退院日 | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり43歳。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。


予定帝王切開入院レポ、ラストです。


【術後7日目・退院日】

朝6時に授乳室で授乳してまめおにっこりを預けて部屋に戻りました。
検査をして今日退院できるか判断してもらいます。

産院での最後の食事。

完食しましたキラキラ


フレンチトーストとブルーベリーオレンジジュース美味しかった🍹


食事中に小児科の先生が来て下さり、退院おめでとうございます。自分のペースでのんびりやればいいんやから。困ったこと心配なことがあればいつでも電話してきてよ。と優しい言葉をかけてくれ、また号泣えーん



9時から4階でM先生の診察があり,経膣エコーで子宮は問題なし。
子宮の戻りも良好みたいキラキラ
帝王切開の傷口も問題なく、お腹に貼ってた防水フィルムが剥がされて、傷口の保護テープだけになる。
このテープが剥がれないように、お風呂に入る時はその上にガーゼとか当ててその上に防水テープ貼って入ってねとの事。
保護テープがずっと剥がれないようにしてると傷口も綺麗に治るらしい。
なんかすぐ取れそうなテープだから、検診までに取れたらどうしよう😅
すでにちょっと痒い感じあせる
傷口も元々3cmあったところに追加でちょっと切ったくらい。
相棒がもう少し切った方がいいって言ったから少し長くなってしまったけどと言われる。
家に帰って傷口測ってみたけど、8cm弱でした。
それを見た夫が,よくこの大きさで赤ちゃん出てこれたね。と驚いてたポーン(笑)

帝王切開で出産したから、二人目は1年あけてからねと。
子宮筋腫が子宮の外側にいくつかあるけど、このまま様子見で。
出産はまた帝王切開であと2回できるから、2人産めるよと言われる。
先生、年齢的にも体力的にもう経済的にも二人も不可能です(^^;;

退院後1週間は赤ちゃんのお世話だけして,家事は一切しなくていいから誰かに任せて、常に横になって休んでね。との事。
産後1週間検診で問題なければ,そこから少しずつ家事していく感じで、1か月したら運動とかも可能。
その頃から、きつめのガードルとか使っても大丈夫。
じゃないといつまでもお腹だるだるで引き締まらないからねと笑
母乳の量めちゃ出る人は生理が早く再開して、母乳が出にくい人は生理の再開が遅いとM先生が言ってた。

出産したのにお腹はまだ妊娠中ですか??ってくらい出たまま汗

育児本まで頂けて助かりますニコニコ



 この後授乳室に退院する人が集められて、退院時に赤ちゃんに着せる服を看護師さんに渡すTシャツ(事前に服を入れるジップロック渡されてました)

一人一人の母乳の出具合やミルクの量の指導ありミルク

産後1週間健診に来る時の説明と検尿パックの装着の仕方の説明あり。

ケイツーシロップ(赤ちゃんに起こりやすい出血を防ぐためのお薬)は毎週決まった日に連続11回あげること。

哺乳瓶の乳首に入れて飲ませる。


母子手帳の返却と記入事項の説明がありました。

事前に聴覚スクリーニング検査を申し込むか聞かれてて、申し込んでたんですが。

結果のところに付箋が貼られた。


両耳ともリファーと書かれてて、1ヶ月後に再検査になりました…。


もしかしたら耳が聞こえないかもしれない。って思うと頭の中が真っ白に。


その後何を聞いても頭に入らない感じになってしまい、小児科の先生からは赤ちゃんすごく元気ですよ。と毎日言われてたから、え??って感じですごく動揺してしまった。


母子手帳渡された後に看護師さんから,リファーと書かれてても検査中に赤ちゃんが泣いたりしてちゃんと測れてなかったりとかもあるから今はそんなに気にしなくていいです。と言われたけど、でも聞こえないかもなんですよね?って思うと今後どうしたらいいんだろうってもう他のことは何も考えれなくなった。

すぐ夫に電話して話すと、まだ分からないしとりあえず今は気にしないでおこうと言われるが、そんなの無理や。


最後の授乳をして、沐浴と着替えをして下さるためまめおにっこりはベビー室に預かりに。

その後入院費の仮清算しましたがま口財布

出産一時金直接支払いを利用し、シャワー付の個室に8泊9日してのお会計は、(分娩予約時に支払った)予約金10万円➕55000円でした札束

1週間検診時に本清算があり、金額が確定するため

診療明細書もその時に頂けるらしい。


 部屋に戻り退院の準備が整い次第,看護師さんに忘れ物ないかのチェックをしてもらいます。

その前に最後の体温・血圧測定があり、血圧が少し高かったらしく4回測定。

目眩してないですか?と聞かれたけどなかったのでなんとかクリア。

初日にお世話になった看護師さんだったので、お世話になりました。ありがとうございました。と。

家に帰ってからも大変かと思いますが,無理しないようにして下さいね。退院おめでとうございます。と看護師が言ってくれたキラキラ

ゲストセクレタリーの方がお迎えに来て下さり、荷物を持ってくれてベビー室にまめおにっこりを迎えに行きました。 

 

ベビー室に行き、着替えを済ませたまめおと合流。

夫も呼ばれ、退院前の写真撮影がありました📷

まめおにっこり単体と家族3人・父息子・母息子と撮影してくれ、手持ちのスマホでもたくさん撮ってくれました📱

親バカですがかわいい〜ラブラブ




耳のことを考えると写真撮ってる時、顔が死んでた。

スマホで撮ってもらった3人の写真後で見ると、悲壮感漂う疲れ切った顔してました。

もっとメンタルしっかりしていたらめちゃ笑顔で写真撮れたろうに…。


写真撮影が終わり,玄関までゲストセクレタリーの方がまめおにっこりを抱っこしてお見送りしてくれました。


タクシー🚕も呼んでくれていたから、すぐ乗れました。


ちょっと運転荒い暴走車だったけど🚕DASH!



家に帰れるって嬉しい気持ちと、帰ってちゃんと出来るかなって不安と半々。


入院中の予定がぎっちりすぎて忙しい感じはありましたが、改めてドクター・助産師さん・看護師さん・技師さんゲストセクレタリーさん・シェフの皆さん・お掃除の方・エステティシャンも全てのスタッフのみなさん親身になって下さる方ばかりで、至れり尽くせりで、母と子の上田病院、とても素敵な病院だと思いました虹

こちらで出産できて本当に良かったって思っていますうさぎのぬいぐるみ

大変お世話になりましたキラキラ


今後も困ったことあればすぐに電話してしまうと思うけど😅

頼りにしてますびっくりマーク



これで予定帝王切開で入院した時のレポ終わりです。
最後までお読み下さりありがとうございました星