1歳5ヶ月 | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり43歳。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。

 

お盆休み帰省してる時にくしゃみがよく出ていた息子赤ちゃん

38℃熱があったので小児科受診。

夏風邪でした。

コロナもRSウイルスも陰性で良かったびっくりマーク

メチャ元気なんだけど、咳が少し出るのと透明の鼻水が出てるのと喉が少し赤いみたい。

咳がヒューヒューという音がしてるみたいで、気管支広げる薬・咳止め・鼻水を出しやすくする薬出してくれました薬


息子の手の皮膚の皮があちこちめくれてるからもしや水虫?と夫が言うので皮膚科に連れて行きました。

この年齢で水虫は考えにくいから、皮膚の乾燥らしい。

ヒルドイドローションもらいました。

熱も下がり今はメチャ元気に走りまわっています。最近よく顔を虫に刺されてる息子。

大人と違って、子供の虫刺されはメチャ腫れますねゲッソリ

なかなか治らないし。

痒そうでかわいそうぐすん

皮膚科でもらった塗り薬は強めのステロイドだった。


私は顔の腫れはほとんど引いたけど、リンパの腫れはあいかわらず。

悪いものじゃないけど、見えるところだから気になってしかたない笑い泣き






息子、いつの間にやら1歳5ヶ月になっていましたダッシュ


最近出来るようになったことや変化。

あまり分からないが、気づいたことはこれくらい。

   下矢印

ヒマワリ疲れて横になっていた夫に「どーぞぉ、どーぞぉ」と言いながら、おくるみをかけてあげてた飛び出すハート

「〇〇ちゃん、優しいな〜ありがとう!」と夫が嬉しそうに言ってたにっこり


ヒマワリご飯がもういらない時やおもちゃや絵本が自分が欲しいものじゃない時、「だいじょぶ、だいじょぶ」って言いながら手で押し返してくるパー


ヒマワリどこまでも歩いて後追いするようになってきた。

歩く速度がめちゃ早くなってるから、気づけばいなくなっててほんとに目が離せないあせる


ヒマワリきんぎょがにげたを読んでいて絵本の中に隠れてるきんぎょを発見すると「ここ、ここ」と言って指さして教えてくれます上差し

初めはページをめくるだけの繰り返しだったけど、何度も読むうちに分かったみたい。

絵柄がカラフルで目を引くしかわいいから、息子はかなり気に入っています。

でも1番のお気に入りは100均で買った車の絵本🚙

コスパいいなひらめき電球

読んで欲しい時は絵本もを持ってきて、膝元にちょこんって座ってきます。

これがかわいすぎる飛び出すハート


ヒマワリ歯を磨こうというと「いやだ」と言い、首振りするし、保育園に連れて行くと担任の先生の姿を見かけても私にまだ抱っこして欲しい時や離れたくない時も「いやだ」と言い少しほくそ笑みながら首振りします笑

でも、先生が向こうでお友達と遊ぼうかとかブーブーで遊ぼうかって言うと、腕を伸ばして素直を抱っこされていきます。

だいぶ言葉を理解してきてるような気がしますひらめき電球


ヒマワリスプーン🥄やフォークの使い方も慣れてきて、こぼさずにお口に運べるようになりました✨


ヒマワリ今までほとんど好き嫌いなくお残ししなかったのに、最近はほうれん草や小松菜やじゃがいも🥔などパサパサしたものを口から出すようになりました。

好き嫌いが出てきたよう。

手掴みで食べたかと思ったら、手をフリフリしてその辺に撒き散らすし、お茶もコップから流れるのが面白いのか飲まずにこぼすから、服も床も食べ物まみれあせるあせる

これを何度もされると私はメチャイライラするムキー

夫はほとんど怒らないから凄いと思う。

私は精神神経科の先生に、イラッとしたら怒る前に5秒くらい深呼吸して一度落ち着いてと言われていて、それを実践してるがそれでもイライラするからダメだなと思う。

ヒマワリ 困っている気持ちを上手に表現できず、代わりにおもちゃや物を投げまくるようになり、癇癪が酷くなりました。 

1日中怒ってる時もあるから、大丈夫なのかと心配になります。

対処法が分からず、怒ってしまうショボーン


ヒマワリ薬などの容器🫙の蓋を開けれなくてよく怒ってたんですが、最近開けれるようになり、蓋を閉める動作も上手になってきました。

手先がかなり器用になってきたなキラキラ



息子の顔、産まれた時は夫にそっくりでしたが、最近は私に似てるとよく言われるようになりました。


私も夫も疲れがたまりヨボヨボで、最近になってベビーフードをよく使うようになりました。

めちゃ便利キラキラ


もうすぐ離乳食完了だなと思いつつも、重宝しそう。

1歳6ヶ月過ぎてもまだベビーフード利用して良いのか分からんけど。