滋賀県 神社仏閣巡り Part⑱ 比叡山延暦寺 その六 | 静岡 島田 開運♡神社仏閣巡り案内人&ハンドメイド

静岡 島田 開運♡神社仏閣巡り案内人&ハンドメイド

神社仏閣のご案内をさせて頂いています。
行きたい神社などもリクエスト受付中でふ。

ハンドメイドはポーセラーツ、ハーバリウム、ロゼット、リボンなどリクエスト制で開催しております。

滋賀県 神社仏閣巡り  Part⑱
比叡山延暦寺  その六


速歩でエッホエッホ戻ってきました、横川中堂!


こんにちは。
静岡県島田市  もちづき なおみです。


ここまで戻ってこないで、鐘楼を回って来る事も出来たようですが、こちらから登ってみたかったんですよね(^^)
この頃には雷が結構近くに来てるみたいでしたぁ〜あせる
信長の焼討ちや雷火などで焼失してるようですが、実際に此処で雷を聞くとヒェ〜っとなりますよ(゚ω゚)


現在の横川中堂は朱塗りですが、コンクリートで作られているそう。雷も安心⚡️はてなマーク


ここで、決断です!
鐘楼と恵心堂へ向かうか...辞めるか...行ってしまえ〜(≧∀≦)
って事で、速歩の速報で(走ってるじゃん!)回りました。


結局、鐘楼に到着(≧∀≦)
横川中堂から鐘楼までには、沢山のお地蔵さまや石像が有りましたが、
「スミマセ〜ンあせる先を急いでおります!」と言いながら速歩の速歩でした。



鐘楼から少し登って恵心堂へ。
「ゴロゴロゴロ〜⚡️」
かなり近いんですけど〜雷(゚ω゚)




ご本尊は、阿弥陀如来様。
恵心僧都がこちらに篭り、念仏三昧の道場で今でも修行に使用しているので、中は非公開です。






今度は、お地蔵様達にご挨拶しながら横川中堂へ戻って来ました(^^)



今度は、お地蔵様達にご挨拶しながら横川中堂へ戻って来ました(^^)



横川中堂へ戻って来た頃には、空も真っ暗あせる


ヤバイよ、ヤバイよ〜っ!
速歩の速歩の速歩で駐車場までダッシュ💨

「はぁ〜、セーフ!」
と、車に乗り込んだところでゲリラ豪雨でしたあせる
駐車場からも出れず、運転見合わせました。

結果、雨には濡れなかったんです!でもね、速歩の速歩の速歩だったので汗で服がビショビショになってしまったというオチ付きになってしまいました(*≧∀≦*)



この後、比叡山ドライブウェイを下ったのですが料金が中々お高いんですよ。
割引クーポンをwebで見つけましたが印刷してな〜い。
料金しょのおじさんに、
「これ印刷してないとダメですよね〜?」
と聞いたら、あっさりと割引してくれました。

言ってみるもんですね♡





LINE@はじめました

神社大好き!
神様大好き!
神社巡りしたい!
神社巡りしたいけど、参拝方法とか分からない!
案内付きで神社参拝をしてみたい!

という方、ぜひ登録をお願い致します(^^)

注:なお、ハンドメイドに付きましては、現在お電話かメールでお受けいたしております。


もちづき なおみLINE@友達追加はこちらから

一対一でお話し出来るので、メッセージはこちらから


↓↓↓↓↓

友だち追加