

もし仮に大学進学のタイミングで一人暮らしを初めて家を出るとしたら、約18年は一緒に過ごせると思ってたけど、学校に行ってる時間や友達といる時間や他にもいろいろな時間を除いた親と一緒にいる時間って想像していたより凄く短いことにビックリした!!

母親:約7年6ヶ月
父親:約3年4ヶ月

らしい。

毎日慌ただしく1日が過ぎ去ってるけど、その時間がこの先もずーっと長く続くものだと思っていたので、ちょっとショックゲッソリ!

息子激LOVEすぎる夫にこの記事見せたら、撃沈しそうやな笑い泣き
父親が一生のうち息子と一緒に過ごせる時間、母親の半分以下やんゲッソリ
夫にこの記事見せたら、意外な反応だった!
「1日中ずっと一緒にいるという計算での約3年4ヶ月やろ。その計算やとそんなもんなやろ。だから、今のうちにめちゃハグしないとな。」
と言ってた。

小学校卒業する時点で、一生のうちに子供と一緒に過ごせる時間の半分以上もすぎるらしい‼️

あまり小さい時にあちこち出かけても覚えてないだろうしとか思ってたけど、もうこれは親が勝手に子供とのいろいろな思い出を残したいという自己都合で、行けるところには、思い立った時に行こうと思います!

そのうち写真も一緒に撮ってくれなくなるんだなと思うと今のうちにたくさん撮っとかないと!

まだ息子2歳だけど、振り返ると2歳までもあっという間に過ぎたので、今後はもっと早いスピードで過ぎていきそうダッシュ

たくさんスキンシップしてあげたいキラキラ
嫌と言われても(笑)

息子からよくハグや頭なでなでしてくれるので、その10倍返ししないとね目がハート


私と同い年の周りの友人や仕事仲間とかもう成人してる子供さんが多い。
成人しても親と一緒に出かけたり、しょっちゅう帰ってきたりする子もいるけど、数年以上帰ってこない、会ってないって人もいたし。

そうなるかもと思うと無性に悲しくなった。


老後の趣味とか楽しみ何か見つけとかないとな…。

夫と同じ趣味ないしな。