授乳中の乳がん検診 | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり44歳。身体のあちこちにガタがきてます。
最近ゆるくダイエットはじめました。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。


1年ぶりに乳がん検診行ってきました。

前に診て頂いていたおじーちゃん先生が退職されて、女医さんにかわってました。

めちゃサバサバした人で、説明も分かりやすくて好印象飛び出すハート
おじーちゃん先生と言えども、胸見られるのはちょっと恥ずかしかったから、女医さんにかわって嬉しい👩‍⚕️
おじーちゃん先生の時はブラトップやキャミブラで行って服は脱がずに捲りあげるだけで良かったんですが。
女医さんになってからは、上半身全部脱いでからの診察になりました。


たくさんあった嚢胞が右に1つ、左に2つに減ってました。
妊娠・出産・授乳などで多少変化があるらしく、断乳したら嚢胞の数もまた変わるかもしれないらしい。
消えるかもらしい。
今のところ特に異常なく、癌もないから問題ないですよ。と言われて安心したニコニコ

今はお乳が張ってる状態で普段と違うから、次回は断乳してから超音波検査とマンモ一緒にしましようということでした。
前回、マンモ初めてしてもらったが、横から撮る時挟まれてるのが痛くて苦しくて。
変な汗かいたら2回撮り直しになり、苦手意識がついてしまった。

先生に聞いても意味ないのに、気になってたこと聞いてみました。
リアル友達少ないから誰にも聞けないし、聞くようなことでもないのだろうけど、性格的に気になって。
一度気になると夢にまでみてしまうくらい気にしいなので(ーー;)

断乳はいつ頃される方が多いですか?

だいたい1歳くらいが多いかな。いうお答えを頂きました。

診察代1170円がま口財布

体についてるジェルは、看護師さんが綺麗に拭き取ってくれました。
前まではタオル渡してくれて自分で拭いて帰るシステムだったからびっくりびっくりマーク


息子がもうお乳いらんって言うまでは、少量でも授乳したいと思ってるんです………。
ある日急に、飲まなくなるんだろうか?

上の乳歯が2本目萌出しかけていて、歯肉がむず痒いのか?授乳の時にお乳噛まれることが何度もありまして😱

一度血が出た🩸
その時は痛すぎて、もう授乳やめた方がいいのかなと思った。

噛まれる原因をネットで色々調べてみたら、

❶あまりお腹が空いてなくて遊び飲みになってる

❷歯が生えてくる時の歯茎のかゆみ

❸母乳の味が違う、量が減ったりして飲みにくい

❹噛むことに快感を覚える

などらしい。


授乳の度に噛まれないか、めちゃビビリながらあげていますネガティブ

一生懸命吸ってる姿を見るとかわいいし、まだあげたいと思うけど、また血が出たら怖いな泣くうさぎ

対策としては、

①母乳の出が良い方からあげる

②あげる前に出が悪い方をマッサージしておく

③甘いものやこってりしたものなどの食べ過ぎに気をつける

④授乳後は、乳首が切れないように毎回ピュアレーンを塗る

⑤噛まれた時は、口の横から指を入れたり、かるく鼻をつまむ

乳腺炎と乳口炎になったことのある左乳、しばらく搾ってからでないと出が悪い。
もともと乳腺が細くつまりやすいのでゲッソリ
白斑が出来ていたので悪化する前に新デスパコーワ塗りました。
病院が休みの日に乳腺炎になると怖いから、常にカロナール・葛根湯・新デスパコーワ常備しています薬

お乳の状態が気になるので、助産院予約しました。

年明けみてもらおう。



ご飯食べてる時に高速ずり這いで近づいた息子。
靴下を舐めようとして、ガブっと足首噛まれた魂が抜ける
乳歯数本でもかなりの破壊力笑い泣き

クリスマスプレゼントのベビーボンゴ気に入ってくれたみたいで、よく叩いて遊んでいますニコニコ