2024 陸上自衛隊広報センター SPRING FAIR 体験喫食 | 無芯のブログ

無芯のブログ

人生楽しく行きましょう!!

りっくんランド (陸上自衛隊広報センター)で、4/20~4/21に催されてる スプリングフェア 2024 へ 初日の本日(2024/4/20)行って来ました。

フェアでは色々なイベントが企画されていますが 基本参加には事前の申し込みが必要で、 今回 私は その催しの一つ 体験喫食 所謂 戦闘糧食の試食 へ申込み 参加してみました。

 

現地には、(折返しに来た)メールに 通知されてる受付時間に行く事になります。

到着したら 広報センター入口付近に開設された臨時受付で、参加承認メールの提示と喫食料金として430円を支払います。

今回から、体験喫食は417円から430円に値上げされたそうですヨ(悲)

 

受付終了時に、首へ掛ける参加証(喫食終了後に回収)も渡されますヨ。

 

1GP(1グループ目)の喫食開始時間は午前10時からで、始まりが近くなると館内放送で集合の案内が有りまっせ!

 

他の回は分りませんが、1GPへ用意された メニュー は

数種類ある 戦闘糧食Ⅱ型 の中から

野菜麻婆 のセット と

 

豚しょうが焼き のセット

の2種類だそうです、ただ好きな物は選べないようで くじ引きでどちらになるかが決まりました。

 

私は、肉好きなので しょうが焼き を狙ってましたが・・・

残念ながら、野菜麻婆 でした~(笑)

内容は、糧食のメニュー通り メインのおかず 野菜麻婆 の他 主食として ドライカレー と 白飯 に プラ製先割れスプーン がセットされた物となります。

先ほどの写真でも判る通り、このセットの総エネルギーは 993cal のようです。

 

ドライカレー の表示部分

製造は フクシマフーズ㈱

 

ドライカレーを開封した状態

 

白飯の表示部分

製造はドライカレーと同じく フクシマフーズ㈱

 

白飯の開封した状態

 

野菜麻婆 の表示部分

製造は 日本ハムの子会社 南日本ハム㈱

 

野菜麻婆の中身(先に完食したドライカレーの空き容器に入れてます)

 

ドライカレーは単品でも十分食べれます、白飯はおかずの麻婆を掛けても良いし それぞれ交互に食べながらでも行けそうですヨ!

因みに確認したら 賞味期限は、3品とも 5か月先の 2024年9月まで でした。

 

にしても、この レーション セットは 主食(ご飯)が2つセットなので 小食の女性が体験喫食する場合は結構キツイかもネ!?

というのも、残した場合でも持ち帰りが出来ない決まりになってるので 食べ残しは勿体無いけど廃棄処分になるそうですヨ。

それに、糧食を渡される時 一部分をわざと開封するので 隠して持ち帰る事も出来ませんゾ!!

 

 

 

体験喫食の他には、事前申し込み無しで参加出来る VR体験 をやってみました。

卓上に参加者が使う VRゴーグル が整然と並べられてますネ!

 

この VRゴーグル を使い、陸上自衛隊での訓練を疑似体験出来ます。

見辛いですが左下に、体験出来るメニューが有りますヨ。

私のおススメは、自由降下体験ですネ!! (航空機?から)飛び出した後 降下中に全周囲の風景が見渡せられるのが爽快ですヨ! (ただ高所恐怖症の方は注意が必要)

それと、10式戦車や16式機動戦闘車の乗車体験のバージョンも有りますが 砲の発射シーンなどの絵面から おそらく 総合火力演習 の予行時に撮影したものではないかと思われます。↓

VR動画の画像

 

あと、先月 朝霞駐屯地 一般開放 の記事↓で紹介した AAV7 水陸両用車

を疑似乗車出来るメニューも有りました、海上を進み回収母船に入る状況はワクワクしますゾ!!

 

どのタイトルも興味深いですが、会場で VRゴーグル を使用出来る時間が約10分位とかなり短いので 全部を見る事が出来なかったのは残念でした。

 

※追記

後で確認したら、Youtube 陸上自衛隊 広報チャンネル ↓ の VR動画 の項目で

今回の体験した動画がこのチャンネルで全て公開されてますので、VRゴーグルをお持ちの方や スマホだけの場合でも 全方位映像 を楽しむ事が出来ますヨ!!

 

 

こちらは

広報センター内にある売店前で展示されていた マンホール 用 の カラーデザイン蓋 です。(ミニュチュア版でなくて原寸大の物)

陸上自衛隊エンブレム 桜刀 が 描かれてますヨ。

売店にはこれを基にしたグッツが色々販売されてましたが、これ実際には マンホール蓋 としては使われて無いそうですネ!!

どこかに設置されて、マンホールカード が発行されたら是非とも欲しい絵柄ですナ!!

 

 

初めて、期限切れじゃない 陸上自衛隊レーション こと 戦闘糧食Ⅱ型 を食べてみましたが中々美味かったですゾ!!!