鳩との闘い❶ | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり44歳。身体のあちこちにガタがきてます。
最近ゆるくダイエットはじめました。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。

※⚠️動物を駆除するなんて人でなし!!と思われる方は読まないようにして下さいね!!


最初に言っておきます。
 

私だって動物好きですよ…。
これまでたくさんの動物を飼ってきました。
犬🐶ハムスター🐹モモンガ・熱帯魚🐠・デメキン・ウーパールーパー・カメ🐢ひよこヒヨコ九官鳥・手乗り文鳥・オカメインコ🦜・うさぎ🐰カブトムシ・クワガタなど。

めちゃ長文になってます。
もし鳩の被害にあってる方がいらっしゃいましたら、少しは参考になるかもしれません。






1か月前くらいから、朝の5時過ぎくらいに窓からクックーという感じの鳴き声が聞こえてくるようになり目を覚ます。
それから頻繁に鳴き声で起こされるようになる。
仕事の日は6時起きだけど、休みの日はいつももう少しゆっくり寝たいので、かなり迷惑でいらついたイラッ
窓を開けてみるとつがいの鳩がいた🐦‼️
網戸開けても逃げることなくもう少し近づくとやっと近くのマンションの屋上に飛んでいき、こちらの様子を伺っていた。
ドバトという種類の鳩🕊
この時の印象は仲良し夫婦でかわいいな〜💕とか呑気に思ってたアホな私。
後々自分を苦しめることになるとは思ってもみなかったチーン




人の気配を感じたら寄り付かなくなるかな?と思い、常にカーテン全開にしてたけど全く効果なかった。

昼間いないから安心。と思っていたら、どうも夕方以降に帰ってきてたみたい。

糞の量も少しだけだけど菌だらけだから汚いしアレルギーの原因になるからと、休みの日に手袋2重にマスクにメガネしてハイター吹きかけて綺麗に掃除しました。
室外機の裏にたくさん小枝が落ちていてそれも全部拾いました。

これでももう来ないはず。と思っていたら甘かった‼️
翌日糞されてたアセアセ


道を歩いていても鳩が群がってるのをよく見かけるのですが、なんか変なおじさんが餌ばら撒いてたしアセアセ
野生の鳩に餌付けするやつがいるから、この辺にも群がってるんやわ。
ほんとにやめてほしいムキー


糞だらけになってるやん‼️

追い払っても追い払っても、我が家と言わんばかりに居付くふてぶてしい鳩ムキー


単身赴任中の夫に画像を送ったら、帰ってきた時に掃除して対策するわ。と軽い感じの返信がきました…真顔


いつ帰ってくるか分からん夫を待っていたら本当に鳩に住みつかれるかもしれない😱と私は気が気でなく、夜中に何度も目が覚め不眠気味になりましたチーン

ホームセンターとかに行って鳩対策グッズ買わないと!って思ったけど、近くにないし。
チャリもパンクしていて徒歩のみ🐾
夫に直してもらおうと思っていたので放置してたんです笑い泣き
とりあえずなんでも売ってる便利な100均巡ってそれらしくもの見つけましたひらめき電球

ねこブロック!!
剣山代わりになりそうだなとニヤリ


置いてみましたが、時すでに遅し。
室外機の四隅にまた小枝を集めてきていて、卵産まれてたよ🥚
ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ



焦った私は鳩の習性について調べ、それと同時に鳩の駆除業者を探しまくりましたアセアセ


鳩は鳥獣保護法という法律に守られていて、雛や卵や巣を移動することも禁止・鳩を捕獲したり怪我をさせたりしたりともし違反したら、100万円以下の罰金か、1年以下の懲役を課せられてしまうらしい。
恐ろしや〜😱


・鳩の繁殖力はすごく、1年のうち5〜6回出産するらしい。
・鳩は常にツガイで行動するらしい。
・大体1回の出産2個の卵を産む🥚
孵化まで16〜20日、育雛期間は30〜40日らしい。
・ベランダの下・太陽光パネルの周辺・天井裏・室外機の裏・雨どい付近など、死角になってるところに巣を作りやすい。
・帰巣本能があり、一度営巣してしまうと追い払うのが難しい。
縄張り意識が強いため、無理に追い払おうとすると凶暴性をむき出して攻撃してくる。
・糞害。
悪臭もするし、鳩の糞は菌だらけです(クリプトコッカス症・サルモナラ食中毒やオウム病など重篤な症状を引き起こすものを媒介する)
ダニやノミも宿してるしアセアセ

かゆみや皮疹・アレルギー症状を起こす可能性もあるし。
・鳴き声や羽ばたく時の音もうるさい。



鳩が敷地の特定の場所を頻繁に訪れるのは巣作りの候補としてみてる段階らしい。巣作りされる前に、鳩が止まりそうなところに剣山(防鳥ピン)を置いたり、忌避剤を置いたりCDなどキラキラしたものを吊るしたり、大きいな音を立てて驚かせたり、防鳥ネットを配置したり、居付く前の対策が必要です🚨


私は対策するのが遅かったため手遅れになってしまいました宇宙人くん


鳩対策は早期にが大事です!!


