術後4日目〜6日目 | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり43歳。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。


予定帝王切開入院レポ続きです。


【術後4日目】

体調悪すぎてこの日のこと振り返ろうとしてもほとんど横になってた記憶しかない悲しい
薬に対するアレルギー多めだし、なんでこんなに麻酔に弱い体なのかとほんと嫌になる。

母子同室今日もできず。

起き上がると頭が割れそうなくらいの痛さの頭痛が起こるため,授乳の時間になると、看護師さんがまめおにっこりを連れてきてくれて、その時だけ起き上がってミルク上げてました。

おっぱいの状態もその都度見てくれて、母乳が少し出てくるようになりました。

おっぱいマッサージ横になった状態でしつつ、夜はそのまま授乳してはベビールームに預けてました。

ご飯は気分悪くてほとんど食べれずぐすん

沐浴の仕方の動画を横になりながらずっと見ました。

面会は毎日15分間1人だけ🆗でした。
夫がほとんど毎日来てましたが,寝てるまめおにっこりをかわいい、かわいいと写真とりまくってるのを見て、私との温度差がかなりあるなと思った。

その間、私はベッドに横になってました。

この日もM先生、外来の診察終わった後に様子見にきてくれましたニコニコ


【術後5日目】
お茶会というイベントが産院であったけど、体調不良で欠席。
代わりに夕方に小児科の先生が来て下さり、個別に今後の検診や予防接種についての説明がありました。
赤ちゃんはお母さんから免疫(抗体)をもらっているから生後2ヶ月間は、スーパーマリオのスター流れ星状態みたいに無敵の状態らしい。
3ヶ月目から一気に免疫落ちるから、ワクチン接種は忘れずに!という事でした。
とにかく赤ちゃんはいっぱい飲んでうんちおしっこして泣いてたら元気やから大丈夫。と。
できないことあっても気にせずに自分のペースでいいからねと優しく声をかけて下さりましたキラキラ
困ったら24時間いつでも電話してくれたらいいからね。土日や休みの日も誰か電話に出るからいつでも相談して。と言って下さり、また号泣してしまった。

この日は食事会があり参加されるか?それとも部屋で食べられますか?と聞かれたので,部屋で食べることに。
体調が良ければ、ママさんともお話してみたかったな。
ちょっと残念。
院内ですれ違うママさんと挨拶交わしたくらいだし。


夜ごはん

品数豊富な美味しそうなおかずキラキラ

なんとか3割食べれました。



おやつ

和菓子好きなんで嬉しいピンクハート





【術後6日目】
ほんといつになったら頭痛治るんだろう。
動ける時間は長くなったけど、30分も起き上がってるとまた頭がガンガンしてくるガーン

この日は、朝から沐浴指導がありました。
日勤担当の看護師さんが沐浴指導して下さる看護師さんに私の体調が悪いこと伝えてくれてたみたいで、マンツーマンでめちゃ素早い沐浴指導して下さいましたキラキラ
私は言われるがままに必死に急いで沐浴し、その間は頭痛くならずにすみましたニコニコ
短時間なのに、写真まで撮ってくれてました。

沐浴は赤ちゃんの負担にならないように、さっとやることも大事だけど,ママが楽しく出来たら良いから順番とか気にしなくていいんですよ。って看護師さんが言ってた。

そのあとベビールームからまめおを部屋に連れて帰る時に看護師さんに、ずっと寝てばかりで赤ちゃんのお世話が出来てなくて、授乳やゲップの出し方などちゃんと出来てるか心配なんです。って話すと、担当の看護師に伝えときますので、授乳の時毎回見てもらうようにしますね。と言ってくれましたクローバー
この時も看護師さんと話してるとなぜか急に号泣してしまった泣き笑い
メンタルほんとおかしくなってる。

こちらの産院、ナースコールもあるけど、連絡のやり取りは渡されたPHSを使ってします📱

産院からのエステのプレゼントがあり、私はフェイシャルしてもらいました。
アロマオイル使っての顔からデコルテにかけてのエステめちゃ気持ち良かったにっこり飛び出すハート



この日は3時間おきになんとか授乳して、看護師さんにおっぱいの状態見てもらいました。
まめおの体重測ってみると母乳少しだけだけど、飲めてたみたいで良かった!
入院中メデラの乳頭保護器産院中のもの貸し出ししてくれました。
使う方が赤ちゃん母乳飲みやすそうかな。

看護師さんにもミルクあげるのもゲップさせるのも上手に出来てるから大丈夫。自信を持ってと言われて、また涙腺崩壊笑い泣き
ミルク飲むのが遅くていつも残り1/3なかなか飲まなくて。
飲みやすい姿勢や、飲みきれない時の対処法など教えてくれました。
赤ちゃんの体温測るの赤ちゃんくすぐったくて嫌がるから難しくて。
チェックしてもらって、なんとか測れるようになりました。
非接触の体温計だと楽でいいなと思うけど、正確に測れるのかなはてなマーク

入院最終日になって、やっと少し動けるようになり夜中も母子同室しようと思ってたんですが。
血圧測ると少し高くなってたみたいで、ふらつきや目眩ないですか?
と聞かれて,目眩は少しある話をしたら看護師さんが、家に帰ったら休む時間ないだろうし、今しかゆっくり出来ないから無理せず預けてゆっくり寝て下さいねと言って下さり,ベビー室に預けました。
この時も看護師さんの優しい言葉に号泣泣くうさぎ
入院中ほんとやばいくらい泣いてました。

産後1週間検診の予約もこの日に小児科の先生が部屋に来てくれて、とってくれました。

この流れだと予防接種とかも全部こちらの産院でお世話になる感じかなにっこり


産院からのプレゼントのパックパック
こういうサービス嬉しいなチューリップ赤



夜ご飯
今日で最後って思うと食べる気力が湧いて半分食べれましたにっこりキラキラ



予定通り明日退院できることに。


家に帰るとこんなに品数多い食事は無理だろうから、もう少し入院させてほしい!ってめちゃ思った。