本日 2023/4/9 に開催された、練馬駐屯地 創立72周年 第一師団 創立61周年 記念行事 へ行って来ました。

私自身、前回の2019年以来久し振りの訪問だったので非常に楽しみでしたゼ!!!

朝から快晴で、絶好の記念行事日和でした。

当日の開場予定は午前9時からでしたが、予定時間よりも前倒しに入場が始まり 意外と早めに中へ入る事が出来ましたヨ。

 

 

入口付近で配布されていた会場マップです。

 

マップの右側下、装備品展示エリア の説明が有りますネ!? 

ツアー!?には参加してませんが・・・

この創立記念行事 来隊記念 缶バッチ を配布していたので貰って来ましたヨ!!

第一師団の部隊章デザインに2023.4の年号が入っていて、今回の記念物って感じが良いですナ!!

 

 

 

久々でしたが、やはりグランドで行われる 記念式典 や 訓練展示 の方は あまり興味が無いのでパス。

 

いつも通り 装備関係だけを見てきました。

 

最近定番の 16式機動戦闘車 が有りましたが、 10式戦車 は無かったですヨ。

聞いた所、戦車はこれから 北海道や沖縄方面に集中させ 本州には タイヤ戦車の16式を中心に配備して行くようになるそうですゾ。

今後、練馬では実動の 戦車 展示が無くなるかもしれませんナ~(悲)

 

そう考えながら ふと、説明して頂けた隊員さんの右上腕部を見たら・・・

見慣れない RC と云う隊号標識が目に留まりました。

陸自のラジコン操作部隊!?かと思いましたが 気になったので 説明役の隊員さんに お聞きしたら、昨年 2022年3月に 新設されて 朝霞駐屯地 に 駐屯している 第一偵察戦闘大隊 1st Reconnaissance Combat Battalion の 隊号 だそうです。

 

そい云えば、展示されていた 16MCV の鼻先に

同大隊 の 戦闘中隊 所属になる 1偵戦-戦 の文字が入ってましたナ!!

因みに、第1偵察戦闘大隊 の マーク がこちらで 伝説上の動物の 麒麟 だそうですヨ。

 

 

そうそう今回の展示で遂に

20式小銃 の 実物を見る事が出来ました~!!!

雑誌の写真では見てたけど、やはり直に見ると更に嬉しいもんですネ!

 

もちろん今までの 89式小銃 も有りました。

こちらも実物は イイですナ~(笑)

20式小銃の訓練を受けた隊員さんが居らしたので、銃剣の事を聞いたのですが てっきり 銃剣本体は89式のと同じ物かと思ってたら どうやら違うようです。

鞘は変わってるのが分かったのですが、銃剣の刀身も89式のよりも少々短いらしいですヨ。

まぁ、まだ見た事ないので真偽は分かりませんけど。

 

あと、待望のこちらも!!

9mm拳銃SFP9 デ~す。

こちらも、実物は初めて見たので興奮物でしたゾ~(嬉)

後ろ側からも撮ってみました。1の文字が自衛隊って感じですネ~

 

9mm拳銃 も 一緒に展示されてましたヨ!   個人的には国産のP220の方が好きです!!

 

こちらも、後ろ側からパチリ!  シングルカラムだからグリップが細いですナ!!

どちらが撃ちやすいですかって聞いたら、ハンマーを起こして撃つシングルアクションは旧9mm拳銃の方が当たるらしいけど、連発で撃つ場合はSFP9が良いとか何とか。

 

それにしても、約4年振りに記念行事に来てみたけど 中々面白い物がみられましたヨ!!

 

 

本日も、厚生棟 の PX で買い物してきたゾ~

何か実用品ばかりですナ。

 

OD色のバスタオルです。                    1320円税込

以前買った事があり、結構使い勝手が良いのでリピート買いです。

 

ポリエステル100%のOD色Tシャツ                550円税込

これもリピート品です。

背中や胸に部隊マークや戦闘車両などの お土産プリント印刷が入るだけで、2000~3000円位の値段になっちゃうので どうせ下着代わりだから無地でOKって事で安価購入。

 

今回の記念行事でも感染予防のため多くの隊員さんが付けていた OD色のマスクです。

                                                                                              580円税込

前に 自衛隊用品を販売してる M★Factory さんが入荷宣伝していた 世人商事 製 カラー不織布マスク カーキ になります。

このカーキ(OD)色のマスク いつかは欲しいなと思ってたら、いつの間にか売り切れになってて どこ探しても無かったんですが 本日行った駐屯地の売店 シナノヤ で奇跡的に有ったため購入してしましたヨ(笑)

 

こちらは特価販売されていた ペンチケース です。                550円税込

所謂、33工具 の ナイロン版ケース ですネ!!  

一応 日本製で元値は2145円税込だったらしいです。

ペンチと電光ナイフ、ドライバーを収納して携行出来ます。

 

といった感じです。

 

 

また、来年も無事に開催されると良いですネ~