小児科を変えてみた | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり44歳。身体のあちこちにガタがきてます。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。

今週、息子ずっと体調不良でした。

月曜、保育園では熱もなくめちゃ元気に過ごしたみたいですが、19時ごろ38.7℃くらい熱が出てびっくり‼️
全然しんどそうじゃないし、走り回って遊んでたから。
夫が息子にしんどいならしんどいって言ってくれないとと言ってたが、1歳児が言えるわけないだろ凝視

お正月休み明け3日間登園しただけですぐに体調不良あせる

土日にスーパーや公園とか出かけたしどこかで菌もらってきたのかも。

夜ご飯は時間かかるもの完食したので、坐薬を使って様子見てました。

翌日の朝、体温測ると36.8℃。
また熱が上がるかもしれないので保育園を休み、かかりつけの小児科に連れて行きました。
蕁麻疹が出たり下痢したら写真撮っておいてと以前言われていたので写メ見せると、お母さん流石やねと言われ、久々に褒められて嬉しかったな。
最近すべてのことに対して自己肯定感低すぎて、どうせ私なんて…。としか思えなくて、何でも裏目に出てしまっている。

診察は風邪と気温差アレルギーによる蕁麻疹と少しお腹ゆるくなってるとのこと。
整腸剤とアレルギーの薬が処方されました。
熱がなければ明日から保育園行っても大丈夫。と先生が。

1/24(水)の朝、体温測ると38.9℃に!
熱が上がってたので、インフルエンザとか大丈夫なのかな?とまたかかりつけの小児科へ。
インフルエンザの検査は陰性でした。
坐薬が処方されました。
明日も保育園休んでとのことで、この日も仕事休み息子と家でのんびりしようと思ってたんですが。

息子は熱があっても元気すぎて部屋中走り回り.おもちゃを出しまくりで全く寝ずあせる
寝てくれたほうが体力回復するのに。
機嫌がずっと悪くて、しょっちゅうキーキー言ってました。

お粥の入った器を見ると、イヤイヤイヤイヤと連呼して、器を突き返してきた!
そう言わず一口だけでも食べてみてとまた机に置くと投げられた。
汗をかいていたのでお茶飲みなよと渡すとコップも投げられて床が水浸しに泣くうさぎ
そのあともイヤイヤとずっといていたので、しんどいのわかるが私もイラっとしたむかっ
服が汚れて3回も着替えさせたし。
うんちも漏れて手洗い何度もしてたら、あかぎれになり痛い。

ヨーグルトやフルーツしか食べず、お米は全部残すように。
お粥にしても食べない。
お茶や牛乳など水分はよく摂っていたので様子見てました。

私は仕事2日休んでいて、もう一つの職場の方も休もうかと夫に話すと、次の日休みを取ってくれました。
正直息子と家にずっといるのメンタル的にしんどかったので、助かりました。

仕事が終わり急いで家に帰ると、2人とも爆睡してた💤

寝てる息子の熱を測ったら39.3℃にアセアセ

また上がってるんやん!

寝てる夫を起こして状況話すと、慌てて小児科の診察時間を確認。

本当にただの風邪なのか?
近所の小児科は休診日だったゲッソリ

慌てて他の病院探すも休診日のところばかりガーン

ふと、ファミリア本店の中に小児科があったな。と思い出した大あくび

HPを見て電話してみた。

発熱外来は午前と午後診療最後にしてるとの事。

16時までに来れたら待たずに診察できますが、それ以降は予約が入ってるため、待ち時間がちょっと発生します。と。

ギリギリ間に合いそうだったので連れて行きました。

受付で保険証を渡し、体温計を渡され別室でスマホで問診票に答える。
かわいい診察室はきっと予防接種や発熱のない患者さん用なんだろうな。
待合も可愛かったけど、ゆっくり見る余裕がなかった。
残念。

体温測ろうとしたら息子が暴れて36.0℃に。
受付の人にちゃんと測れなかったと話すと、一度筒に入れないと測れないので!と、少し不機嫌そうな顔をされ、次しっかり押さえて測って下さいね!と強い口調で言われた!
1回でちゃんと測れなくて、チッむかっって思われたのかな?
子供やし押さえてても動いたりするやん!
眉間にシワがより表情に出てたので、感じ悪って思った真顔

別室で少し待ってると院長が登場。
20後半?いや30代前半?くらいの若い爽やかな印象の先生が現れた!

