総決算。 | 地主琢磨の麻将どうじょ~

地主琢磨の麻将どうじょ~

健康まあじゃんサロンシャングリラのマネージャー&麻将連合μ認定プロの日常をお届けしていきます。

激動の10月もようやく終わります。

まずは将星決定戦から。
今年も勝てませんでした。下出さんおめでとうございます。


一昨年は6回戦トップ取りに負け。
昨年は下出さんとの着順争いに負け。

結局トップは2回とらないと優勝出来ないなーと。
1年間トップの数を増やすことだけに重点をおいて稽古してました。
「負けないこと」よりも「どうやったら勝てるか」への意識改革も心掛けて。

その過程でinスリアロ冬に勝ち。in横浜で決勝までいけ。
勝ち負けが出来るように結果が出始めると手応えもあり。5年越しの4回目の挑戦で自分にも期待してました。

オーラス、アガった方が優勝。
以前の私ならこの手順にはなってなかったなあと。


役満条件の井上さんがまだマンズとソーズしか捨ててないので、これからピンズ並ぶ可能性高いと思い、喰い伸ばし3メンツまで考え打9s。

次巡ツモ8sで打1sとしアタマ振り替え。
打7pや4sとしてシャンテン数進めておけば、待ち取りなどたらればはあるけど、自ヤマであがりがあったなあ。

結果は裏目だったけど、この着手は以前は怖くて出来なかった。
…何か複雑な気持ちだ。


2300点届かず。
トップは2回戦の1度だけ。本番で出せないって事はまだまだ稽古も勉強も足りないんだなー。

今はまだ「来年は勝ってやる!」という気持ちの昂りが昨年程湧いてこず。
まあ、来月から第13期将星を目指す戦いは始まるのですがね…(笑)

そして翌週はμカップin仙台。今年もお邪魔させて頂きました!



新しくなったまあじゃん学校さんは広くなり、荷物の置場所に悩みました(笑)

3回戦まで終わって131。
2回戦オーラスにラス目忍田Pに2着目からデバサイの26を打ち上げたのが痛恨。他に打てる牌があっただけに大失着(/。\)

4回戦は沈みの2着で耐えて準決勝へ。
準決勝は前年度覇者で好調の内田Pにトップラスを押し付けトータル1位で決勝へ。


経過は麻将連合の公式Twitterでも見れますが、忍田Pに手も足も出ず…

でもうまくやれば手くらいは出せたような気もするので、こちらも牌譜届いたら検証しようっと。


2018年は競技者としては今までで一番成績は良かったのかな。
μカップ1勝と将星含め決勝での敗退が3回。

手が届きそうなチャンスは多かっただけに、競技者として悔しい思いも一番したような気がする。お蔭でメンタルの疲弊度が半端ない。

「でも、負けて悔しいと思えるステージまでは行ってるだけマシ」

と、前向きに捉えよう。

11月は仙台リーグで再び仙台行く予定でーす。