その方が被害も費用もかからなくて済みます札束アセアセ


私は卵を発見した日に発狂しかけて、急いで専門業者に電話しました。

休日だったこともあり、混み合って予定の時間より大幅に遅れて来られましたが。

家に来たのは21:40時計あせる


ベランダではなく、寝室の室外機置いてる1畳もないスペースなので、でかいベッドのすぐ前に窓があります🪟
業者さんに確認してもらったら、鳩が卵を温めてたよガーン

業者さんを見て一匹の鳩が飛んで行きましたが、近くから監視してると業者さんが言ってた。
しばらくするともう一匹が飛んできて業者さんに攻撃をしかけてきたゲッソリ
めちゃ羽根をバシバシと‼️
鳩って怖いよ笑い泣き
業者さんも体当たりされたものだから、少しビックリされてたアセアセ
つがいの鳩からしたら、自分たちの子供を守るために必死なんでしょうけど、ここは私と夫の家だし、お前たちの家じゃないぞ!!
不妊治療していて、子供ができない私からするとそんなに一年に何回も産めるなんてうらやましくて仕方ないし、なんかムカつく💢

剣山や忌避剤をまいて様子見てもいい。だいたい8割くらいは効果出ているが、また鳩が戻ってきて卵産んで住み着く可能性は非常に高いと言われる。

私もそう思った。

1か月の間、毎日鳩を追い払っても追い払っても戻ってきてたからもやもや

確実に来させないようにするには、もう網するしかないと思った🕸

業者さんにもネット張るのが確実と言われた。



張ってほしいけど、お値段が気になる‼️

ネットで見たけど、高そうだったし。


見積もり出してもらうと、こんなに狭いところで8万円と言われてびびるポーン
高い!!

ちなみにベランダだと20〜30マンくらいかかりそうな感じアセアセ
それに出張料が8000円に、清掃・消毒も頼むと別途料金発生ガーン

うちは居座られてからまだ短い期間だから糞もそんなにないから清掃・消毒は無料でしてもらえることにキラキラ

卵や巣の除去は9900円。
雛の場合は20000円らしい。
ひーアセアセ
業者さんからまた別の業者さんに引き渡すらしく、その後どうなるかは知らないらしい。
卵と巣は持って帰ってもらいました。
雛が孵ると、鳴き声も聞こえるし、餌の虫を親がとってくるから余計に害が増えると業者さんに言われたので。


遅れてきてしまったからと出張料無料にしてくれたので、防鳥ネット代ももう少しお安くならないかと値切ってみた(笑)

トータル5万円でやってもらえることになりましたキラキラ


友人には相見積もりした方がいいと思う言われたけど、何回も業者呼んで見積もりしてもらうのがもう面倒で。
防鳥ネット注文してから届くのに1週間くらいかかるらしく、まだ設置日は決まってません。

しかも、その間にもう1つ卵産まれましたゲッソリ

孵化するまでにはネット張ってもらえると思うからもうそのままにしてます。
またお金払って持って帰ってもらうしかない。

命を粗末にするなとどこかの愛護団体の人に怒られそうだけど😅


友人にも雛が孵って巣立つの待ってからにしたら?と言われたが、年に何回も産むのに待ってられん💦
そんなことしたら、室外機糞と菌まみれになって窓開けれんわ💦
アレルギーたくさん持ってるので。
別の友人はさっさと駆除した方がいいで。鳩はひつこい性格してるかな。と言ってた。



……………。



私がもし相談もちかけられたら、迷わずに駆除対策してダメなら業者呼んだ呼んだ方がいいと言うわ真顔



思いつめ過ぎて夫に、
(私)「もうほんま鳩嫌い!糞だらけにされるの耐えれない。猫飼おうかな?猫がいたら鳩逃げるっていうしな。昔、野生の猫が鳩を襲ってるの見たことあるし。鳩からしたら、猫は天敵やろ。」

(夫)「niko☆ちゃん、アレルギー体質やし犬猫アレルギーで昔喘息発作出てるやん💦そこまでしなくても業者にもう任せよう。」
と言われる…。


最近アレルギー検査したら、もう猫アレルギーも犬アレルギーも軽度だから飼ってもいいと言われたけどな。

とりあえず猫を飼うという計画はなくなりました🐈🐈‍⬛


温厚な猫だったら鳩の敵にはならないかもだしね汗



同マンションの別階にもネット張ってる方見かけるから鳩に被害にあったのかもしれない。
家庭菜園しててたべられないようにネットしてる人もいるし。
3〜5階くらい住んでいれば、被害に遭わなかったのかもしれない。
見えないから住み着くんだろうし。
でもほんとは5階くらいに住みたかったのに、売れてしまったから😭

ローンあるし、鳩が住みつくマンションなんて売れないと思うし、地震が来て崩壊しない限りは住むと思う恐竜くん


近所にあるマンションは全室ベランダに防鳥ネットが張ってあるので、鳥害多いんだなガーン


ベランダは、死角になりそうにないけど、被害に合うの怖いから、今後チェックしまくらないと。
夫が帰ってきたら、どうするか相談しよう。




長々とお付き合い下さり、ありがとうございました{emoji:チューリップピンク}