先日


お友達と珠洲の須須神社に参拝してきました




こちらは奥宮ですね



行く道も補修の後が見えて


震災直後は大変だっただろうなと


途中で町のほとんどの家が倒壊していたり











テレビで見るより


想像もつかない現実がそこには広がっていました



なんとか 須須神社にたどりつき








表の鳥居や 狛犬さんは

倒れていましたが


中は大丈夫そうでした


お参りをさせて頂き


奥宮へ


こちらの山の上にあります

なかなかの道筋です

30分位かな?



ちょっと傾いてましたが

大丈夫そうでした

扉が開いてしまったりはしてましたが


こちらの狛犬さんは座っておられました


参拝し、帰り道


入り口の鳥居も壊れてしまっていましたが


撮影させて頂きました



みんなが平和に暮らすのは

難しいのかもしれません


誰かが 犠牲になったり

誰かが 泣いていたり 笑っていたり


それでも 少しでも

笑顔が増えてくれたら

とても嬉しいと思うのです


自分に出来ることを

やるしか無いのでしょう


笑顔を増やすことは

やり方はみんな違っても

その気持ちは きっと

同じ場所にあると思いたいですね