パソコン入力めちゃ早いなと思いつつ、ちゃんと患者の顔もしっかり見て話してくれる印象でした。
症状を話し、聴診器🩺で胸の音を聞いてくれたけど、そちらは異常なし。
聴診器の色がカッコいいなと関係ないところに目がいく(笑)
喉を見てもらったら、めちゃ赤くなってて扁桃腺が腫れていて少し膿が出てるらしい!
食欲少しないのは、多分喉が痛いからという判断。
咳も鼻水も出てない。
いつも行ってる小児科では喉は赤くないと言われたけど汗
お腹は結構ゴロゴロしてるみたいで、ちょっとお腹も壊してるみたいね。と。

溶連菌の感染疑いがあるみたいで、検査しました。

検査方法は喉の奥の粘膜を長い綿棒で取り、10分もしないうちに結果出た!
痛そうだけど、息子泣かずに出来た。

偉い拍手
結果、陰性でした。
アデノウィルスも疑われてだけど、違うみたい。

結局のところ先生の見立ては、扁桃腺炎と軽い胃腸炎らしい。

アンブロキソール・アスベリン・トラネキサム酸、飲みやすいシロップで処方してもらいました。
なんかスポイトもついてた。
これで直接口に入れてあげるらしい。
スプーンであげました🥄

オレンジジュースみたいな色してるな。



よく頑張ったねと息子にシール頂きました。
ファミちゃん、かわいいハート


診察券もめちゃかわいいやんピンクハート



先生の感じが良く、的確に答えてくれて安心出来ました。

夫も好印象だったみたい。

また何か困ったときに、利用したいなと思いますニコニコ


受付の人、帰りは感じ良かった。


美容メニューもあり、プラセンタ注射がちょっと気になりました予防接種



息子は夜ご飯、バナナとヨーグルトのみ食べて、薬を飲んだら疲れたのかすぐに寝てくれました。



今日は朝からマンションの排水管洗浄があり、業者さんが来た。

息子は人見知り発動して、長いホースを私の背後に隠れてチラチラ見ていた。


業者さんが帰ると、部屋中荒らして元気に遊んでいたけど、私がちょっとでもリビングから出て姿が見えなくなると、めちゃ怒りギャン泣きにアセアセ

ジョイントマットを全部剥がし、投げてきた。

キッチンの中に息子が入らないように扉をつけてるので、中にも投げてきた。


トイレもゆっくり出来ない笑い泣き


お昼ご飯もお粥見たらめちゃ怒り出し、おかずもイヤ!イヤ!いらんと言うので下げようとしたら、めちゃ怒り出す。

いらないなら下げるねと言うと、コップとお粥の入った器を床に投げつけてこぼした!

これにはもうほんとイラついたムカムカ



息子、体温36.8℃に下がりました。


このまま回復して元気になりますように。


今週は息子、口を開けばイヤイヤしか言ってないんじゃないからってくらいずっとイヤイヤ言ってます。

体調不良だから、余計になのかもだけど。


あまり言われると私もしんどい。


好きなもの食べたくてもしんどくて食べれないからなのか、ままごとセットのとうもろこし🌽を美味しい、美味しいと口に入れてボリボリと食べる真似してました。




それを見てるとちょっとかわいそうになり、食べやすそうな牛乳寒天作ってみた。

息子の好きなみかんが残ってたので🍊


おいしい、おいしいと言い、完食してくれたから良かったキラキラ