お疲れさまです、村田です。今日は4年ぶりのJIMTOFに行ってきました。お目当てはAMブースで、3Dプリンターの顧客提案をするため今の3Dプリンターが日本で広がらない理由を伺ってきました。


2010年代からラインナップにはあるのに、なぜ広がらないのか。設備メーカーの方、試作品受諾生産の方、周辺機器販売の方にお話しを伺いとても有意義な時間を取れました。このあと集めた情報を活用したいと思います。


その中である方が、『広がらない理由はお客さん側のやる気がないからです』と言い切ってる方がいました。正直、少し憤りを感じてます。

これまで実績のあるやり方を続けてきて新しいやり方に挑戦する、その中で想定外の困難があり止まってしまう事は往々にしてあると思います。そこに対しプロの業者なら困ってる部分を聞き、やり方を噛み砕き、サポートするのが本当の価値と思います。


自分たちのサービスを販売したいのはわかります。でも納得いってくれない原因をお客様の怠慢にするのは、やるべきことや目的を履き違えてると感じました。



そうゆう私も同じ失敗をしています。自分を頼ってくれた方に困りごとを調査し説明したのですが、困ってる内容とズレた説明を押し付けてしまって、その方を逆に困惑させてしまった事があります。

自分が纏めたことが相手にとって受け取りやすいか、話し方や伝える順番の配慮がなかったと振り返り反省です。


色々なことを反面教師にし、自分の行動からあらためたいと思います。助けたい人に正しく貢献できるビジネスマンに、もっと早く成長してなりたいものです。