1歳11ヶ月 | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり44歳。身体のあちこちにガタがきてます。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。

生後704日目オーナメント


息子、いつの間にやら1歳11ヶ月に突入しました。


あと少しで2歳か。


息子の成長めちゃ早いな…。


あっという間に大人になりそう。


そして私はあっという間におばあちゃんにおばあちゃん


毎日成長が目まぐるしいです。



最近の息子赤ちゃん



親の真似をめちゃする。

言葉もそうだし、行動も。

洗濯物干したりたたんだりしてたら、真似して手伝ってくれますが、途中で投げる。全部投げる(笑)


親の姿が少しでも見えなくなると、泣き出したり探しまくるようになりました。

トイレに行こうものならギャン泣きされるのでゆっくり出来ません笑い泣き


おしっこやうんち出たら、ぱんぱんと股間を叩いて教えてくれるけど、そろそろトイトレ始めたほうがいいのかな?


お風呂上がりに牛乳🥛を毎日飲んでいて、そのせいか最近ちょこちょこお漏らしが。

日課になってるから.牛乳あげないとめちゃ怒るだろうし、どうしよう驚き

じわじわ量を減らすか…


歌が好きみたいで、「ぞうさん」「どんぐりころころ」「大きなくりの木の下で」「ABCのうた」「おもちゃのチャチャチャ」など、踊りながら可愛い声でよく歌ってますハート

なんとなくリズム感よさそうな感じ。

節々やキメるところドンピシャで音程合わせて、ポーズもバッチリ👌

ミライコイングリッシュ毎日30分だけ見せてるのですが、red、yellow、blue、purpleや数字やeraser、lemon、ball、zebra、apple、antなど簡単な単語は英語で言えるようになり、発音がいいですニコニコ

1歳児、アラフォーと違って耳がめちゃいいんだろうな昇天

私も耳かなり聞こえるほうなんですが、夫は洗濯が終わった時の洗濯機の音も聞こえなくてやばい驚き

健康診断で1度聴力ひっかかって再検査して、何もなかったらしいが、けっこう耳が遠い気がする。

心配。


保育園や自宅の場所がなんとなく分かってるらしく、建物が見えると

「ついた」

と言います。


外にお出かけした時、道端や店の床に転がりだっこしようとするとそりかえったり脱力される。

私も夫も米俵担ぐような感じで息子を連行してるので、怪しい感じ💨(笑)

力が強いし息子は暴れまくりで、めちゃでかい声で奇声を発するためよく知らない人に見られます。

キーキー声が超音波みたいな感じで凄い威力爆弾

このやばい声発してるのはうちの子だけ?大丈夫なんかな?と心配することがよくありまして。

外で他の子供さんが同じようにキーキー声を発してるのを聞くとなんか安心する。

みんな同じなんだなと。


テレビが終わるとばいばい〜とめちゃ手を振る息子。

今日はお父さんとお出かけやでと言うと、行く前からフライングして私にばいばい〜と手を振る息子(笑)



遊び場に行くと、帰るよと言うと少し前はスムーズに帰れてたけど、今は、いや、いやだと言い、なかなか帰れません。

というか普通に帰れない笑い泣き

こべっこランド1時間の予定が3時間いたりあせる

いたいだけ、いさせてあげたいが閉館時間が迫ってたし。

高齢母は疲れますチーン

夫も疲れるらしい。 

最終的に強制的に自転車や車に乗せて帰る感じにいつもなる滝汗

20代とか若くしての子育てなら、体力あっただろうしもう少し体力に余裕あったかもなとしみじみ言ってた夫。

ベビーカーに乗せるだけでも一苦労やもんね。


押し車にめちゃハマってて楽しそうだったニコニコ

うちは狭いし、マンションなので音を気にするため買ってない、

こべっこランド休日めちゃ混んでるな〜。

無料だし、広いもんな。

もう少し暖かくなれば、どこか公園にピクニック行きたい🧺


家の近くの子育て広場に連れて行ってたけど、あんまり面白そうなおもちゃがなく、息子の食いつきが悪かったので、行かなくなった。


保育園は、ご飯やおやつを食べた後もおかわり出来るから、家でもそう思われてるみたいで、みかん🍊を食べた後、次が出てくるまでずっとお皿持って、おかわり、おかわりとおかわりコールで待ってます笑

それでも出てこない時は、みかん、みかんとずっと言って怒り出す驚き


かわいいけど、毎度は困るあせる


身長81.9cm

体重11.5㌔

胃腸炎になり食欲が落ちてた期間があり体重が減りました。


最近はいつも通り、ほとんど残さずにガッツリ食べてくれるようになった。

でも、白ごはんがあまり好きでないのか最後まで残すから、のりや鰹節をかけてあげると少し食べてくれます。

それでも要らない、食べてくれない時はお皿下げてくれコールと、早く食後のヨーグルトくれコールしてきます。

ブルガリアヨーグルト、めちゃ好きな息子赤ちゃん

全部食べたら、ヨーグルト出てくるよと言うと、ちびちびご飯食べてくれます(笑)


お風呂では夫の背中や手をスポンジで洗ってくれるみたい。

夫はその時間が楽しいらしいが、最近お風呂嫌がられるからちょっと悲しそうだった泣


マクドのハッピーセット、新しい絵本が出たらそれを選んでるけど、毎回息子の食いつきがめちゃ良いキラキラ

安上がりで助かりますひらめき電球


乗りもの図鑑も好きだし、まどあけずかんきょうりゅうがめちゃ好きみたいで、よく、がお〜、がお〜っと言ってます🦖



乗り物全般に加え、最近は動物にも興味津々なようです。

いつの間にか、パンダ🐼コアラ🐨ペンギン🐧など、絵本を見て指さして答えれるようになってるし。

ライオン🦁はがおーらしい(笑)

恐竜🦖も同じ(笑)


保育園ではパズル遊びが好きらしく、全種類コンプリートしたらしい。

家にはパズル🧩ない。


誕生日プレゼントは、パズル🧩も候補のひとつ。