胃腸炎恐るべし! | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり43歳。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。

めちゃ長文➕ところどころ汚い話が出てきます。
食事前の方はスルーして下さいね!




週末、夜中にいきなり嘔吐した息子!

赤ちゃんの時にミルクの吐き戻しは何度かあったけど、本格的に嘔吐したのは初めて。

夫の布団にドバーッと吐き、私も夫も手で受け止めてしまったあせる
これは何回かまだ吐くな!と思い、息子の近くでバケツに袋つけてたのを置き、吐きそうな感じがしたら受け止めようと待機してたら、ドンピシャ❗️

それを見た夫が、
「よく吐くの分かったな、凄いな!僕は分からんかったわ」
と言った。

そりゃ、息子の反応で何となく分かるやろって感じ。
正解かは分からん。

息子は吐いて口の中が気持ち悪かったのか、超絶ご機嫌斜めに
少し時間空けないと水分取らすとまた嘔吐するかもだし、まだ口の中をすすぐことができないし、かわいそうに悲しい



翌日、神戸こども初期急病センターへ。
待ち人数、24人!
この時期、インフルエンザやノロウイルスや胃腸炎が流行ってるから、めちゃ混んでました!

息子はじっとしてるわけなく、病院の中を走り回ってた汗

診察してもらったらお腹が張ってたらしく、浣腸することに。
浣腸してからうんちする体勢で待ってたら、瞬殺で大量に出た💩💩💩
便秘からの嘔吐と診断されました!
1日1回はうんち出てたけど、普段は3回くらいするから苦しかったんだね。
終わると息子は、スッキリした顔に。

「胃腸炎の可能性もあるので、嘔吐止まったら、ペットボトルのキャップ1杯の量のOS1を5分起きに飲ませてあげて下さい。何も食べれそうになくても飲めてたら大丈夫です。」
と。
この日はちびちびOS1をあげて様子見ました。
おやつやご飯は食べたくなかったみたいで、怒りませんでした。

翌日、かかりつけ医に診てもらったら、風邪と胃腸炎かなと。
アレルギーの薬と整腸剤が出た薬

熱はないけど、鼻水は少し出てた。
いつものように元気がなく、爪や唇が少し紫っぽくてチアノーゼ?って思ったけど、寒い外に出て帰ってきたから気温差でなったのかな?と様子見てたら、しばらくしたらピンク色に戻り安心した👄

保育園で怪我した上唇が水分不足と乾燥からかひび割れて歯磨きする時に出血してきて痛そうなので、ワセリン塗りたくってます。
でも、バタバタして嫌なのか?息子は塗った瞬間にペロリと舐めるので、すぐに取れてるかも汗

いつも走り回って元気すぎるくらいなのに、ずっと正座して座ってたり床に転がってたりで、話さないし静かで心配になりました。

ご飯もほとんど食べなくて、ヨーグルトとOS1を飲むだけ数日続きました。

月曜の夜に夫から電話があり、帰宅途中に急な吐き気に見舞われリバースしてしまったとゲロー

状況聞いたら体調やばそうで運転して帰って来れるのか怪しかったので、近くの病院探して診てもらったほうがいいと伝える。

すぐ近くのクリニックで診てもらえたみたいで、点滴して帰ってきました。

夫も胃腸炎になってしまった!!

息子は熱はなかったし、吐いたのは日曜の夜中だけだったけど、夫はしばらく嘔吐が続き、熱が39℃を超えてました。

私が息子のオムツを替えてたら、うんち💩の匂いがやばかったらしく、夫は洗面所に行きずっと吐いてた。

その後の処理は私がした。
次亜塩素酸がなかったので、キッチンハイター薄めて作り、家のドアやスイッチや洗面所、トイレなどあちこち消毒した。
毎回下痢で服が汚れたから、息子の服をハイターにつけて消毒してから洗濯。
干してたら、今度は夫がリバース!
また洗濯することにアセアセ

私も熱や嘔吐はないが、お腹の具合悪いしずっと倦怠感が続いてるため、ヨボヨボしながら家事をして疲れた。

息子や大人の分食事を作り置きしてたけど、3人とも普通の食事が食べれず、お粥を作ることに。
夫は少しだけ食べれたけど、息子はいらない。と一口も食べず。
とりあえず、試供品でもらっていた明治ステップらくらくキューブを飲ませると全部飲んでくれた!

