そう云えば、ビクトリーショー の前の日( 2019年3月30日 )に 朝霞駐屯地 の 一般開放 へ行ってきたんでした!!
イメージ 1
当日は 特に催し物などは無く、駐屯地 の中を通る道路沿いに 咲いてる 桜 を 愛でる 花見 のための 一般開放 です
毎年、大体 この位の 時季に開催されてますヨ。
 
イメージ 2
この日は、くもり がちな 天候の上 桜の開花 状態も 5~8分咲き位でしたヨ。
 
まぁ~、私の場合は 花より団子 という事で・・・
イメージ 3
売店 のある 厚生センター へ直ぐさま向かいましたけどネ~チョキ
 
イメージ 4
これは、 朝霞駐屯地 厚生センター の 案内図 です。
コンビニ や 食堂 の他 色々な お店 が入ってるのが分りますナ。
 
中でも、自衛隊グッツ と云えば 案内図 で “ 演習用品 ” と書いてあるブースの シナノヤ でしょうネ!!
隊員さん達が、訓練や日常などで使う物品が色々販売されてます。
ただ、大体のお店の開店は午前10時頃からで 駐屯地の開場直後(午前9時~)に行ってもまだ開いてないため 待つのが嫌なら 一寸ゆっくり目で行った方が良いですヨ!!(コンビニは開いてます)
 
シナノヤでは 昨年同様に、新しくなった 部隊章 を入手しようと思って行ってみましたが・・・
残念ながら今年からは、一般人への販売が禁止になってました~(悲)グー
 
楽しみにしていた物が買えずガッカリしながら、シナノヤ では これだけを入手。
イメージ 5
戦人 さんの 新製品 枠付名札 75x25mm です。         162円税込
衣類や訓練用品に縫い付け 名前を記入出来ます。
希望としては枠だけでなく  所属 や 名前 といった 文字 も中に入れて欲しかったですナ~ 
 
 
 
現在 朝霞 の 厚生センター に入ってる コンビニ は、 ファミリーマート です。
置いてある商品は、普通の店舗 と大体 同じですが 一部 隊員 向け 演習用品 や 自衛隊 の お土産品 なども販売されてますヨ。 (喫食エリアも有ります)
もちろん Tポイントカードも使えますゼ~!!
 
今回は ファミマ の方で気になる物が有りました
イメージ 6
陸上自衛官用 18KSG-1 グローブ 。
いわゆる 訓練 や 作戦 行動時 などに使用する 陸上自衛隊 官品 戦闘手袋 一般用(改) レプリカ ですネ。
手袋メーカーの ミタニコーポレーション 製 で
名前の KSG は、 K 官品  S そっくり G グローブ  の 略らしいですヨ!!(笑) ホンマかいナ!?
自衛隊グッツ販売店では大体 1,500円前後位で売ってますが  ファミマ では 基地内の隊員さん向けなのか 税込 1,000円 で販売していて 他より 安価 だったので 入手しちゃいましたゼ!
 
 
イメージ 7
LLOYD 社製 の OD 色 スプレー です。              1,190円税込
色見本が無かったので、買うのにちょっと躊躇しましたが  一応、 陸上自衛隊 で使用されてる OD色 の スプレー塗料 かなぁ~と思い入手。
品名 は ネオカナエマリンFE OD色
色番号が印字されて無いので、特注品かもしれませんネ。
機会があったら、 色確認して 88式鉄帽  レプリカ に 使ってみようかと思ってます。
 
 
イメージ 8
レーション 系 の スティックライス です。       324円税込
外装 が 自衛隊 官給品 の 戦闘糧食 と 同じ色というのが良いですネ~グッ
色々メニュー が有りましたが、一番 賞味期限 が長かった 五目ごはん を買って来ましたヨ。
後で調べたら このシリーズ “ おはぎ ”がレアらしいけど、棚に メチャメチャ 在庫有ったけどナ~
この品が、オークション などでメチャメチャな 値段 で 出品 されてるのを たまに見るけど 当地での 定価を知ると バカらしくなるネ~(笑)
 
 
楽しみにしていた物は買えませんでしたが 他に面白い物が有ったので良しとします。
 
※追記
2014年 の 朝霞駐屯地 一般開放 にも行って来ました。↓