サファリランド の バトン ホルダー | 無芯のブログ

無芯のブログ

人生楽しく行きましょう!!

イメージ 1
銃の ホルスター で有名な サファリランド 社製の 特殊警棒 用 ホルダー です。
正式名は Safariland Model 135 Baton Holder
ASP 製の Tactical Expandable Baton ( 特殊警棒 )を収納するように出来てるみたいです。
 
イメージ 2
毎度おなじみの全体写真。
モデル135ホルダーは、1サイズだけでなく ASPバトンのF16・F21・F26の各サイズに合うように 別々のアイテムが用意されてます。
因みにこれは、F21対応でベルト幅は1.5インチ用です。
イメージ 3
ベルトに装着した状態で90度まで傾ける事が可能なので、自分で抜き易い角度で固定出来ます。
 
イメージ 4
警棒 固定調整ネジの間には、樹脂製のスペーサーが入れられてます。
スペーサー が ローラー のように回転するので、バトンの抜き挿しが容易に行えます。
Safariland Holster  にも使われてるので、知ってる人もいるでしょうネ!!
 
イメージ 5
樹脂製のトレーニング用警棒です。( ASP の バトン では無いです)
F21 より1cm位長いです。
 
イメージ 6
伸ばすとこんな感じです。 
訓練用ですが、樹脂製なんで伸ばした状態で使うと 一気に折れちゃいそうですヨ~(笑)
 
早速、このバトンをホルダーへ入れてみます。
イメージ 7
 
イメージ 8
ホルダーに入れた状態です。 バトンが入ってるとやはり違いますネ~!!
 
イメージ 9
ホルダーのベルトループに、38mmのタクティカルベルトを入れたイメージです。
 
イメージ 10
ベルトに付けた状態で、この様に角度が付けられます。
 
イメージ 11
裏側の刻印
初期に製造されたタイプのようで、恐らく Made in USA だと思います。
 
イメージ 12
もう一つ同じのを持ってるのですが、こちらは後発タイプ。
こちらは Mexico 製です。 二つ並べて見ると作りの荒さが目立ちますヨ!!
 
米国 の ポリス でも使用されていたようですが、最近は見なくなっちゃいました。