フランス軍 F1ヘルメット パート2 | 無芯のブログ

無芯のブログ

人生楽しく行きましょう!!

Casque français modèle 78 - F1 série 1
イメージ 1
上野の 中田商店 に、新品 の フランス軍  F1ヘルメット が入荷したとの事で 早速入手して来ました。                        
中田商店 の HP に 空挺用 なんて書いてあるから、どんなのかと思って見てみたら 何の変哲もない 普通の F1ヘルメット (空挺用じゃ無い)でしたヨ。← ・3日経ったら空挺用って文字が無くなってたヨ(笑)
ただし、嬉しい事に今回入荷分は F1ヘルメットの 初期型 と云われてる シリーズ1 タイプ でしたけどネ!!
 
前に紹介した F1ヘルメット は (↓以前の記事)
後期型 の série 2 ( シリーズ2 )と呼ばれてるタイプは 1982年から1991年頃まで (約10年間位)使用されました。
それに対して、今回入手した シリーズ1 の方は 1978年から1981年と使用期間が約3年と短いので、数量的にも“ シリーズ2 ”より個数が少ないと思われます。
 
イメージ 2
シリーズ1 の内装です。
頭頂部のパッドが円形になってるのが後発と違う所です。
3点式のチンストラップは、シリーズ2と同じ様な感じですが 根元の固定金具がシリーズ1では帽体へ溶接されてます。
 ↓拡大すると
イメージ 3
これは、前方のあご紐固定金具。
帽体に直付けされてるのが分かります。
以前紹介した シリーズ2 (後期型F1)は別金具になってましたよネ!?
 
イメージ 4
こちらは、後部のあご紐固定金具。
やはり、直付けされてます。
 
イメージ 5
シリーズ1のあご紐です、開放はドットボタン(シリーズ2はベルクロ開放)で行います。
材質は、100%ナイロンでテカテカしてますヨ~ 
革製のチンカップは1・2ともそんなに違いは無いです。
 
イメージ 6
シリーズ1では、内装ハンモックの固定にはネジが使用されてます。
(シリーズ2では、ドットボタン式でワンタッチ取り付け&取り外しが可能になってます)
イメージ 7
こちらが帽体外側(内装取り付けの反対側)の特殊ナットです。
(シリーズ2には、真中の穴が見られません)
 
イメージ 8
帽体内側の印字です。
1981年なんで、シリーズ1 の最後に出たタイプですネ!!
 
それにしても、フランス軍 に興味が有る方には この F1ヘルメット シリーズ1 タイプは、入手しておいて損は無い一品だと思いますヨ~グッ