FN FNC や M60シリーズ など BV式エアガン で有名だった アサヒファイヤーアームズ が 当時 発売する予定にしていたらしい FN FAL エアガン の 販促 チラシ が出て来ました。

SUPER REAL AIR GUN FN FAL

戦闘作業服を着た女性が、FAL 小銃 を担ぐ絵柄が何とも云えませんネ!!

 

こちらは裏面

 

JAC の FAL L1A1 ガスガン が 1988年に発売されたから 1992年だと それから 4年後に出る予定だったんですネ。

JAC の L1A1 は本体が樹脂製だったので、担ぐだけでもギシギシいってました!(笑)

                                                                                         説明部のアップ

対して アサヒの方は、(本体を)オールスチール製にして質感や剛性を実銃に近いように製造しようとしていたみたいですネ!!

最後の詞〝実物のFALとアサヒのFALは外観上では全く区別ができないものとなることを確信しています”ってのはこの品に凄い自信が有ったって事なのでしょう。

ただ、それだけの品だと 当時でも販売価格はかなりの金額になったでしょうナ~

 

試作品などは有ったのでしょうが、アサヒ FN FAL は 結局 一般流通 製品として日の目を見る事はなかった幻のエアガンなんですナ~