缶もあるので便利ひらめき電球

固形物が食べれないから、ずっとうんちが水のようでかわいそうだったぐすん

夫が前日に頂いた辛味噌で美味しそうな鍋作ってたので、お腹痛いけど食い意地の張ってる私は食べた。
食べてしばらくしてから、じわじわピリピリくるタイプの辛さで美味しいのに、胃の具合を考えると2〜3口しか食べれなかった汗
夫も食べれるわけなく、もったいないけど捨てた泣くうさぎ

私は吐いてはないけど、ご飯少し食べて寝ようと横になると、少し吐き気とみぞおちやおへその周りに激痛が走り、寝れないけどお腹さすりながらとりあえず横になりました。

夫は重症で布団から出れず。
夫がずっと寝てるのを見て何かを察したのか?
息子は夫の横におとなしくしばらくいて、その後は少し距離を保ちつつ、夫の近くに座ってずっといました。
心配して様子見てくれてたみたい。
優しい息子赤ちゃんラブラブ



翌々日、夫と息子が寝てる間にスーパーとドラッグストアと内科に行ってきました。
診察してもらってお腹触られると、どこも痛い泣くうさぎ
おそらく息子さんから胃腸炎がうつったんじゃないかなと。
ご飯食べれないようなら、いつでも点滴するからきてねと言われた。

吐き気止めと整腸剤が処方された。

次亜塩素酸毎回作るのすらめんどくさかったので、ドラッグストアでスプレー買った。
原液そのままで使える。
これめちゃ便利びっくりマーク
一応、金属系のところ消毒する時はしばらく置いてから、水拭きしてました。

胃腸炎治っても、1週間くらいは消毒しないといけない。
ちょっと忘れそうやけど(笑)



夫は、4日目にようやく動けるようになったけど、まだお腹の具合はおかしいらしい。
下痢ピーが止まり、白いうんちが出るようになったらしい💩
連休もあるし休みにくかったのか?夫は出勤した。
私はパート先2ヶ所に休む連絡した。
先月も今月も休みまくってるゲッソリ
家計のピンチハッハッ
私の医療費が高いので、収入減るときつい笑い泣き


正社員で働いてたら休んでも収入減らないし生活に余裕出来るし、正社員で働きたいなと思う気持ちが出てきました。

でも子供がいて、しょっちゅう休んでしまうことに理解のある職場ってなかなかないよね……。
歯科はブラックなところ多いし、人間関係もややこしいしガーン
ほんと、正社員で働きながら子育てしてる人凄いって思うわ!
子供いなくて、夫婦二人だけの時は正社員で働いても体しんどくなかったもんな。
今は、少ししか働いてないのに家事との両立も出来ず、ヨボヨボ。
簡単な料理しか作ってない。


息子は元気だけど、ご飯やおかず食べてくれないしまだうんちがゆるい。
今週は保育園休みました。
1月も体調崩しまくりで休みまくりだったけど、2月も体調崩しまくり。
いろんな病気が増えていて、治ってもまたかかりそうで怖い。
保育園行ってなくても、外に出かけたりしてたらどとかでうつったりするんだろうか。
私も夫もヨボヨボだったので、息子と一緒にお風呂に入る元気がなく、4日ほど体を拭くだけしか出来ず。
ごめんよアセアセ
流石に息子の髪の毛が汗臭くなったので、5日目になんとかシャンプーできた🧴
息子、お風呂めちゃ嫌がるので、元気な時でないと親も体力を消耗しすぎてしまうから無理ゲッソリ

夫はお粥少しと水分しか摂れてなかったから、4キロ痩せたみたい。
皮下脂肪が減ったと喜んでたけど😅
治る前に白いうんちが出たみたい。

病気で痩せた分は通常の食事に戻るとすぐに戻りますぜ〜ぶーぶーぶーぶーぶーぶー

体型がどうとかよりも、健康が1番!と今回思った。

友人が、緑茶を飲むんや!殺菌やと言ってたので、家ではよく飲むんですが。

胃腸炎の時は水やポカリの方が飲みやすい。

OS-1は味が苦手アセアセ

息子も回復してくると味が苦手なのか飲んでくれなくなった😅
お茶の方がいいみたい。

でも、体調悪い時には本当にOS-1お世話になりましたキラキラ

胃腸の具合はまだ治らないから、恐るべし胃腸炎!

どうしてもアイスが食べたくて、ピノ食べた(笑)

私も夫もまだ胃が痛いのに、二人して何故かチーズナンが食べたくなった(笑)
私はインドカレー食べると毎度お腹下すけど、何故かめちゃ食べたい!!

息子は今日も野菜拒否❗️❗️

白ごはんは少しだけ食べるように。

甘めの卵焼き焼いたら完食したニコニコ

いつも保育園では完食・おかわりするから、おかず食べてくれんと、電話かかってきそう汗

連休で元気になってくれ〜!